タイ語学習を始める方が使いやすいタイ日辞書

タイ語の学習を始める方からお薦めの辞書がありますか?と聞かれる事が多いが


初めてタイ語学校で勉強される時には、先生はタイ文字から入らずに発音記号で声調を教えますので


otodehiku.jpghttp://amzn.to/2jEVmGN
音で引く・タイ日実用辞典    岡 滋訓 (著)   ¥ 4,860


タイ文字を習得する前に、通常のタイ日辞典では探すのに時間がかかっていました。

この辞書では、発音記号で見つけられますので、短い時間で検索できます。


タイ文字を知らなくてもタイ語の音から単語を検索出来る辞書。

otode.jpghttp://amzn.to/2iHuKX8
音で引く・タイ語検索Book    岡 滋訓 (著)   ¥ 4,542より

この辞書は、2002年出版で絶版で中古しかありません。


日本の辞書は、タイに来て買うと高価ですので、日本の書店にあればお買い下さい。

チェンマイの書店にはもちろん置いてあります。



タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語会話一年・半年留学をしませんか?

チェンマイに来て異文化体験とタイ語を学習しませんか、留学に関しては全てケアしますので安心留学できます。

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒、個人レッスンも随時募集中です。

タイ語留学、随時受け付けの個人授業一年留学を募集中ですお申し込みをお待ちしています。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ     http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPageh 

TH CHINESE NEW YEAR 2017




年金額が少ない方の補填に、小遣い稼ぎサイトで稼ぐ





http://moppy.jp/top.php?fHxre1b9


キャンペーン期間中にアフィリエイトBに新規会員登録及び銀行口座登録完了した方の中から、
抽選で801名に賞金をプレゼント。2016年12月9日(金)13:00~2017年1月31日(火)


カンファレンスバナー








今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ




スポンサーサイト

ラオスに入国拒否される

2016年5月にタイ語会話一年・半年留学(グループレッスン)が5月開講ですので是非お申し込みを、

チェンマイに来て異文化体験とタイ語を学習しませんか

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒、個人レッスンも随時募集中です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校の5月開講が無理な方でも、

タイ語語学個人授業留学一年・半年留学出来ます。

タイ語留学、随時受け付けの個人授業一年留学を募集中ですお申し込みをお待ちしています。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ        http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPageh



日曜日にチェンマイからラオスの国境のノーンカイまで来て


今日の朝7時にノーンカイのイミグレに行き無事に国境を出たんだが


ラオスのイミグレで入国カードとパスポートを提出したら


パスポートの残存日数が6ヶ月ないからダメという


2日で帰ってくるので入国スタンプをくれと言ってもダメで


生徒1人でラオスに、タクシーの運転手にはタイの領事館に行き終わったらホテルまで案内するように言っておいた


オイラはラオスに入国させてくれないので、仕方ないんでタイに向けてさっき渡った友好橋を


タイにむけて帰りましたとさ


11時頃には、生徒から無事申請書類を受けっても貰えてとメールがきたので一安心


ラオスがタイと同様のパスポートの残存日数が決まっているとは


タイのビザも持っており間違いなく出国するので入国さしてくれる思ったんだがね


明日、ビザを取得した生徒を迎えて、チェンマイに帰途となる。


それにしても生徒さん1人で不安だったろうにごめんね


















今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ





チェンマイでタイ語留学しよう

タイ語語学留学するなら安心して一年以上の留学出来るチェンマイ亜矢語学学校です。

2011年5月開講一年。・半年留学生徒募集中です。

個人授業週3日コースは随時募集中です。


連絡は cm_als@hotmail.com 小島までお待ちしてます。

オイラ生徒が居たら日本語を教えているのだが、大体、新出単語(タイ語訳)を導入し、文法説明、文法練習、会話練習で到達目標を達成できるようにしている。

この到達目標は日本語を使って学んだことで、勧誘とか依頼が出来る。

初期の頃は、辞書も使えないのでタイ語を使い説明しますが、辞書形をおしえれば使えるようになるので単語は日本語だけの記載にしていたりしている。

タイ語も同じで、英語で習うと英訳するのが勉強になりタイ語の勉強にならないから、オイラ母語の日本語で習ったほうが効率よく勉強できるといっているのである。

日本の英語教育は文法ばかりで会話が出来ない日本人が多い、オイラも10年学校で英語を習ったが、会話は駄目で新聞はあるていど理解できる程度である。

タイ語も会話から教えてたらよいでないのと言う方がいるかもしれない、それなら学校など行かず、近くにいるタイ人のまねをして話せばよいのであるが、これで習得出来るのは幼児だけである。

オイラも日本語を教えるようになって客観的に分析できないと質問に答えることが出来ないので勉強したわけで、文法なんかいらない会話の練習をしたとこで、何が言いたいのか伝わない。

タイ語も基礎の言葉の声調をしっかりしないと、伝わる言葉が話せない。もし普通のタイ人に言葉を習ったら声調など自然に取得したものだからこれが大事だと知らない。

それから間違ってもタイ語を日本人から習ってはいけない、タイ語の声調はタイ人しか出来ないから使えるタイ語は出来ないしタイ人から誤解を受けるかもしれない、なんせ音声の上がるのと下がるのでは言葉の意味が変わるのがタイ語だから。

もうひとつタイ語なんて学んで役に立つのと失礼な言い方をする人がいるが、アジアでもっとも政治的に安定し、インフラ設備も整い親日的な国はないので、日本企業とのつながりが益々深くなるし、中国とインドに近いから発展するから日本人の需要も増えていくと思う。

留学でタイ語を学ぶ

タイ語語学留学するなら安心して一年以上の留学出来るチェンマイ亜矢語学学校です。

2011年5月開講一年。・半年留学生徒募集中です。

個人授業週3日コースは随時募集中です。


連絡は cm_als@hotmail.com 小島までお待ちしてます。

インターネットの相談サイトの海外留学の欄を見ていると、大抵の方が、日本語での授業はあまりお勧めできません。理由は、日本語に頼りがちになってしまうからであまりお勧めできません。

理由は、日本語に頼りがちになってしまうからです。と書いてあることが多い。

しかし、タイ語を日本語で文法説明してもらうと理解が早いし英語やタイ語を訳さないですむ、最初のころは、質問、疑問点も日本語なら何でも聞ける。英語やタイ語で説明されても理解出来ないとそれだけでタイ語が嫌いになって、授業料を払っているから授業に出るだけで何も身につかないという事が多いので、大学でタイ語を習っている人が当校で補修する人が多いのでないかな。

この相談に応えている人は、生徒が日本人ばかりだと日本語に頼ると言われているが、勉強する環境が教室の外の出ればタイ語環境である。人嫌いの場合を除いて、チェンマイに住んで、タイ語を習っていても、実際にタイ語を使う機会がないということはない。

言葉というのはその国の文化である、タイ語の日本語訳がどうも違うと感じるはず、タイ人がどういう風にその単語や文章を使っているのか、タイ語をタイ語で考え感覚で覚えていくのも役に立つことが大きいです。
日本語で文法説明での授業と言っても、最初だけで、2カ月…3カ月と過ぎるうちに、タイ語での授業になっていきます。

それから、一年留学したらどの程度習得できますか聞かれることが多いが、日常会話のコミュニケーションに困ることが無い位のものは取得できる。こちらで就職目指す方で日系企業なら授業員とコミュニケーションで指示したりは出来ると思いますが、タイ企業で働く場合は、重要な話までタイ語になりますから、更に一年学ぶことが必要です。

タイ語留学先はよく考えて

タイ語語学留学するなら安心して一年以上の留学出来るチェンマイ亜矢語学学校です。

2011年5月開講一年留学生徒募集中です。

個人授業週3日コースは随時募集中です。


ある相談ブログを読んで呆れた。チェンマイの教育委員会の許可を得ていない学校の就学証明でEDビザを取ったと書いてあったので誤解する人がいるのでないの。

確かに例えばオイラの学校だけの招聘状を持ってペナンやラオスのタイ大使館でEDビザを申請すればEDビザは発給してくるが、三ヶ月の滞在ビザしかもらえない。それなら観光ビザでよいのでないの。
その後の9ヶ月以上を勉強する為のビザは、チェンマイのイミグレでは教育委員会からの招聘状がなければ延長できないのであるから学校選びは慎重にね、なかには途中で授業料も返さないで授業を放り出す大学内の語学学校もあるからね。

それからタイのタイ語語学学校で授業料が安くEDビザ発給すると宣伝しているとこもあるようだが、注意すべきことはあるチェンマイ大学内の語学学校と同じで授業に来なくてもビザ用書類を出すような学校は、授業時間が短い最低人数が決まっているのである。それでは一大決心してタイ語留学を決めても殆どタイ語を習得出来ないし開講しない心配があるのでないの。

その点、当校は、たとえ一人でも申し込んで頂ければ確実に開講しますから安心して申し込めます。

近年タイのチェンマイで暮らしたい人が老人だけでなく若者も増えています。タイチェンマイに何回か旅行してチェンマイで暮らしたくなるのは、極自然なことです。タイ語を学びながら生活費の安いチェンマイでの生活を楽しまれている当校の生徒の様に多い。

日本に居ても仕事がないが、タイなら日系、欧州系企業が次から次と進出している状態ですので仕事が見つかる可能性が高いからタイ語を習得を目指す人が多いのかな。
確かに当校の生徒の一年以上留学している生徒の半数以上がタイで就職してるな。

観光ビザの場合はタイ大使館で観光ビザの延長してくれない最近可能性が高くなりました。
それから、長期滞在ビザが取得出来る年齢の方は、リタイア後に定住し仕事はしないでのんびりと暮らすなど方法は色々です。自分の人生は自分のもの。大切に生きたいものです。さまざまなしがらみは、誰にでもあります。しかし、決断し長期滞在する方々そういうあなたを亜矢語学学校は応援します。

その長期滞在希望者が、当校に説明を聞きに来られる方の多くが、タイ語が話せるようになるには、どの位学べば、話せるようになりますか?と聞かれることが多い。

大抵オイラは、タイ語でタイ人とコミニケーションを取りたいと思って学べば個人差がありますが、6ヶ月程度で日常生活には支障がなくなる程度の自分の言いたいことが言えるようになりますと答えている。

タイ語は発音が難しいのでなかなか通じない事も多々ありますが、それにめげずに話しかけて下さい。タイ語を話すことで、あなたのチェンマイでの生活が確実に豊かになるはずです。
気になる為替情報
プロフィール

Author:アヤパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
海外旅行・在住保険のAIU
忍者アフェリエイト
タイドイチャンアラビカコーヒー
財成神社でおみくじが引けるブログパーツです。 占いたい今日か明日のお賽銭箱をクリ
今日・明日のあなたの運勢
タイで一番飲まれているビール
最高級のコーヒー・タイのブラック・アイボリー
フリーエリア
『今日のあなたのラッキー色』
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
14位
アクセスランキングを見る>>
全てが揃うアマゾンで買い物
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
最強のタイ日辞書改定第3版
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR