外交交渉

日本外交が弱腰だとか非難を浴びてますが、オイラ達のように外国に住む者も外国人(タイ人)との交渉すなわち外交事は弱腰だと相手につけこまれる、特に日本人は人が良い人が多いから、オイラ達が我慢すればまるく納まるから、まあ良いかと曖昧にすることが多い、まったく日本政府と同じである。

オイラも一日100バーツ以上寄越せ、オートバイの新型を買ってとか外交交渉してますが、いつも日本側の負けです。

昔 タイ人の中小企業の社長のおっさんと話して言われた事があるのだが、日本人は会社の取引では粘り強く交渉するに、個人の事となると交渉もしないでタイ人のいい値で買うのを不思議がっていたことを思い出した。

日本人の中には弱腰だったらバカにされるんてんで、チェンマイにいるおっさんはカラオケ嬢相手に強腰交渉される方もいるようで、見習わないと、正に日本国民の鑑のような外交交渉される。

タイには中国系タイ人もたくさん住んでますが、金が絡むと厄介ですね。掴んだ金は、放さないお国柄ですからお金を払わないので有名です。

バイオをリカバリーしたのでタイ語が消えてしまったので、再入力しまたので、その方法を教えます。
OSがWindows XPの場合
「スタート」→「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」
「言語」タブ→「補足言語サポートの上のボックスを「チェック」する。
「テキストサービスと入力言語の「詳細」をクリック。
タイ語キーボードKedmaneeがあることを確認。
再起動してタイ語の[TH]がツールバーにあれば成功です。
スポンサーサイト

チェンマイ大学

ホームページの方のウイルスがノートンでは発見出来ない、他の会社の無料で調べる事が出来るものを試してみたが、無駄だったのでバイオをリカバリした。
今当校のホームページにはウイルスはいないはずである。

当校で勉強されているいる生徒の中にチェンマイ大学の外国人の為のタイ語コースを受講されている方がいるのだが、突然メールで一年留学コースの途中の半年で継続が難しくなったのので他の学校に変われと言うものだった。

国立大学のすることとは思えないないのだが、生徒は欧米からアジアの人と色んな国の人が数十名いるわけで、当然皆一年分の授業料を払いこんでいる納得出来ないと思っていると案の定、欧米人生徒から学長へチェンマイ大学での授業を続けないなら、欧米人の講師が辞めると言ったそうで大学側も話し合いのテーブルにつきそうだなのだが、先は見えない。

ビザに関しても学校が変わればチェンマイ大学と変わるFE大学の書類がいることになるのだが、それにしても日本人的には信じらない無責任な国立大学なのだが、大学は説明責任があると思うのだが、事務局も閉まってるようなのなので心配しております。

それから話は変わるのだが、19日の中国中央テレビによると、中国外務省報道官は19日、尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖での漁船衝突事件後に、地方政府や省庁間の日中交流を一時的に停止し、航空路線増便に向けた協力を中止していることを明らかにしたそうですね。その中共が、日本の国債買おうかというくらい金持ちになったというんだが、今度は尖閣諸島問題の報復として「円買いして円高誘導するぞ」と脅しているというんだが、まぁ、嫌がらせで為替いじるんだったら、むしろ売り浴びせて相手通貨の暴落狙うしかないんだが、落ち目になったドルだったらともかく、世界最強通貨の円を相手にそんな手法は通用しないとオイラ思うのだがね。

オイラ地図を見ては初めて気が付いたのだが、中国という国は、国土は大きいんだが、領海は小さい。日本のほうが5倍くらい大きいじゃないかな、それも、中国近海の渤海、黄海、南シナ海は海洋汚染が激しくて、使い物にならないようです、資源探査をしたくて、外に出たくてしょうがないんだが、最近空母を作ってるらしいが、もともと海軍力が貧弱で、最近やっと金持ちになったので海軍力を増強しようとしているんだが、アメリカは「世界の警察、海の王者」の地位を譲るつもりはないので、南沙諸島なんぞの件もある事だし。第七艦隊さん出番ですよ、日本の思いやり予算を少し返してね。

それから、仙石って政治家なんとかなりませんかね、沖縄検察に圧力を掛けてさっさと軍人船長を中毒の帰してしまい、「国民の税金でつくった海保巡視船の修理代を中国に請求する。」って何で中毒なの領土問題がないのなら、船長に損害賠償を求めるべきだとオイラ思うのだがね。

海外就労2

オイラのとこの事務員が風邪で今週休んでいます。こちらの気候の昼と夜の温度差により体調を崩したと思われますますので、こちらに住んでる人は気を付けなければ体調を崩すことになります。
オイラ的には夜は寝やすく涼しくて食が進み快調なのですがね。

昨日、政府日銀政府はドル円が82.87円まで下落したことを受け、2004年3月から6年半ぶりの為替介入を実施し1兆数億円を投じたようで赤字が膨らむことになるのだが。
ここ数年日本は就職氷河期が続いていますが、今の若い人達はオイラの時代と違って求められるスキルが違う、オイラの時代はITなんてなかったアナログの時代だったのだが、ユニクロや楽天の様に英語を社内の公用語にするといった企業まで出てきた。

今の時代は昔の一部のエリートサラリーマンにしか求められなかった物が普通に求められる時代である。

オイラのとこでタイ語の語学研修していた商社マンは英国で英語を語学研修されていたし、それで十分と思っていたが、タイの支店勤務になる前にタイ語研修である。

昔は駐在員といえばエリートで欧米支店から帰るとそれなりのポストが用意されていたが、世界を移動しながら仕事をする時代になってしまったので、日本での仕事に拘っていたのでは、首である。

米国は昔は巨大消費地であったが、今は新興国が巨大消費地になってしまったので、欧米駐在員がエリートという時代ではなくなってしまった。

今は中小企業まで海外で物を作る時代である。国内転勤と同じ感覚で外国に放り出されるこういう時代でも、チェンマイなどでも中小企業の日本人社員が作業着のままで食事している、オイラの居た会社では考えられない公私の区別がつかないタイに染まった感覚の人達も駐在員として仕事をしている。

日本国内で物作りを辞めてしまうとますます産業の空洞化になるが、米国式資本主義ではしょうがないことなので貧富の格差が広がり、親の脛を齧られる人は良いが契約社員では食っていけない。オイラの時代の総中流という言葉もなくなるのでしょうね。

海外就労



最近のチェンマイは日本の梅雨の時期の様にしとしと長雨が続いている涼しくて良いのだが、そこたら中で冠水、洪水が起こっているし、来年の米の収穫が日照時間不足で凶作にならないか心配しております。

内閣府の労働者の国際移動に関する世論調査の結果20歳代の40%が外国で働くことに関心を持ってるそうである。

オイラのとこの学校を卒業してこちらで働いている人も数人いるが、欧米と違い新興国なので、それぞれタイ人部下を持ち責任ある仕事をされている。
オイラのとこの元学生達は、一年以上こちらに住んでおりタイ語に関してはコミケーションを取るには困らない語学力を持っているし、語学を通じてタイの習慣、文化に対する理解はあるので、言葉や文化がタイで働く上で障害になっていないのは逞しく思っている。

タイは中国にも近いことがあり貿易は順調に推移しており、政治面を心配する人もいるが、そう心配するほどでもない。日本の企業にとっての魅力は、電気、水道が安定しており中国の様に停電で工場の操業が止まることがないし、人件費は中国よりも高いが労働組合もそれほど強くないので、これからどんどん日系企業が進出してくるので、海外就労するには困らないかもしれません。

これからは日本人学生の海外留学を含めて国際交流を盛んにして国際経験をつんで活躍して欲しいものである。

徴兵制度



オイラチェンマイという外国に住まわしてもらっているのだが、こちらは気候が良いせいか高齢者の方が長期滞在されている。

中にはこちらで伴侶を見つけられて結婚される方もいるわけで、年齢も考えないで子供を作ったりする人も見かけたりする。

そんなことはどうでも良いのだが、日本男性でタイ人の配偶者と日本で暮らしている人のブログを読んでいてなるほどと思ったことが書いてあった。

その男性の男の子は日本とタイの二重国籍を持っているので、17歳になったので、タイからタイ人の義務である、2年の兵役のための手続き通知が届いたのです。
日本には軍隊が無いので、徴兵制度が無いのでうっかりするが、考えてみると徴兵制度が無いという国が珍しいので、徴兵されるのは当然であるのだが。

タイの場合は義務教育期間、高校などで週に一回男の子には「虎の子(ルークスア)」で軍事教練が、女の子は「少女赤十字(ユワ)」が学校の教科としてある。
虎隊は一般人の軍事教練を目的に作られたそうで、その子供部隊なので虎の子だそうで、タイの子供達が週に一度ボーイスカウトの制服を着ているは、その為で、高卒以上の学歴の人達にはこの教練を受けているので、徴兵は届かないと聞いたことがあるが、世の中不景気なので志願が多いと徴兵の確立が下がるそうです。

昔タイのテレビで兵役のくじ引きを見た事があるが、確か、陸軍、海軍、免除の3種類だったような空軍は無かったはず、海軍が一番キツイらしく、海軍を引き当てた男性が泣き出すという映像を見たことがある。

タイ国籍を取り消せば、タイ国人でなくなるので義務を果たさなくてもよいが何か弊害がなければよいがね

チェンマイでタイ語留学しよう!


亜矢語学学校のホームページがウイルスに罹ってしまい対処法も見つけられない。

ホスト側の送信してあった全てのファイルを削除させ、パソコン内にウイルスが居ないこと確認後、さらに送付ファイルももう一度ノートンでウイルスチェックを掛けて送付したのにホームページを確認すると、ドライブバイダウンロードというウイルスに罹っているとノートンは教えてくれるが、当校のホームページにウイルスがいなくても、http://augami.net/5787fh.html(チェコ共和国)に飛んでしまいウイルスがいますよということになってしまう。

ウインドウズをアップデートし色々思考錯誤しながらどうするべと考えても解決さくがいまだに見つけることができませんので、留学情報をこのブログに載せます。

簡単に説明しておりますので、ご質問はcm_als@hotmail.comまでメールを下さい。
亜矢語学学校の一年・半年留学コース案内
2011年度 5月開講生徒募集中
随時 個人授業(週3日)一年留学も募集中

留学手続き

必要な書類のやりとりに要する時間が一ヶ月半以上掛かりますので、お申し込みは早めにお願いします。

当校が教育委員会に提出する申請書類を作成しますので、メールであなたの身上書を書いて当校に送付。身上書内容はあたの履歴で、学歴、職歴、家族構成などです。

当校であなたの留学の審査を教育委員会にて審査を受け、教育委員会の入学承認書類及び当校の招聘状を日本にEMSであなたの自宅に送付します。

渡航準備

在日タイ大使館のホームページをお読みください。ご不明な点があればメールをください。
現在、チェンマイ・及びタイにすでにお住まいの方

EDビザの申請がチェンマイ入管で出来ませんので、在外タイ大使館で申請して頂きます。
今、現在チェンマイに滞在されている方で、ビザ無し及び観光ビザでチェンマイに滞在されている方は、当校の発行する書類をもって一度出国し、ラオスかペナンのタイ大使館でEDビザの申請をしていただきます。
注意していただきたいのは、早めに申し出てください。というのは当校はまず教育省に申請し、それが通るのに約一ヶ月かかるときもあるからです。
そして、当校が発行する、その書類を持ってタイ近郊のタイ大使館であなた自身でEDビザを申請してください。

教育ビザの取得

EDビザは最初の申請で三ヶ月の滞在が許されます。その後チェンマイの入国管理局で延長手続きをし残りの3ヶ月の滞在ビザを取得し一年就学の人は更に延長し後り半年分を取得します。

それから、万一当校の書類の不備により日本でビザが取得できなかった場合は、当校が全額負担にてラオスでビザを取得して頂きます。

ノンイミEDビザを取得すると、銀行預金通帳が作れ、携帯電話などを買えます。
日本から国際免許書を持って来ると、こちらの運転免許書も取得できますが、当校は別に奨励していません。

最低人数1名から最高6名まで

当校は他校と違い最低人数は一名からですので、必ず開講しますので安心してお申し込みいただけます。
しかし最高人数は6名までですので定員に達するとお断りします。

教育委員会の申請に必要な書類

☆パスポートのコピー(有効期限6ヶ月以上のもの、査証欄の余白が1ページ以上あるもの)

写真のページ及び海外渡航歴の印があればそのページのコピー5枚
コピー用紙の下にパスポートと同じサインを書いてください。そのサインがないと正式書類にはなりません。
☆写真・パスポートサイズ5枚・身分証明写真2枚
眼鏡をかけてる方は外して写してください。(Tシャツ・胸元が開いている写真は、審査の対象になりません)

エアロビクスで健康になろう



チェンマイのスーパーの駐車場で毎日エアロビを夕方から2時間程度しており、特に若い女性が多いが中にはお年を召した方がいたりする。オイラ買い物に行った時に見るだけなのだが、参加料は無料のように思えるのでスーパーのサービスでしていると思われます。

インストラクターの人も若い女性で足を上げたり腰をひねったり元気に見本体操をしておりますのでオイラニタニタ見ております。

健康志向のタイ人も多いようで、チェンマイの公園でもジョキングをされる方、朝早くから太極拳とか色んなスポーツのサークルがあり日本人の方もこのサークルに入れてもらって参加されている方もおられます。

日本の方で多くの方が健康志向が強くホテル併設のスポーツジムに通われたり、コンドミアム併設のジムで汗をかかれる方が多いと聞いております。日本の方が借りられている一軒家の団地内にも大抵プール、テニスコート、中には玉突き場もあるところもありますね。

オイラの知る大抵の日本はお金が掛からない趣味が散歩という人も多いがね。

しかし 日本は9月になっても暑い日が続いているそうで、残暑お見舞い申し上げます。
チェンマイの朝は扇風機を回し寝て風邪を引きましたというくらい丁度良い天候です。

それにしても、日本では円高の底はまだ見えませんね。今の民主党の代表選が終わるまでは政治的にも動きは取れないでしょうし、マスコミが見方している菅直人が、もし勝ってもこの様子じゃ何も出来ない、小沢が勝っても支持率低下で、体制を整えるのに時間がかかるだろうし、日銀も円高介入したが一国だけでは、効果がなかったようで、タイでもバーツ高で為替介入したのだが、効果が出なかったが、タイ中央銀行は累積赤字が820億バーツにもなったそうです。
アメリカもEUも物凄い勢いで札を刷り散らかしているようで、今日1ドル30バーツまで上がってる。
EUはユーロ安で貿易収支が黒字だそうで、EUの円売り強調介入なんかしてくれるわけがない。オイラ達外国に住む者は円高の方が嬉しいのだが、年金生活者は日本のデフレで年金支給額が減るようですね。

それからオイラチェンマイに長期滞在者は300人程度でないのと書いたが、お隣の老人クラブの会報には3000人と書いてあり年ごとに20%増えてると書いてあったのだが、本当なの。

チェンマイで住居を探す



オイラのとこの生徒には当校の近くでアパートで良いのなら案内してあげ部屋を見せてもらうのだが、若い生徒は風呂の浴槽と台所が無くても平気なのだが、年配者は浴槽と台所が欲しいと言われるとオイラ不動産屋でないので余り知らないので生徒に聞いてみたりして探してます。

当校の近くのアパートは基本的に家具、テレビ(有線放送)、ベット(シーツと枕は自分で用意する所が多い)、クーラー、冷蔵庫などが常備されているので、ネットISDNなどインターネットも出来ますのでその日から住めます。

アパートは日貸しからあるが、大抵は三ヶ月以上の契約になっている。

近くのアパートを数件見ても気に入る物件がなかったら、オイラの知人の不動産屋さんにお願いすることになる。

オイラの学校のあるコンドミアムは分譲なので、家賃がばらばらで6000バーツから2万バーツ以上と幅が広いです。

分譲コンドミニムアムは、アパートと違って電気代が電気会社から請求書がくるので、アパートのように管理費等が上乗せされない利点があります。

当校のあるコンドミアムが日本人に人気があったのは、NHKプレミアムが安価で見られ、近くにスーパーなどあり生活する上で便利だからでしょうが、ここの受付の人は日本語は出来ませんがね。

それから一軒家に住みたい方もいるでしょうが、庭付き、駐車場付きとなると、郊外のムーバン(団地)になりなすが、近くに郊外型のスーパーなどがあり便利ですが、車かバイクが必需品になります。注意して欲しいのはタイでは外国人は土地が持てませんので借りるしかありませんので騙されたりしないようにね。

それから、勘違いしてもらうと困るのだが、オイラ部屋探しをお手伝いするのは当校の生徒だけでからね。

チェンマイで暮らそう

現在、オイラの推定ですが、チェンマイには300人程度の日本人長期滞在者が居るのでないかな、その中にタイ人配偶者がいる方、年金生活者、早期退職者など、バンコクのように外こもりと言われる若い人はビザの関係で少ない。
チェンマイに居る若い人はラムプーンの工業団地で働いてる人、語学留学しているか、大学で勉強している人、日本語教師だけのような気がする。

今では多数の日本人がタイ北部で住んでいるが、オイラが初めて来た頃は日本人が珍しく当時付き合っていたホテルの受付で仕事していたタイ人がラムプーンに住んでいたので家に遊びに行った時など大変で近所の人が次から次に来たのには閉口した思い出あるが、今ではどこに行ってもそのようなことは無いがね。

年金生活者、早期退職者がチェンマイに住むのは物価が安く比較的治安が良く病院は日本語の出来る通訳がいたり安心して年金生活者でも住めるが、オイラの様に人見知りする性格の者はタイ人が近くに居ないとタイ人の知人が出来ないのは困ったものだが、いつも口元に笑みを浮かべて明るい人はすぐににタイ人の知人が出来て羨ましいのだが、これは女性が多いが、当校でタイ語を勉強しているのは圧倒的に男性なんだがなー。

高齢者に多いのが年だから今更タイ語を勉強してもと言う方が多いが、外国のチェンマイで長期に渡って住まわしてもらうには、歴史と言葉くらい知ってないことにはね、何も試験を目指しての勉強でない、生活する上での最低限の言葉である。

この前、長期滞在者をサポートする会社に勤めている元生徒から聞いた話だが、数年住んでる人が一人でビザの延長申請も出来ないとは、だから彼女は仕事があるわけだが。
当校の生徒ではこのような人がいない免許も一人で取りに行くし、車の車検も一人でされるが、最低これ位の事が出来ない事には、一人で何にも出来ない人に限って極端に日本人と接触することを拒む傾向にあるので、日本人一人暮らしで野垂れ死にするつもりなのかな。

あれれ、チェンマイ生活は薔薇色と書くつもりが脱線してしまった。

チェンマイ県では、もっと日本人に来て欲しいようで、日本人会やロングステェクラブの人の意見を聞いて介護施設などを建設計画しているようです。
1997年にタイ観光事業が落ち込んだのでタイ政府は1998年にロングステェビザを閣議決定した。今年も観光事業が落ち込んで観光ビザの申請料無料化などしています。

物価の安さが魅力の人が多いと書いたが、オイラはこちらに住んで違和感がない、確かに町に出れば言葉も違い、人の顔も違うのだがすんなり暮らせるのが良いと思っている。
他国にも下見しチェンマイに下見に来られた方の多くが、この地で住みたいと来られる魅力を持った町ですので、最初は下見を兼ねて2週間程度住んで自分に合うか、住居、病院、タイ料理は食べれるか、日本食もどきの飯屋も多いので、そこらも下見されては、ゴルフをされる方はすぐに仲間が見つかるでしょう。

リタイヤされた方々で、新しく異国で生活に挑戦する気力、体力のある方は、是非チェンマイに来て頂戴ね。
ついでに当校でタイ語を勉強してね。
気になる為替情報
プロフィール

Author:アヤパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
海外旅行・在住保険のAIU
忍者アフェリエイト
タイドイチャンアラビカコーヒー
財成神社でおみくじが引けるブログパーツです。 占いたい今日か明日のお賽銭箱をクリ
今日・明日のあなたの運勢
タイで一番飲まれているビール
最高級のコーヒー・タイのブラック・アイボリー
フリーエリア
『今日のあなたのラッキー色』
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
14位
アクセスランキングを見る>>
全てが揃うアマゾンで買い物
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
最強のタイ日辞書改定第3版
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR