てるみくらぶが倒産って、ツイッターの書き込みが多く注意を促しています

現在、てるみくらぶが倒産したようで、ツイッターの書き込みが多く注意を促しています。

今旅行中の方々は、帰りの航空券生きてるか確認して、とりあえず帰路を確保してください

空港送迎等のオプショナルツアーもキャンセルになってる可能性が高いから、とにかく帰路を確認してください。

近日中出発予定の方々は、多分出発できません、航空会社やホテルに直接確認して、旅行できるか確認してください。

残念ながら無理な場合、 日本旅行業協会JATAに相談されると一番対応してくださるかも、です

https://twitter.com/kauchigayoさんが丁寧な書き込みをされている。

旅行社の詐欺事件は、数年前のチェンマイでもありました。自転車操業の旅行社はなんせ運転資金を集める為に

考えられない格安のツアー、格安航空券を販売し、倒産間近は現金回収が優先してました。

今バンコクに旅行中の人の書き込み

てるみくらぶのこの事件のために、ホテルを追い出されるし、航空券も発券されるか未定。おかげで熱が出てきました。

楽しいはずの海外旅行が台無しですね。

building_taishikan.png



鬼アフィリ・会員専用メルマガで教えて貰ったのが

東大は、東大生の学生生活実態調査というものをしている。

調査内容

基本調査項目としては、(1)家庭の状況、(2)生活費の状況、(3)住居・通学、(4)奨学金、(5)アルバイトの5項目を設定し、

他に学業、外国語、サークル活動、就職、大学への要望などの項目をその都度学生生活委員会学生生活調査室で

検討加味しています。

調査結果

学生生活委員会学生生活調査室では、調査結果を公表することを原則としており、

毎年12月頃「学内広報」の特集号として公表しています。

詳しい事を知りたい方は、

学生生活実態調査(東京大学)

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu05/h05_j.html


簡単に書くと

東大生の親の職業と年収について

東京大学が発表した資料によると、

東大生の父親の職業は、

管理職:43.4%、

専門技術・教育職:22.6%

となっており、その65%以上が

管理職・専門技術職ですね。

なお、家庭の所在地は58.2%が関東地方となっています。


また、東大生の家庭の57.0%が

年収950万円以上です。

大学生の子供がいる

一般家庭(世帯主が40~50歳)では、

年収950万円以上は22.6%だそうです。

それと比べると家庭環境がかなり違いますね。


日本でも、「教育格差の拡大」が危惧されていますが、

タイでは既に格差社会になっていますね、裕福層の子供達は欧米の大学、大学院に卒業し

自分達は特権階級と勘違いする輩までいるのは問題ですね。










タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語会話一年・半年留学をしませんか?

チェンマイに来て異文化体験とタイ語を学習しませんか、留学に関しては全てケアしますので安心留学できます。

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒、個人レッスンも随時募集中です。

タイ語留学、随時受け付けの個人授業一年留学を募集中ですお申し込みをお待ちしています。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ    http://cmals8.wixsite.com/homeindex/home 

海外旅行・海外留学・海外移住の際の安心保険










年金額が少ない方の補填に、小遣い稼ぎサイトで稼ぐ





http://moppy.jp/top.php?fHxre1b9


キャンペーン期間中にアフィリエイトBに新規会員登録及び銀行口座登録完了した方の中から、
抽選で801名に賞金をプレゼント。2016年12月9日(金)13:00~2017年1月31日(火)


カンファレンスバナー




旅行に行くのにネットでいろいろ調べたりしている人は、電話で予約するよりも、ネットで予約ですよね

海外・国内のホテル・宿を格安で予約するならagoda(アゴダ)。
agodaは世界中で75万軒以上のホテルを最大75%OFFで取り扱っているオンラインホテル予約サイト




今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ



軍隊や警察の階級

軍隊や警察の階級とその略称は、日常会話で使いませんので当校では教えていないと思います。

軍隊や警察の階級の略語は、タイ文字が解る方は辞書を引いて調べて下さい。


タイ王国国家警察庁の階級


警察大将 พลตำรวจเอก ポンタムルワットエーク พล.ต.อ.

警察中将 พลตำรวจโท ポンタムルワットトー พล.ต.ท.

警察少将 พลตำรวจตรี ポンタムルワットトリー พล.ต.ต.

警察大佐 พันตำรวจเอก パンタムルワットエーク พ.ต.อ.

警察中佐 พันตำรวจโท パンタムルワットトー พ.ต.ท.

警察少佐 พันตำรวจตรี パンタムルワットトリー พ.ต.ต.

警察大尉 ร้อยตำรวจเอก ローイタムルワットエーク ร.ต.อ.

警察中尉 ร้อยตำรวจโท ローイタムルワットトー ร.ต.ท.

警察少尉 ร้อยตำรวจตรี ローイタムルワットトリー ร.ต.ต.

巡査部長 ดาบตำรวจ ダープタムルワット ด.ต.

巡査長 จ่าสิบตำรวจ ヂャースィップタムルワット จ.ส.ต.

一等巡査 สิบตำรวจเอก スィップタムルワットエーク ส.ต.อ.

二等巡査 สิบตำรวจโท スィップタムルワットトー ส.ต.ท.

三等巡査 สิบตำรวจตรี スィップタムルワットトリー ส.ต.ต.

四等巡査 พลตำรวจ ポンタムルワット พลฯ


新聞などでよく目にするのは、 พ.ต.อ.【略】警察大佐,[けいさつたいさ]
พ.ต.ท.【略】警察中佐,[けいさつちゅうさ]ですね。


タイ王国陸軍階級

元帥 จอมพล チョーム・ポン

大将 พลเอก ポン・エーク พล.อ.

中将 พลโท ポン・トー พล.ท.

少将 พลตรี ポン・トリー พล.ต.

特別大佐 พันเอกพิเศษ パン・エーク・ピセート พ.อ.พ.

大佐 พันเอก パン・エーク พ.อ.

中佐 พันโท パン・トー พ.ท.

少佐 พันตรี パン・トリー พ.ต.

大尉 ร้อยเอก ローイ・エーク ร.อ.

中尉 ร้อยโท ローイ・トー ร.ท.

少尉 ร้อยตรี ローイ・トリー ร.ต.

特務曹長 จ่าสิบเอกพิเศษ チャー・シップ・エーク・ピセート จ.ส.อ.พ.

一等曹長 จ่าสิบเอก チャー・シップ・エーク จ.ส.อ.

二等曹長 จ่าสิบโท チャー・シップ・トー จ.ส.ท.

三等曹長 จ่าสิบตรี チャー・シップ・トリー จ.ส.ต.

軍曹 สิบเอก シップ・エーク ส.อ.

伍長 สิบโท シップ・トー ส.ท.

兵長 สิบตรี シップ・トリー ส.ต.

歩兵 พลทหาร ポン・タハーン・ボック พลฯ

プラユット・チャンオチャ首相は、พล.อ.ประยุทธ์ จันทร์โอชา นายกรัฐมนตรี  

ポン・エーク ( 大将) プラユット・チャンオチャ ナイヨックラッタモントリー(首相)

プラユットさんは、死ぬまでポン・エーク ( 大将)を使われる


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語会話一年・半年留学をしませんか?

チェンマイに来て異文化体験とタイ語を学習しませんか、留学に関しては全てケアしますので安心留学できます。

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒、個人レッスンも随時募集中です。

タイ語留学、随時受け付けの個人授業一年留学を募集中ですお申し込みをお待ちしています。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ    http://cmals8.wixsite.com/homeindex/home 

海外旅行・海外留学・海外移住の際の安心保険










年金額が少ない方の補填に、小遣い稼ぎサイトで稼ぐ





http://moppy.jp/top.php?fHxre1b9


今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ


フィリピンのドゥテルテ大統領がタイを公式訪問していた。

フィリピンのドゥテルテ大統領は、3月19日から20日にかけてミャンマーを、20日から22日かけてタイを公式訪問していた。

同大統領にとってタイは今回が初の公式訪問ですが、昨年11月に故プミポン国王の弔問でタイを訪れていました。

フィリピン大統領の外遊は、今年のアセアン議長国だからでしょう。

外遊前のミャンマー訪問を前に記者会見し3月19日 AFPの記事では

南シナ海問題、「中国を止められない」ドゥテルテ比大統領

中国はあまりに強大であり、フィリピンや中国が領有権を争う南シナ海(South China Sea)の

スカボロー礁(Scarborough Shoal)で中国が進めている構造物建設を止めることはできないと述べている。

(中国と交戦すれば)わが国は明日にも全ての軍隊と警察を失い、破壊された国となるだろう」と語っている。

なんせフィリピン軍は、タイ軍と同じように一見立派なのだが、国内の治安維持の為の軍なのだ。

フィリピンには米軍の大兵力が駐留していたので、フィリピン人自身が国を守る意識は育たなかったのは日本と同じ

世界のニュース トトメス5世さんの書き込みを見ると


陸軍は、戦車は1両も保有しておらず、軽戦車や装甲車が中心となっているし、空軍は、航空機およそ50機を保有しているが

「戦闘機を一機も持ってない」ようで 中国と戦えないので南シナ海問題は中国に恫喝されたら交渉にならない 

そこで、フィリピン・タイ首脳会談が行われて、南シナ海枠組み合意に、決意表明した。

会談後の共同会見で、ドゥテルテ大統領は、「南シナ海における、航行の自由の重要性を確認した」と述べたうえで、

中国が進出を強めている南シナ海をめぐっては、フィリピン同様にプラユット軍事政権は、中共寄りで南シナ海に頭を突っ込み

中共に嫌われることを避けているようで

なんと、タイは中国から潜水艦三隻を購入する予定ですが、なんと二隻購入すると一隻タダで付いてくるというものらしいです。

タイのスーパーではこの商法が多いワンゲット、ワンフリーのおまけみたいな扱いですね。

アセアン会議後に話が違うってことになりそうな気がしますけど。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語会話一年・半年留学をしませんか?

チェンマイに来て異文化体験とタイ語を学習しませんか、留学に関しては全てケアしますので安心留学できます。

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒、個人レッスンも随時募集中です。

タイ語留学、随時受け付けの個人授業一年留学を募集中ですお申し込みをお待ちしています。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ    http://cmals8.wixsite.com/homeindex/home 

海外旅行・海外留学・海外移住の際の安心保険










年金額が少ない方の補填に、小遣い稼ぎサイトで稼ぐ





http://moppy.jp/top.php?fHxre1b9


キャンペーン期間中にアフィリエイトBに新規会員登録及び銀行口座登録完了した方の中から、
抽選で801名に賞金をプレゼント。2016年12月9日(金)13:00~2017年1月31日(火)


カンファレンスバナー




旅行に行くのにネットでいろいろ調べたりしている人は、電話で予約するよりも、ネットで予約ですよね

海外・国内のホテル・宿を格安で予約するならagoda(アゴダ)。
agodaは世界中で75万軒以上のホテルを最大75%OFFで取り扱っているオンラインホテル予約サイト




今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ


森友学園問題は、国有地払い下げ不正斡旋収賄でなく、寄付金

日本では今日から 3連休ですね。少しは春らしく穏やかな天候になっているのかな。


チェンマイはここ数日暑い日中は、35℃を超しているんじゃないかな。


日本テレビニュースでは連日報道されているのが、「森友学園」と「豊洲問題」ですよね


森友学園の一件は本来、「国有地払い下げ不正」への追及から始まったが、最近野党が騒いでいるのが、総理夫人の寄付だ


昔は、大阪では籠池さん学校は良い教育をしていると言う、保守議員多かったし、保育園児は礼儀正しく教育して


くれてると褒めていたが、今じゃ幼児虐待していたんじゃないかと言うわれるしまつ


保育園のホームページの教育目標


国家社会・公共の為の有為な存在になる基礎を固める。

心身ともに健康でよく遊び仲間と遊ぶ中で、相手の気持ちを思いやり、助け合い、がまんする心を身につける。

一人一人のもつ可能性を大切に、個性の伸張をはかり生きる力、工夫する力、物事に自ら取り組む力を育てる。

時代がかわっても、色あせない本物の人間形成を追求。

動植物に親しみ命の大切さや、いたわりの心を育てる。

感動体験や直接体験を通じて、知的好奇心を育てるとともに、豊かな心を育む。

睡眠・食事・排泄・遊びのリズムを大切にする。


保守系議員に評判が高かったのがわかるが、いまじゃ教育が政治的中立性を保ってるか疑問と言っている。



野党は、理事長の一方的な「証言」を根拠に「総理寄付金問題」に矛先を向けている


彼らは別に「不正の追及」に何の興味もないようで、安倍政権を潰したいだけなんだろう


籠池理事長夫妻が「稲田防衛大臣と2年前に会った」と発言したのも、共産党のしんぶん赤旗を見ると、


間違っているのは籠池理事長夫妻の発言だった。


2005年9月の幼児教育団体の会合と、2016年10月の防衛大臣感謝状の贈呈式を混同して話しているだろ


しんぶん赤旗が訂正記事になる。「籠池氏への取材は、諄子氏と弁護士の同席のもとで行いました」と書いて報道した記事が、


全部嘘だった。もう完全に籠池理事長の家族の証言は信用性がない。籠池理事長夫妻が主張していた


稲田朋美防衛大臣と数年前に会ったという話しそのものが嘘の可能性が高い


赤旗に訂正記事を小さく載せるけど、元のウソ記事を信じてギャーギャー言った人が後で「ウソつき」のレッテルを貼られて


人生を送ることになる責任をどう考えてるんだろうね。


森友学園の問題 大阪府の私立学校の認可問題、校舎を建てる土地は自己所有が原則だが


財務省から借りている。大阪が森友から要請で規制緩和しているのは、学校の認可を求めて門前払いなので


他県と同じ様にに緩和した。認可は私学審議会で認可の審議、議論すれば良いとした。


しかし、大阪が認可審議する上で中央から圧力を受けたようだ。


財務省の近畿支部が森友学園に国有地の土地を売却、小学校の認可を出すのがどういうわけか条件だった。


ここで、問題は政治家の口利きだが、それ自体はもんだいじゃない役所が動かないから行政に対する働きかけ


陳情は民主主義の根幹じゃないか金を受けっていたかだ


受け取っている議員がいたら、斡旋収賄罪、斡旋利得罪になる


国有地の値引き昔ごみ捨て場の場所に学校を誘致、競争入札でなく、随意契約なのに公開していない、


二束三文の土地を早く大阪は処分したい、近畿財務が実費精算なんだけど、していない


さあ、来週は証人喚問で籠池元理事長はどういう事を言うかな


kids_hashiru.png


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語会話一年・半年留学をしませんか?

チェンマイに来て異文化体験とタイ語を学習しませんか、留学に関しては全てケアしますので安心留学できます。

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒、個人レッスンも随時募集中です。

タイ語留学、随時受け付けの個人授業一年留学を募集中ですお申し込みをお待ちしています。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ    http://cmals8.wixsite.com/homeindex/home 

海外旅行・海外留学・海外移住の際の安心保険










年金額が少ない方の補填に、小遣い稼ぎサイトで稼ぐ





http://moppy.jp/top.php?fHxre1b9


今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ


チェンマイ大経営学部の長期滞在者のアンケート調査

うちの家内がドイ・チャンのコーヒー園の害虫駆除の薬の散布を終えてチェンマイに帰って来たんだが


今回は、チェンダオの友人の家にスクーターで行って、そのままドイ・チャンへ行ったので


200キロ近くをスクーターで来たのであるが、スクーターに麻袋を乗せて帰ってきた。


IMG_0495_convert_20170314141305.jpg


その麻袋推定5キロ位ある、中身は梅、ブアイ(บ๊วย)である。


オイラの知人が、梅干しか梅酒を作るのドイ・チャンの自宅の庭に生ってる梅を摘んで来たのである。


IMG_0496_convert_20170314141920.jpg


IMG_0497_convert_20170314142117.jpg

2センチ程の小粒だが、これ以上は大きくならないようです。


オイラの知人は今年は上手く作れるかな?期待します。



チェンマイ大経営学部のアンケート調査


3月8日(水)に、チェンマイの経営学部で午後1時から4時までロングステイのアンケート調査


チェンマイ大学の入り口にガードマンが居て何処にに何しに行くと聞かれたんだが


以前はフリーで入れたんだが、中国人観光客が秩序を乱したのからか用もなく入るのは難しい。


これがチェンマイ大学の経営学部の建物


IMG_0490_convert_20170314140412.jpg


一階は、学生食堂になっているようで、たくさんの大学生が食事をしてます。

値段は学生食堂なんで全てが安いです。

IMG_0491_convert_20170314140612.jpg


この教室がアンケート調査をする教室で二階にありました。

IMG_0492_convert_20170314140803.jpg


IMG_0493_convert_20170314141517.jpg


チェンマイは50歳以上のロンステイの方が多いので、毎年大学院生が卒論の為アンケートを頼みに来ますが


今回は、チェンマイ大学の経営学部のペーン先生が主催し日本人のYさんが文書の作成などを


サポートされているようでした。


恐らくチェンマイの行政機関から頼まれて調査されていると思う


アンケートは、チェンマイに何時から住んでるか、他の地でロングステイをした事があるか?


収入は幾らあるか?チェンマイの病院の事、保険に入っているか、?チェンマイの行政サービスは良いか?


ボランティアはしているか、親睦団体に参加しているかだったと思う。


参加者はオイラと当校の生徒3名と初めて見る日本人の方6名


オイラがタイが住み始めた17年程前はリタイヤメントビザなど無かったので、外国人は少なかったので


ビザの更新なんか好きな時間に行って当時ラムプーンに住んでいたのでラムヤイを持ってイミグレに行くと


直ぐに手続きしてくれたんだが、今じゃ朝の3時頃から並らばないといけない。


行政機関で空いているのは、今じゃ学校経営から身を引いたので行かなくなったが、税務署くらいだ。


しかし、14年位前にリタイヤビザが出来て外国人が多い住むようになってから、日本食堂も増え、スーパーには


日本や欧米の食材が並ぶようになり便利になったし、チェンマイの大きな病院などは日本語通訳がいる。


皆さんの話を聞いていると、やはりビザの事、ネット予約も出来ない、90日ごとのレポートは必要ないのでは


で関心事はビザの事と野良犬を何とかしてくれでした。


それでも、こうして日本人からの意見を聞いてチェンマイの行政機関が努力してくれたら嬉しいのだが。



タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語会話一年・半年留学をしませんか?

チェンマイに来て異文化体験とタイ語を学習しませんか、留学に関しては全てケアしますので安心留学できます。

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒、個人レッスンも随時募集中です。

タイ語留学、随時受け付けの個人授業一年留学を募集中ですお申し込みをお待ちしています。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ    http://cmals8.wixsite.com/homeindex/home 

海外旅行・海外留学・海外移住の際の安心保険










年金額が少ない方の補填に、小遣い稼ぎサイトで稼ぐ





http://moppy.jp/top.php?fHxre1b9


キャンペーン期間中にアフィリエイトBに新規会員登録及び銀行口座登録完了した方の中から、
抽選で801名に賞金をプレゼント。2016年12月9日(金)13:00~2017年1月31日(火)


カンファレンスバナー




旅行に行くのにネットでいろいろ調べたりしている人は、電話で予約するよりも、ネットで予約ですよね

海外・国内のホテル・宿を格安で予約するならagoda(アゴダ)。
agodaは世界中で75万軒以上のホテルを最大75%OFFで取り扱っているオンラインホテル予約サイト




今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ


気になる為替情報
プロフィール

Author:アヤパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
海外旅行・在住保険のAIU
忍者アフェリエイト
タイドイチャンアラビカコーヒー
財成神社でおみくじが引けるブログパーツです。 占いたい今日か明日のお賽銭箱をクリ
今日・明日のあなたの運勢
タイで一番飲まれているビール
最高級のコーヒー・タイのブラック・アイボリー
フリーエリア
『今日のあなたのラッキー色』
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
14位
アクセスランキングを見る>>
全てが揃うアマゾンで買い物
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
最強のタイ日辞書改定第3版
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR