三笠宮崇仁親王殿下は、27日午前8時34分、心不全のため、 逝去された。

三笠宮さまがご逝去…100歳、昭和天皇の末弟


เจ้าชายทะกะฮิโตะ สิ้นพระชนม์ พระชนมายุ 100 พรรษา


aHR0cDovL3BlMi5pc2Fub29rLmNvbS9ucy8wL3VkLzQxOC8yMDkwODE0LzcuanBn.jpg


三笠宮崇仁(みかさのみや・たかひと)親王殿下は、27日午前8時34分、心不全のため、

東京都中央区の聖路加国際病院で逝去された。

100歳だった。昭和天皇の末の弟宮で、天皇陛下の叔父にあたり、明治以降の皇族では最高齢だった。

皇位継承順位5位で、三笠宮さまの逝去により、皇位継承権を持つ男性皇族は4人になった。

宮内庁では、加地隆治・宮務主管が27日午前10時半から記者会見し、三笠宮さまの逝去を発表した。

同席した宮内庁の名川弘一・皇室医務主管によると、最近の三笠宮さまの容体は安定した状態が続いていたが、

この日の午前7時40分頃から徐々に心臓の拍動が遅くなり、意識不明となった。同8時頃に心停止状態となり、

同34分、妃殿下の百合子さま(93)にみとられ、逝去が確認されたという。

三笠宮さまは2006年頃、心臓の僧帽弁(そうぼうべん)閉鎖不全症と診断された。

長男の寛仁(ともひと)さまが亡くなられた翌月の12年7月、急激に心機能が低下、

弁の機能回復のため心臓を止めて人工心肺を使った手術を受けられた。

当時96歳の高齢者には異例の手術だったが順調に回復し、今年5月までは宮邸で静かに過ごされていた。

15年12月2日に100歳の誕生日を迎えられた。今年1月2日の皇居一般参賀に臨まれたが、

急性肺炎で5月16日、同病院に入院。心臓機能の低下が判明し、経過観察を続けられていた。

名川医務主管は「懸命の治療を続けてきたが、年齢からくる心機能の低下はいかんともしがたかった」と説明した。

三笠宮さまは1915年(大正4年)12月2日、昭和天皇、秩父宮、高松宮に続き、

大正天皇と貞明皇后の第4皇子として誕生された。幼時の称号は澄宮(すみのみや)。

32年(昭和7年)、学習院中等科4年を修了して陸軍士官学校予科に進まれた。

卒業後、騎兵連隊勤務を経て陸軍大学校で学び、先の大戦中は支那派遣軍の参謀や大本営陸軍参謀などを務められた。

終戦時は少佐で、陸軍の方針には反対の立場を取られていた。

この間の35年12月、三笠宮家を創立。41年10月、高木正得(まさなり)子爵の次女、百合子さまと結婚された。

戦後は東大文学部の研究生として西洋史や宗教史を修め、オリエント学者の道を歩まれた。

55年から東京女子大や青山学院大の講師を務められ、75年にロンドン大の客員教授、

85年には東京芸術大美術学部の客員教授にも就任。一方で、大戦中の軍部批判や、

建国記念の日の制定に絡む「紀元節」復活反対の発言なども話題となった。

百合子さまとの間に寛仁さま、桂宮さま、高円宮さま、近衛寧子(やすこ)さん、千容子(まさこ)さんの3男2女をもうけられた。

2002年11月に高円宮さまが、12年6月に寛仁さまが、14年6月には桂宮さまが亡くなり、3人の男子ともに先立たれた。

三笠宮さまの逝去により、皇室の方々は19人、うち皇位継承権を持つ男性皇族は4人になり、

昭和天皇の弟は3人とも亡くなられたことになる。


宮内庁は27日、三笠宮さまの逝去を受け、11月1日に東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれる予定だった天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会を取りやめると発表した。両陛下と皇族方はいずれも27日から喪に服されるという。同日午後予定されていた天皇陛下とフィリピンのドゥテルテ大統領との会見は中止になった。







海外旅行・海外留学・海外移住の際の安心保険






会員価格で、国内外対象ホテルがさらに 10% 以上割引 今すぐ登録 !






海外旅行でお馴染みの旅行会社エイチ・アイ・エスで海外ツアー・格安航空券の総合予約




海外・国内のホテル・宿を格安で予約するならagoda(アゴダ)。
agodaは世界中で75万軒以上のホテルを最大75%OFFで取り扱っているオンラインホテル予約サイト







今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ



アマゾンで今なら、30日間無料で本が読める

アマゾンを見ていたらアマゾンジャパンで開始されたアマゾンのキンドルアンリミテッドなるものを発見


今なら30日間の無料お試し期間があり、海外在住者でも楽しめる。

kindle Unlimited のトップページ https://www.amazon.co.jp/gp/kindle/ku/sign-up


パソコンを使っているならトップページよりも左側にカテゴリーのあるKindle Unlimited 読み放題タイトル

https://www.amazon.co.jp/b/ref=as_li_ss_tl?node=3197885051&linkCode=sl2&tag=daijirok_jp-22&linkId=1c27dbb8c1739921b5af98afc41b8526


コンテンツが豊富で、なんと12万冊利用可能


チェンマイ在住者の方は、知人に本を借りたりして本を読んでいるが、自分の読みたかった本があるでしょう。


518EmlH9fwL.jpg

池井戸 潤さんの小説が好きなので、あっという間に読んでしまいました。


海外在住者が本買うと結構高価ですよね。チェンマイの日系の本屋に行くとだいたい日本の1.5倍くらいの値段がします。


そこで賢い人が利用しているのが電子書籍です。


30日間の無料体験があるので興味があるひとはぜひ利用してみましょう。


ただし1ヶ月経つと自動で正規会員に移行してしまうので、月々980円が払えない人、及び


継続利用しないと決めたひとは早めに無料体験継続終了の手続きをしないといけないので注意しましょう。


オイラ今のうちにストックしているんだが、ストックは10冊までのようです。


クラウドに登録しておけるのは10冊までです。11冊目をダウンロードしようとすると10冊が限度ですと表示されます。


ですのでクラウドから1冊消せば再度1冊ダウンロードできました。


気軽に本が読めるようになったんだが、今はオリンピックと高校野球で読む暇がないのが残念


タブレットがない人はアマゾンのキンドルファイアというアマゾンのタブレットを買えば良い


taburettto.jpghttp://amzn.to/2bpq5Go
Fire タブレット 8GB、ブラック  価格:¥ 8,980



タイ語留学するなら、チェンマイ亜矢語学学校で


チェンマイに来て異文化体験とタイ語を学習しませんか、

留学に関しては全てケアしますので安心留学できます。

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒、個人レッスンも随時募集中です。

タイ語語学個人授業留学一年・半年留学出来ますよ

タイ語留学、随時受け付けの個人授業一年留学を募集中ですお申し込みをお待ちしています。

コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ     http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPageh 






























平和ボケした日本人旅行者にとっては、もはや「必携の書」




今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ


SMAPが、12月31日をもって解散

ジャニー喜多川社長 SMAP解散に肩落とす 年下3人の意志強く…

今年でデビュー25周年を迎える国民的グループ・SMAPが、12月31日をもって解散することが13日、

分かった。デイリースポーツの取材に対し、所属するジャニーズ事務所が認めた。

今年5月以降、複数回の協議を重ね、休養も打診されたが、今月10日に過半数のメンバーが「休むより解散したい」と申し出て、

翌11日に事務所が受け入れた。5人は9月の契約を更新しており、ジャニーズ事務所に残留。

2017年以降はソロ活動を続けていく。

わが子のように育ててきたジャニー喜多川社長でもSMAPの解散を止めることができないほど、心の溝は深いものだった。

ジャニー氏は自らの言葉で解散を否定した5月以降、積極的にメンバーと対話を続けてきた。

「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」などのギネス世界記録を持つ

ジャニー氏自ら「ファンが待ち望んでいるからエネルギーをSMAPにぶつけたい」と25周年を祝うコンサート

、イベントの演出に意欲を見せるほどだった。

演出やトークの仕方などデビュー前からエンターテインメントをたたき込んだ社長の呼びかけに、

メンバー全員が応じて協議を続けてきた。“父”のような存在であるジャニー氏との話し合いでも、

グループ活動の限界とソロ活動への思いを覆すにいたらなかった。

10日に過半数が解散を申し出たことに、ジャニー氏はがっくりと肩を落としたという。それでもメンバーの意見を尊重したようで、

今後は「5人は自分が育てた。生涯、自分の子供。個人活動に切り替える。グループだろうがソロだろうが

自分は同じ愛情を注ぐ」と、5人の個人活動をサポートすることを決めている。

ジャニー氏の思いを知っても、SMAPは解散へと傾いた。周囲の話では、

小学校時代からSMAPとして活躍した香取は騒動後に「虚脱感があった」そうで、SMAPとしてやりきった様子だったという。

年下3人が示した解散意志を年上2人も覆す気力がないほど、SMAPは疲弊していたようだ。

解散意志のあったメンバーは「ファンにうそをつけない。休業という言葉をつかってファンに期待を持たせるのは

ファンに対して失礼」という考えが強かったようだ。25年支えたファンのことを思うのならば、

1月の危機を乗り越えながらも自らの意志で解散を選択した本音を、会見やファンが集うイベントを設け、

本人たちの口からはっきりと語り尽くすべきではないだろうか。(ジャニーズ担当・上野明彦)


日本のテレビニュースのトップニュースが、スマップの解散である。


SMAPが12月31日をもって解散することが14日未明、ジャニーズ事務所から発表された。


なぜ、SMAPは解散しなくてはならなかったのか。元チーフマネジャー、Iさんの独立、退職があるようで


そして、今回の解散の大きな要因として考えられるのは、木村と香取の確執らしい。


Iさんは騒動の責任をとって事務所を退社。これに一番ショックを受けていたのが香取だったという。


香取にとって、中学生のころから母親のように面倒を見てくれたIさんを木村が裏切ったように映ったのかもしれない。


香取は、木村との会話を一切しない状況が続いたという。


2人が関係修復をできぬままメンバー間に一度できた溝は大きかったようです。


ただ、中居はリーダーとして、グループ活動を積極的にはできなくともSMAP存続を願ったようで


メンバーの関係修復を図り、「ジャニーズを辞めたい」と周囲に漏らすこともあった香取の説得に失敗した。


SMAPが12月31日をもって解散し、それぞれの個性を生かし、解散後はソロ活動に力を入れていくことになる。



タイ語留学するなら、チェンマイ亜矢語学学校で


チェンマイに来て異文化体験とタイ語を学習しませんか、

留学に関しては全てケアしますので安心留学できます。

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒、個人レッスンも随時募集中です。

タイ語語学個人授業留学一年・半年留学出来ますよ

タイ語留学、随時受け付けの個人授業一年留学を募集中ですお申し込みをお待ちしています。

コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ     http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPageh 


































タイをさらに楽しめる11のヒントと32の話。





今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ



元横綱千代の富士の九重親方死亡・都知事に小池氏、女性初

元横綱千代の富士死去、九重親方

大相撲で史上3位の優勝31度を誇り、昭和から平成にかけて一時代を築いた元横綱千代の富士の九重親方(本名秋元貢=あきもと・みつぐ)が31日、膵臓がんのため東京都内で死去した。九重部屋関係者が明らかにした。61歳。北海道福島町出身。

 九重親方は精悍な顔つきと筋肉質の体から「ウルフ」の愛称で呼ばれた。1970年秋場所初土俵。81年名古屋場所後に第58代横綱に昇進した。小兵ながら左前まわしを引いての寄り、豪快な上手投げで土俵に君臨し「小さな大横綱」と称された。昭和以降3位の53連勝など数々の記録を残し、89年には角界で初めて国民栄誉賞を受賞した。

Cor5ZnpVMAAOU15.jpg

元横綱千代の富士の九重親方(本名秋元貢=あきもと・みつぐ)さんとは、同年齢であるので


亡くなった事は大変ショックである。心からご冥福をお祈りいたします。


都知事に小池氏、女性初。増田、鳥越氏ら破る

舛添要一氏の辞職に伴う東京都知事選は31日投票、即日開票の結果、

元防衛相の小池百合子氏(64)が元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、日本のこころ推薦、

ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、生活、社民推薦=らを破り、

初当選を確実にした。女性の都知事は初めて。自民党が全面的に支援した増田氏の敗北は、安倍政権にとって痛手だ。

小池氏は「皆さんの支援に感謝したい。これまでにない都政、見たこともない都政を進めていく」と抱負を述べた。

自民党は、党の支援を受けずに出馬した小池氏との間で1999年以来の分裂選挙となった。


NHKの8時の特番みたら、驚いたいきなり当確でした。


東京都民と言えば、アホ菅を当選させるバカな地域もあるので心配したが、良識ある人が多いんだな都民は


バカ2世の都連会長から自民から推薦を受けなかったんが良かったし、


ヤクザ議員の金権利権政治が嫌われている、という事なんだろうな。


これでオリンピック利権、韓国利権に群がってる自民都議は落選されるだろうね


しかし今回の選挙で笑わせてくれたのが鳥越だろうね。選挙は惨敗だし、政策議論から逃げて能力不足を露呈したし、


情けないのが野党連合で、せっかくの五輪利権という美味しいネタがありながら、何一つ追求できなかった


残ったのはセックススキャンダル(笑) これは間違いなく選んだマツバラの責任問題。


20:10分頃にNHKで小池が質疑に答えていたが、澱みなく答えていて口の達者っぷりは相当なもんだ。


自民推薦の増田寛也なんか演説が下手で訴えるものがないのに、


アベシンゾーは応援演説に行けなかった落選は当然


タイ語留学するなら、チェンマイ亜矢語学学校で


チェンマイに来て異文化体験とタイ語を学習しませんか、

留学に関しては全てケアしますので安心留学できます。

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒、個人レッスンも随時募集中です。

タイ語語学個人授業留学一年・半年留学出来ますよ

タイ語留学、随時受け付けの個人授業一年留学を募集中ですお申し込みをお待ちしています。

コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ     http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPageh 






























タイ行ったら何を食べようか、これ食べよう





今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ



日本に帰った時、食べてみたい賞味期限が1分以内の秒速食べ物

この前のタケシさんの番組で紹介していたのだが


神奈川県にある「GOSSO 横浜創業本店」他姉妹店の名物が賞味期限40秒の『ごっそ玉』(網レバー)。


鶏の希少部位である白レバーに豚の網脂を巻き、表面をパリっと中身はとろとろに焼き上げた至高の逸品です。


賞味期限が40秒という串焼きなので、店員さんがダッシュで持ってきてくれる串焼き「ごっそ玉」


t_004z.jpg


日本らしい心遣いというか、お店に来て短い賞味期限には「一番美味しい状態で食べてほしい!」


というお店の願いがこもっているのでしょうね


次は、30秒でしぼんじゃう、ふわっふわの「スフレ」

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13015558/


ル・スフレ (Le souffle) 自由が丘 スイーツフォレスト2F 20分くらいできるまで かかりますが


スフレの食べごろは30秒できたてを食べないとしぼんでしまう




150x150_square_53267478.jpg


30秒でしぼむスフレなんで、携帯でインスタ写真なんか撮ってられない


柏屋米菓手焼本舗 さん、この店は元祖『ぬれせん』で有名なお店です。

http://tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12021600/dtlrvwlst/7198109/?lid=unpickup_review


「本当のできたての食感が58秒以内で食べてもらいたい」とのことで


猫舌さんはには絶対無理、出来立てアツアツの「ぬれせんべい」


テレビで見ただけなんだけど、賞味期限数秒のせんべいがいまだに頭から離れない うまそうだなあ


3分経過のぬれ煎餅は、全体的にパリッとした食感になる。2分経過すると味が変化するらしい


150x150_square_34579711.jpg



タイ語留学するなら、チェンマイ亜矢語学学校で


チェンマイに来て異文化体験とタイ語を学習しませんか、

留学に関しては全てケアしますので安心留学できます。

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒、個人レッスンも随時募集中です。

タイ語語学個人授業留学一年・半年留学出来ますよ

タイ語留学、随時受け付けの個人授業一年留学を募集中ですお申し込みをお待ちしています。

コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ     http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPageh 






























スマホやPCで海外から日本テレビ番組を視聴。端末費用無料・月額980円。帰国不要。






今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ


気になる為替情報
プロフィール

Author:アヤパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
海外旅行・在住保険のAIU
忍者アフェリエイト
タイドイチャンアラビカコーヒー
財成神社でおみくじが引けるブログパーツです。 占いたい今日か明日のお賽銭箱をクリ
今日・明日のあなたの運勢
タイで一番飲まれているビール
最高級のコーヒー・タイのブラック・アイボリー
フリーエリア
『今日のあなたのラッキー色』
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
12位
アクセスランキングを見る>>
全てが揃うアマゾンで買い物
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
最強のタイ日辞書改定第3版
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR