年寄りが死にそうにになったら即ATMでお金を下せ

父急死で預金が下ろせない!「口座凍結」の恐怖


名義人の死亡で、口座が凍結されれば預金が引き出せないどころか、公共料金などの支払いが滞ってしまう可能性も

父親が入院先で亡くなったのは昨日のことだ。臨終の枕元で泣き崩れる母親の背中をさすりつつ、

鈴木ケンスケさんは「自分がしっかりしなければ」と必死に自らに言い聞かせた。

さしあたって葬儀代はどうしよう。母親の生活費など、当座かかる費用もある。

「母さん、とりあえず、親父の通帳と印鑑を持って銀行に行ってきて。現金を引き出しておかなきゃ」

 ところが、しばらくすると母親から携帯に連絡が入った。何やら慌てふためいている様子だ。

「ちょっと大変!お父さんのお金が引き出せないのよ。銀行の人がいうには、口座はしばらく凍結されるんですんって。

ほかの口座もみんな使えないわ。いったいどうしたらいいの」

 親父の口座が凍結!? 家族の大切な財布なのに!?――ケンスケさんは頭が真っ白になってしまった。

thumbnail_yurei_man.jpg



父急死で預金が下ろせない! 「口座凍結」の恐怖というわけです。


日本の銀行でもタイの銀行でも、死亡の事実を知ったら口座を凍結する義務があるようですね。


相続人全ての署名捺印が済んだらまた来てくださいなんて言われたら、入院費や葬式代に困るよね


相続人の署名捺印なんて、これが一番厄介で金が絡むと血が濃いほど揉めると言うか相続人の配偶者が煩い


金だけじゃなく土地含めた贈与分全て出揃わないと判子おさないってトラブルなんてあっちこちであるからな


オイラの家族みたいに親が貧乏人だったんで、兄とオイラは遺産放棄、姉が最後まで親の面倒見たんで


家と土地は姉が相続しましたんで揉める事がなかったんだが、遺産があると大変ですね。


家のタイ嫁はしっかりしていて、オイラのバンコク銀行のATMの番号を知ってますので


くたばりそうになると、全額お金をATMで下すそうですが、また生き返ったら返してくれるか心配だが


オイラの親が亡くなった時でも、故人の大した額でない凍結口座から葬儀費用を引き出す手続きでも


法定相続人全員の戸籍謄本、故人の戸籍謄本または除籍謄本・原戸籍謄本(法定相続人の範囲がわかるもの)


法定相続人全員の印鑑証明書、葬儀費用見積書なんか必要だったようだが


オイラ外国に住んでいて遺産放棄の書類も書いて姉に渡してあったんだが、まだ必要な書類が要ってんで


領事館で書類を作って送った覚えがあるくらい相続したらしたで大変みたいですね。


家のタイ嫁はしっかりしていて、オイラのバンコク銀行のATMでお金を下すらしいが、外国人が最低でも


持ってる80萬バーツ下すのに何日かけて下すのかな。


嫁に死ぬ前間際まで言わないが、銀行の引き出しカードにサインしとくか


タイ語留学するなら、チェンマイ亜矢語学学校で


チェンマイに来て異文化体験とタイ語を学習しませんか、

留学に関しては全てケアしますので安心留学できます。

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒、個人レッスンも随時募集中です。

タイ語語学個人授業留学一年・半年留学出来ますよ

タイ語留学、随時受け付けの個人授業一年留学を募集中ですお申し込みをお待ちしています。

コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ     http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPageh 






























タイをさらに楽しめる11のヒントと32の話。





今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ



年金の所得税

タイ・チェンマイでEDビザを取得し安心してタイ語留学

5月開講のタイ語留学一年・半年留学しませんか?

当校少人数6名で締め切りますので早めの申し込みをお願いします。


日本から持って来たバイオが動かなくなり、タイで買ったノートパソコンではホームページビルダー

が文字化けして日本語が入力出来ないので学校のホームページが更新出来ませんが

2013年5月開講のタイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学は

変わりなくお申し込みをお待ちしています。

シニアの方でもEDビザを取得し安心してタイ語留学出来ます。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です


一般のグループレッスン生徒も随意募集中です。


チェンライに住んでブログを書いてる人が、日本から送金される年金に税金を払えと言われている記載があった。

http://blogs.yahoo.co.jp/uzbekistan24/MYBLOG/yblog.html


海外で年金を受け取るには


1)「海外転出届け」を居住県の市町村へ提出

2)現住所を管轄する社会保険事務所で以下の用紙を入手。

  ◆年金の支払いを受けるものに関する事項
  ◆年金受給者・住所支払金融機関変更届
  
  所定事項を記入の上、社会保険事務所へ郵送。

 年金を受け取る金融機関は日本、海外の金融機関のどちらでも指定できる。

日本で受け取る場合

年金支給額から規定控除額を引いた金額の20%が所得税として課税される

海外で受け取る場合

滞在国が、年金に関わる租税条約締結国の場合は
「年金の支払いを受けるものに関する事項」と共に「租税条約に関する届出書」を
提出すると 日本での所得税は免除、滞在国の税法で現地で課税される。
海外のほうが税金が安い場合は、海外で受け取るほうが、節税になります。

海外で年金を受け取ってる方は、タイで所得税を払うことになるが、今までチェンライに住んでる人のように

税務署から催促を受けてる人は初めて聞いたが、日本で払ってない人は払わないといけないような気が

チェンライでは年金ビザを更新する人は納税証明がいるかもしれませんね。

オイラにメールを送ってもオイラまだ年金を貰っていないので知りません。


今日も一押し宜しくお願いします

タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ


地域情報(タイ) ブログランキングへ

気になる為替情報
プロフィール

Author:アヤパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
海外旅行・在住保険のAIU
忍者アフェリエイト
タイドイチャンアラビカコーヒー
財成神社でおみくじが引けるブログパーツです。 占いたい今日か明日のお賽銭箱をクリ
今日・明日のあなたの運勢
タイで一番飲まれているビール
最高級のコーヒー・タイのブラック・アイボリー
フリーエリア
『今日のあなたのラッキー色』
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
14位
アクセスランキングを見る>>
全てが揃うアマゾンで買い物
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
最強のタイ日辞書改定第3版
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR