チェンマイのイミグレでの再入国許可の申請の仕方

今日は来月うちの生徒の一人がラオスでEDビザを申請するので連れていくことにした。

本当はオイラが一緒に行く必要が無いくらいタイ語が上手な子だが、しかし以前に取得していたビザに問題があるので心配なのでお金は掛かるが連れていくのである。

そこで必要な書類に再入国許可というものをとらないとオイラが今もっているBビザが無効になるので、この手続きをするわけでイミグレでの申請方法を説明する。
英語では、APPLICATION FOR RE-ENTRY PERMIT INTO THE KINGDOMでリエントリィーパミット、書類名はTM.8である。

再入国許可証(リエントリーパーミット)の申請。

必要書類1.申請書(イミグレーションの窓口にある)2、パスポートのコピー3箇所(写真のところ、ビザのところ、出国カードのところ)3、パスポート、*申請書には写真1枚を貼る(横4縦6cm)*シングル許可証は申請料1,000バーツ必要。

イミグレーションの入り口の入ってすぐの右の奥にある、受付番号の発券機の前に行くとタイ人の係官が居て、何の申請に来たかを言うと書類を確認後、申請の項目を押してくれて、その番号札をもらう、窓口の電光掲示板に、番号が表示されたら、以上の書類と、お金、パスポートを出して、チェックを受けて、OKだったら、許可証がもらえるまで、待つ。今日は直ぐに申請出来た。

そして5分位待つと名前を呼ばれたら、再入国許可証がスタンプされた、パスポートを受け取って、受け取りの書類にサインをして、終了。

TM.8の書類はそれほど難しくないが、英語が不得意の人は「板さんホームページ」で検索すると親切に書き方が書いてあるから参考に。

能天気な人は何も用意していないだろうから、写真とか、パスポートのコピーとかは、イミグレーションの奥の、コピー屋さんにいって、リエントリーパーミット、って言えば、必要なところを、コピーしてくれるし、写真もそのサイズで撮ってくれるから知らなくても構わない。
*費用は、1枚のコピー代が2バーツ、写真が4枚で200バーツぐらいでしょう。

それから、パスポートをコピーした紙は、下に、パスポートに記入している自分のサインを、必ず入れる必要がある。
スポンサーサイト

永遠に続くものって

オイラのとこの生徒の一人の日本の近所にある町工場がタイで工場を作るらしく、土地の購入も終わり建物を建ててるという話を聞いた。

オイラのとこの卒業生で良い人を紹介してくれという話だったが、優秀な生徒は既にチェンマイで働いているし、来年一年留学し卒業する子も引き続きタイ語を勉強したいと言ってるので適当な人は、今は居ないと答えておいた。
当校で勉強している子達は、もし就職するならチェンマイでと考えているので、他県での仕事は渋る可能性は高いがね。

しかし今の日本経済は本当に殆ど良い所がないのだろうか、確かに中小企業の町工場は、メーカーが海外で商品を作ってるから、当然日本で仕事が無いのは分かるが、日本のもの作りの技術が海外に出てしまわないか心配してる。

日本人はくそ真面目な職人が多いので、良いものを作る為に現地人に技術を教えてしまうのだ。
円高で輸出は伸び悩み、製造業の空洞化には歯止めがかからない、デフレスパイラルから抜け出せずゼロ金利状態。
タイは、これからも自動車を中心とした製造業が一層の成長を遂げるのは間違いない。 日本が良い例で、先進国はもはや自国での製造は行なえない状況になっているので、上記に書いた工場のようにどこかに進出しないといけない。
 
偽装商品大国の中国という国はご覧の通り、リスクが浮き彫りになってきているし、金権体質ベトナムもまだ未知数の部分が多い。 反面、タイは問題もあるが、共産国家でない、民主国家で整ったインフラがあり、既に一定の実績を上げているのでリスクは低い。最近の日産自動車のマーチ生産等もあって、トヨタもプリウスの一部をタイに移管するらしいし、今後同じようなビジネスモデルがもっとタイで盛んになるだろうから部品工場もこっちで作らないと仕事がないのである。

チェンマイのお隣の県のラムプーンでも新しい工業団地を作っている

以前学校のブログにも書いたことだが、この世で永遠に繁栄するもは無い、その典型が野球であるインターネットテレビでCSシリーズ阪神対巨人の試合を見ようと東京の大手のテレビでは放映してなくて関西テレビでしていたので見ていた。
日本では野球が人気が無くなったようで、今年の日本シリーズのロッテと中日では関心が薄いのでないの、しかし今年のロッテはリーグ戦やっとのことで3位になったのに、ライオンズとホークスを破ってしまったが、チームがまとまり素晴らしいチームであるが、応援するのは千葉の数人だけだろうな。
もうひとつ最近パチンコが人気が無くどこも閑古鳥が鳴いてるようで、最低でも一万5千円を使わないことには楽しめないようで、これでたまに元以上に取れるようならするが、2年ほど前に日本に帰った時、京都駅の近くの一円パチンコというのがあったが、1玉1円のことだろうか。
昔フィーバーの機械が出来た頃会社が休みの日は朝から並んで打っていたのが懐かしい。
だから最近のテレビのスポンサーはパチンコメーカーが多いが、もう人気は戻らないし小金持ちの老人が家にいても粗大ごみ扱いを受けるので、時間つぶしにしてくれるだけだろう。北朝鮮との貿易、送金が出来ないようなので援助しなくてもよいのだから儲ける必要ないので、これはこれでよいのだろう。

ローイグラトーン

ローイグラトーン

今月で半年留学を終えて日本に帰る生徒の一人が、ローイグラトーンを見てから帰ると言っていたが、当校が発給していたビザはもうすぐ切れるので、ビザを取るのにメーサイまで行って国境を越えなければいけないのだが、そこまでして見る価値はあるんでしょうね。

日本に帰って大学を卒業して就職すると中々海外旅行はしにくくなるから思い出作りにローイグラトンを見てから帰るのもいいでしょう。

そのローイグラトン(灯篭流し)は、11月20日から22日まで、タイでローイグラトンといえばスコータイが有名ですが、チェンマイ各地で行う行事も趣きがあって綺麗ですよ。
話は変わるが、中国での反日デモを日本のテレビで連日放送しているが、去年と今年のタイの騒動のテレビ報道を見ていてわかったのだが、中国に住んで居ないのでわからないが、現地はそれほどでもないということでないかな。

東京都の石原のおっさんが、また聞きした話を公共の電波を通じて話す神経がわからない。
なんでも、海上保安庁の保安官が衝突の際、海に落ちたのを、中国漁民が助けるどころか銛で突いて殺したというのである。
本当にこんな事があったのなら中国との国交を止め、大使館員をすべて日本に帰すべきだが、長い銛で突いていたのでなく、長い棒の銛で掬い上げようとしていたのなら話は別で、仄聞の話なら言うべきでないと思うがね。
しかし噂を信じてはいけないと思いつつも、火のないとこに煙がたたないと思うのも人であるから保安官が死んだのを隠しているだの、米軍が居たのだのと噂が出るのは、ビデオを公開しないからで見せてはいけないものが映っている勘ぐるのである。

水害

昨夜の日本のニュースでは北海道、東北では今日雪が降ると言っていたが、そんな季節になってしまっている。

オイラのとこの半年留学の生徒が今月で卒業し日本に帰るが、一年留学の人は引き続き勉強することになる。

チェンマイでは比較的に水害が少なかったが、読売新聞によると、タイの東北部を中心に豪雨による洪水被害が拡大し、地元メディアによると、24日までに少なくとも34人が死亡した。 被災地域は中部や東部に広がり、首都バンコクでも、中心部を流れるチャオプラヤ川が上流からの増水で25日以降に氾濫する危険が高まり、厳重な警戒態勢が敷かれているようで、観光でタイを訪れる予定の人はチェンマイのピン川の水位は高いですが、安全なチェンマイまで足を伸ばしてください。

今朝のタイのニュースでは、水害があった地域に向けた援助日用品を搬送しているところを写していたが、タイではこのタムブン(善行)を芸能界、ビジネス界の人々がすばやく行う。
日本でも奄美諸島の人々の為にボランティアの人が手助けしているようですね。
タイも日本も早く復旧することを願っています。

災害被害

災害被害

日本の鹿児島県奄美地方で土砂災害、冠水の被害により死者、行方不明者が出ているそうでお見舞い申しあげます。
しかし、まだ大雨は終わったわけではないので、引き続き注意が必要だそうです。

タイでも同じ様に大雨の被害が、今朝のタイのニュースでは中部ロッブリ県の冠水状況を放送していた。
ニュースクリップによると、10月10―19日に確認された洪水による死者は東北部ブリラム県4人、ナコンラチャシマ県3人、中部ロッブリ県2人など11人で、このほかにナコンラチャシマで1人が行方不明となっている。
 洪水が発生しているのはほかに、中部アユタヤ県、アントン県、東北部チャイヤプム県など。ナコンラチャシマではワニ園からワニ数頭が逃げ出したと報じられている。
チェンマイでも最近連日で時たま強い雨が降っていて、道路が冠水したりしているが、床下浸水まではしていないようです。
話は変わるのだが、例のチェンマイ大学の突然打ち切ったタイ語コースの生徒なのだが、昨日大学に抗議にいくつもりだったらしいが、事務局の責任者が逃げてかどうかしらないが不在だったらしいが、国立大学の対応だと思えない。
昨日当校で今まで半年勉強している生徒のビザ延長に行ったのだが、この生徒はすんなり残り半年を貰えた。
チェンマイ大学でタイ語を勉強していただけで、厳しい審査がありタイ語が出来ないと半年も勉強してと皮肉を言われたが、当校で勉強してきた生徒とは会話力が違うからいたしかたないのだが。
タイ語留学を一大決心して来ても、このようなトラブルに合わない為に大学と名が付くだけで信用しないで、大学が運営しているのか、大学の外郭団体が運営しているのか調べる必要がありますね。
タイ語留学するなら、安心して留学してタイ語が勉強出来るチェンマイ亜矢語学学校に来てね。

日本の鹿児島県奄美地方で土砂災害、冠水の被害により死者、行方不明者が出ているそうでお見舞い申しあげます。
しかし、まだ大雨は終わったわけではないので、引き続き注意が必要だそうです。

タイでも同じ様に大雨の被害が、今朝のタイのニュースでは中部ロッブリ県の冠水状況を放送していた。
ニュースクリップによると、10月10―19日に確認された洪水による死者は東北部ブリラム県4人、ナコンラチャシマ県3人、中部ロッブリ県2人など11人で、このほかにナコンラチャシマで1人が行方不明となっている。
 洪水が発生しているのはほかに、中部アユタヤ県、アントン県、東北部チャイヤプム県など。ナコンラチャシマではワニ園からワニ数頭が逃げ出したと報じられている。
チェンマイでも最近連日で時たま強い雨が降っていて、道路が冠水したりしているが、床下浸水まではしていないようです。
話は変わるのだが、例のチェンマイ大学の突然打ち切ったタイ語コースの生徒なのだが、昨日大学に抗議にいくつもりだったらしいが、事務局の責任者が逃げてかどうかしらないが不在だったらしいが、国立大学の対応だと思えない。
昨日当校で今まで半年勉強している生徒のビザ延長に行ったのだが、この生徒はすんなり残り半年を貰えた。
チェンマイ大学でタイ語を勉強していただけで、厳しい審査がありタイ語が出来ないと半年も勉強してと皮肉を言われたが、当校で勉強してきた生徒とは会話力が違うからいたしかたないのだが。
タイ語留学を一大決心して来ても、このようなトラブルに合わない為に大学と名が付くだけで信用しないで、大学が運営しているのか、大学の外郭団体が運営しているのか調べる必要がありますね。
タイ語留学するなら、安心して留学してタイ語が勉強出来るチェンマイ亜矢語学学校に来てね。

外国で住むといろんな事が・・・

今年のプロ野球も阪神が負けてしまってシーズン終了です。阪神はここ一番に弱いチームですね、そこがオイラは好きなのだが。
その後のチェンマイ大学騒動なのだが、一部開催しているタイ語コースがあるので、半年で勝手に中止させられた生徒が腹を立てているのはわかる。
当校で勉強していただいている生徒から相談があったのだが、その日にすでにビザは切れていた。オイラもうっかりしていて、パスポートもビザ期限が残っているので安心していたら、大学が勝手に授業を打ち切った日で、ビザも切れてしまっていたから、今月に入ってから不法滞在で罰金を納めないと出国も出来ないので、罰金を納めて当校の招聘状でEDビザの延長が出来たわけだ。しかしもう一人相談を受けてる女の子がいるのだが、当人はどういう判断をするか判らないが、同じ日本人なのでなんとかしてあげたいので、彼女の判断に応じてなんとかしてあげないといけないと思っているがどうなりますことやら。
それから、中国ニュースによると、四川省・宜賓県喜捷鎮に住む黄志寛さんは104歳。今日も畑仕事に精を出す。「働かないと、体がさびちまう」が口ぐせだ。いたって元気だが、地元政府にとって困ったことが、ひとつある。黄さんが、相当なヘビー・スモーカーであることだ。「たばこは、健康を害しますよ」と忠告するが、黄さんは「たばここそ、長寿の秘訣」と譲らない。中国新聞社が報じた。
黄さんの生まれは、清朝末期だった1906年1月22日。1男3女をもうけ、現在は5世代49人が集まって暮らしている。長男の黄大発さんは、69歳だ。
家族が指摘するのは、黄志寛さんが規則正しく生活していることだ。毎朝7時に起床、就寝は午後10時。食事の時、ご飯は2膳と決まっている。着る服は自分で洗う。「家族が洗ったのでは、汚れが十分に落ちない」と、気に入らないからだ。
足腰も丈夫で、動作も敏捷(びんしょう)だ。小さな畑を耕し、今年も野菜25キログラムほどを収穫した。「働かないと体がさびちまうからね」とのことで、家でぶらぶらしていては、だめだという。
長生きしようと思ったら、「いっぱい食べようと、考えないこと」が大切。節度が必要なのは酒やたばこも同様という。ただし、たばこについて、周囲は気にしている。「長寿の秘訣」を話す間にも、手がたばこに伸びる。役場の人も「たばこは健康によくないですよ。おじいさん、少し控えましょうよ」と言うが、耳を貸さない。
「年越しの時に、燻製(くんせい)の肉を作るだろ。煙であぶれば、虫もつかない。おなじ理屈さ」と、たばここそ長寿の秘訣のひとつと“理論武装”して、心配する人を“煙に巻く”。
宜賓県喜捷鎮は長寿者が多い敬老模範郷鎮だ。90歳以上の高齢者は54人で100歳以上は2人。黄志寛さんは「長寿の星」で、毎年2400元の敬老補助金を支給されている。と報じていた。
ここまで長生きして、しかも元気なお爺さんに何十歳も年下のお役人が「健康のため、吸いすぎに・・・」て言ったって説得力無いとおもうのだが。 爺さんは、お前が俺より長生き出来てから言えって気持ちだろうじゃないかな。
このお爺さん良い事言ってる、いっぱい食べようと、考えないことが大切。節度が必要なのだよ中国人、欲ボケの中国国民、国家によくいい聞かせてあげて下さい。

プーケットベジタリアンフェステバル


今朝のタイのテレビで見たのだが、プーケットのキンジェ祭りを放送していた。
キンジェ祭りは太陰暦の新月の9日9晩行われているようで、信者達は白い衣装を身にまとい、肉類と動物系の油を摂取せずに、身を清めた状態で神への祈りを捧げるそうです。
祭りでは菜食のみならず過激なパレードを行うことでも有名ですから、テレビニュースで放送するのですが、祭りの拠点となる中国寺院では体に神が舞い降りてきた信者達が儀式やを行います。その儀式はとても過激なもので、トランス状態に陥った中で火の上を歩いたり、顔に太い金属や針を突き刺したりするのです。

見ているとほっぺたとかに串を刺していたりするのだが、血が出ていないのが不思議である。
まるで口封じの儀式のようで見ていると不快になる。

しかしこの祭りの由来は、昔プーケットで疫病が大流行し、肉が原因の疫病だったらしく、多数の人が亡くなったので「肉を食べない口を封じると意味もあるそうなので、批判があっても辞めないのである。

インチキ学生ビザ

バンコクの旅行会社の中に一万数千バーツで300日滞在ビザを出しますという広告が出ていたり、2万数千バーツでビジネスビザを出しますという広告が出てたりする。
現在バンコクの旅行会社も客が少ないのだろう、在住者を狙った安定して客のいるビザランの旅行をしているが、チェンマイの旅行会社では聞いたことがないから、50歳以下の長期滞在者が居ないのだろう。

上記の旅行会社がしているビザ発給だが、EDビザとビジネスビザである。
オイラの学校が迷惑しているのは、偽EDビザを発給している会社があることで、年々審査が厳しくなってきている。
チェンマイで問題視されているのが、インチキEDビザを発給しているのが、国立チェンマイ大学では話にならない。

教育委員会から決められた日数を本当に勉強しているかタイ語力はどの程度か教育委員会に報告しているし、イミグレもEDビザの書類の提出時に、出席日数、タイ語の理解力を書いて提出するように指導があり、この前、延長申請した生徒には一度戻り、先生に成績表を作って貰って提出し、イミグレ係官によりタイ語の質問があったが生徒が答えられて安心した。
幸い当校の生徒は真面目に勉強してくれているので、正直に報告書が作れる。
チェンマイのイミグレなのだが、行く度に今まで要らなかった書類がいると言うので、当校の者が必ず同行しているが、マッサージ学校、他語学学校とかはそういったサービスはしていないようで戸惑ってる人を時たまイミグレで出会う。

それから、チェンマイのイミグレでは、朝早く行くと整理券が置いてありますからこれを取ってくださいね。

話しは変わるのだが、最近の日本の若い娘は「専業主婦」願望が強いらしいですね。日本の不景気が原因だろうが、日本の男は甲斐性がないので結婚出来ません。
25歳近くになれば賢い女は、「これなら金持ち男と一緒になった方がマシ」ということに気付くわけです。そこで大学生時代に付き合っていた「イケメン貧乏」男から、「ブサメン金持ち」男への乗り換えを始めるわけで、そりゃ熾烈な争奪戦になります。
ホリエモンなんかも「ブサメン金持ち」の部類でしょうから、彼が「女の心もカネで買える」と豪語したのも間違いではない
愛情はおカネでは買えないけど、おカネに左右される事が多いですよね。
タイでは裕福そうな白人、日本人が大量に移住してくると当然タイ人女性も「イケメン貧乏」タイ人男から、「ブサメン年金タイでは金持ち」日本爺さんへの乗り換えを始めるが、日本の爺さん食事に言っても割り勘にするほど渋ちんで別れることになるがね。

最近、当校の生徒のタイ人のお穣様に http://www.rakuonline.com を教えてもらったけど、ただで民放見れるそうで、タイ人でも結構ここを見てるみたいだが、オイラキーホールがあるので使っていないが、タイ人向けみたいだけど、興味のある人は見てみて。

山田長政 祭り

日本の静岡県の静岡浅間通り商店街で10月10日に山田長政祭りが開催されたそうです。

催事内容は山田長政戦艦図絵馬奉納行列、山田長政資料展示館、タイ伝統舞踊、ムエタイ・エキジビションマッチ、奉納演武、トゥクトゥク展示、タイマッサージ、もちろんタイ飯屋台も出たそうです。

今タイで撮影が進行中の映画『ヤマダ -アユタヤの侍』が10月5日より静岡県内を取材撮影されれるようで、このスタッフ達が大挙して参加されたようです。

ノッポーン・ワルティン監督をはじめ、山田長政役の主演男優大関正義さん?(タイ在住の日本人俳優)、主演女優のノーングソムさん、スタントマン俳優ほか、山田長政のドキュメンタリー番組制作のために同行するチャンネル3のTVクルーなど、総勢25名の一行も祭りに参加され楽しまれたようです。

大関正義さん?は「長政まつり」でも山田長政公を演じ、長政が静岡浅間神社に戦艦図絵馬を奉納した故事にちなんだ「戦艦図絵馬奉納行列」では山田長政として巨大な象にまたがる雄姿をみせられたそうで。
またスタントマン俳優は、ムエタイをベースにした「演武」を静岡浅間神社に奉納します。演武は「長政まつり」の会場でも披露されたようで、今年は例年になく盛大なものになったそうです。

日本でタイを紹介して頂いてうれしく思っています。タイのナコン・シー・タマラートでも山田長政祭りをしてますね。
しかし、タイ人は山田長政を知ってる人はアユタヤの人だけでしょうがね。
映画『ヤマダ -アユタヤの侍』が上映されれば、認知度があがりますね。

日タイ協会と名が付くものが静岡、北海道、東京、広島にネットで調べたらありましたが、静岡の活動が一番だとオイラは思う。

チェンマイの長期滞在予定者も少しずつ増えているようで、よく日本人を目にするようになりました。また来月からも増えることでしょう、ブログや情報誌などで日本人が日本人を騙すとか、騙されてたとか、チェンマイに居る日本人を誹謗中傷する書き込みをよく見ますが、嘘ではないが、殆どの日本人の方は、穏やかに暮らしておられます。
日本の皆さん是非チェンマイに遊びに来てくださいね。

Hi5

Hi5とは、アメリカ生まれのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。タイの10代、20代には人気があるらしいがオイラ知らなかった、

先日、当校に昔勉強していた生徒からそのHi5からの招待状を貰ったので、やってみたのだが、操作の方法が判らないので、タイ人のHi5を見てみたら皆が皆、自分の顔写真を堂々と公開しているので驚いたが、信用できるのでないかと思って登録したのだが、オイラのメールに入ってるアドレスから友達を探すらしく、たくさんの人が居るわ居るわ皆さんしてたのね。

オイラのとこに来たメールもサイト上で公開しているメールアドレスがあって、そこには必要なメールの他に、大量のスパムメールが届くのだが、それにhi5の招待メールが混じっていたというわけである。
だから、Hi5を使うには注意しないと、ねずみ講方式に登録→スパム→登録→スパムという悪意のある行為でないかという疑問もあるのですが、タイの芸能人、アーティストもこのhi5をやっている人は多いと聞いたのでタイの女優のアムちゃんがしていたら友達申請したいと考えてるおっさんです。

それから、オイラの知らない内の勝手に招待状を送っていたらすんまそん。

いよいよ新羽田国際空港オープンまで10日位ですね、夜間の離発着禁止出来るようで、ハブ空港として成田はライバルのインチョンに負けてしまったのでこれで挽回できるでしょう。
今は成田に遠慮して羽田の国際便は深夜早朝が中心のようだが、関東圏内の人がたくさん利用すれば、その利便性が浸透すれば午前午後便も増えてくるんじゃないの。
オイラは関西でなので関係ないのだが、東京周辺の人も深夜便で仕事を終えてからタイへ来たついでにチェンマイまで来てね。

タイの今朝のニュース

タイの芸能界で隠し子騒動の渦中にある歌手兼俳優のラッタプム”フィルム”トコンサップさん(26)が、自殺かどうか判らないが睡眠薬の過剰摂取でバンコク都内のBNH病院に搬送された。点滴を打たれ集中治療室に入って行く様子を伝えていた。
容態は安定していると言っていた。
以前、エニー・ブルートさん(27)エニーさんは子供を連れてテレビ番組に出演した際、「フィルムさんにDNA鑑定をするよう頼んだものの断られた」と話していたが、その後フィルムさんからのDNA鑑定実施の申し出が出たとたん、乳飲み子を抱えて立て続けにテレビ番組に出演し、子どもの父親はフィルムさんで間違いなく、DNA鑑定には応じないと回答している。

エニー・ブルートさん(27)は赤ちゃんを連れてテレビ出演して同情をかってるようだが、芸能会社の代表から俳優ジューン・キティクンさんら男性4人と交際し、生まれた子どもに関する口止め料として、4人にそれぞれ25万バーツを要求したと主張。翌29日にはチャンネル3のソムラック製作部長が、エニーさんに20万バーツ以上を送金したとジューンさんから打ち明けられたと認めた。

これと同じような話を聞いたことがある。ある日本人男性がタイ女性と付き合い始めた時、彼女が既に妊娠していたらしいが、2週間程度付き合っただけでお腹の子はあんたの子だと言われた話を思い出した。
フィルム君は今は悪者になっているが、その内、女に騙されたかわいそうな男性に代わるような気がするが、彼が裁判所に訴え、強制的にDNA鑑定を行うことも可能であるので、結果はどう出るかね。

それから、南米ボリビアのモラレス大統領が、サッカーの親善試合中に相手選手はモラレス大統領の右足を強く蹴りつけたため、相手選手の反則に腹を立て、その選手の股間をひざ蹴りする姿を映像にとらえられた映像を見せていた。

タイも日本同様自国通貨高に苦しんでるようで、対米ドル相場が13年ぶりに一ドル30.15バーツのバーツ高になり、タイ中央銀行に対策をコーン財務相が要請したが、確か最近タイ中央銀行がバーツ売りドル買い介入したはずだが、額が少なかったのね殆ど効果が無くドル安で赤字が増えました。

これはニュースではなかったのだが、K-GIRLS(南朝鮮のガールズグループ)美脚をウリに世界各国へも進出中だそうで、タイの女の子の間でも大流行中だそうで、タイ保健省の副局長は「タイの少女たちが南朝ガールズグループの真似をして、短い服を着ると蚊の標的になる恐れがある」と語り、「デング熱を予防するためには、ホットパンツなどの短い服ではなく、長ズボンを着るべきである」と警告しているが、タイの若い女性は聞かないと思うがね。

昔、女子高生や女子大生の制服があまりにもエロすぎるとしてタイ政府が「パッツンパッツンのタイトな制服はやめよ」と苦言していたニュースがあった。
問題となっててもタイ人女学生は辞めない制服とは、純白のワイシャツにタイトなミニスカート、切り込みが入ったスカートという組み合わせのもの。ワイシャツはウエストとバストがキユッとタイトになっているもので、確かに若いタイ人女性はスリムな体系をしている人が多く、セクシーでボディラインが美しい人も多い。ナルシストが多いのか、男性に注目して欲しいよって、自分の美しい肢体を見てもらうべくタイトな制服を着ている女性も多いとオイラは思うのだが、タイ人も日本人程ではないが変態が多いのでタイ人ストーカーに狙われないようにね。

オイラの学校の近くの専門学校の女生徒もパッツンパッツンの制服を着た女性たちが惜しげもなくボディーラインを強調しながらいつも歩いているが、オイラ的には垢抜けない芋ねーちゃんばっかりだがね。

チェンマイに初めて来たときはタイ人の若い男女が手を繋いだりしたのを見た事がなったが、最近では、仲良く手を繋いで歩いていたりするが、タイ人の若い男の子達が街中でナンパをしているとこを見たことがないが、どうしてかな、楽しいのにね。

忘れていたが、ラチャブリ、ペブリ、カンチャナブリで洪水がひどいらしく、床上浸水、道路は冠水している映像を放送してました。もしここに住んでる日本人がいらしたらお見舞い申し上げます。

菜食週間

タイでは今月の7日から16日までテサカーン・キンヂェ(齋)菜食祭りだそうで、町のタイ飯屋に齋と書いた看板を出してる店を見かけるようになった。

タイに移住してきた中国系タイ人が始めたそうで、肉食を断ち身を清める伝統行事だそうです。
オイラの学校の近くにベジタリアンの食堂が昔あったのだが、最近立ち退いたので無くなってしまってた。

オイラ別に身を清めなければいけない事をしていなのでこんな物食わないが、身を清めなけならない人は、齋と書いた看板を出してる店で食ってみて、注文は簡単パレットに入ってるおかずを1品、2品、指で指すと飯の上に乗せて出してくれます。

それから、日本テレビのNNNドキュメント07で放送された「日本を棄てた日本人」をユーチューブで偶然見つけたので見てみた。

オイラと接点がないのか見たことが無い人ばかりであったが、彼らは日本で居場所が無いような人ばかりで、チェンマイに来ても同じで物価が安いというだけで住んでるようで、その中で一人Iさんはチェンマイに居る日本人の為に役に立ちたいと、ホームページを立ち上げ長期滞在する為の情報を発信していたようだ。

オイラ5,6年前うちの生徒が夫婦で住んでいたので、部屋を見せてもらったがスタジオタイプのワンルームで一人住まいならよいが、どうせ行くところもない人が多いだろうにいつも一緒の部屋にいたのでは、夫婦2人では息が詰まると思うが。

アパートのオーナーはタイ人奥さんと思うが、日本人男性が管理しているみたいで、住居人が集まる場所には、インスタントコーヒー、読売新聞などおいてありサービスはよいアパートであったと記憶している。

年金生活者でも、国民年金、厚生年金、共済年金、企業年金を貰ってる人で生活が全然違うことを認識した。オイラ自身年金受給資格はあるのだが、まだ数十年先で年金の事は知らなかった。

年金ビザを取得するには月6万5千バーツの年金取得証明がいるが、オイラのとこの生徒はこれをクリヤーしているので、こちらに住んでる皆さんはそうだと思っていた。
50歳以上の長期滞在ビザは年80万バーツの預貯金の証明で一年ビザが貰えるので、お金持ちでも50歳以上にならないと取得出来ないがエリートカードがある。

それにしても60歳を過ぎてからチェンマイ生活で自分の居場所や生きがいをみつけるだすのは難しいが、皆楽しく暮らして欲しいものだ。

それからタイのブログ、2ちぇんねるなのでひどい書き込みしているのは、どうもこのすることの無い老人達のような気がしてきた。

上記に書いたIさんも一日中パソコンの前に座っていると紹介されていたが、あまり見た目もぱっとしない人でも、タイ女性と結婚できたようで、お金は持っていないとね。
チェンマイはよいとこですね。

最近、チェンマイに一人暮らしの独身日本女性が結構いることに驚いた、夫婦でチェンマイに来ても、先に奥さんが帰る人が多いので、まさかタイ人男性目当てとは思わないが、女性は社交性がある人が多いので男性より楽しく暮らせるのかもね。
それから先に書いたユーチューブなのだが、見たい人は「youtube、 チェンマイ、トロピカーナ」で検索してね。

日本人は少数民族がお好き?

タイ北部には山岳民族と言われる少数民族が山だけでなくチェンマイ郊外、チェンライ郊外に住んでいたりする。
オイラ山岳民族と言えば、アカ族、リス族、カレン族位しか知らないのだが、その他にラフ族、ヤオ族、モン族、首長のムラブリ族、などが居るらしい。

アカ族の人たちはナイトバザールでお土産を売っているので見た人も多いと思う。
知り合いがチェンライのメースアイの奥にあるドイチャン(象山)に住んでいるので、数回行ったことがあるが、山の下の方にアカ族、上にリス族が住んでいる。

今は山道もだいぶ良くなって轍も少ないが、それでも時々車の底を擦る。
経済的にはリス族の方は豊かに見える、田んぼ、畑、コーヒー園を持ってるが、アカ族の人はあまり持っていないようだ。
オイラ一度コーヒー豆狩りに行ったが、リス族がアカ族の人を雇っていた。
ドイチャンの名の付いたブランドのコーヒーもあり海外にも輸出しているようです。

オイラお前タイ人のIDカードを持っているかと聞いたことがある。リス族は持っているが、アカ族には持っていない人がいるそうで、その理由は村長に払う手数料が払えないので手続きが出来なかったらしい、自分で役所に行けば良いと考えるが、山岳民族の書類は村長のサインがないと受理されないようです。
ガイドブックにはリス族は美人が多いと書いてあるがオイラ合ったことがない。
オイラの知人のリス族の友人には、チェンマイのメーリム、プラウ、メータマンとメーホソン、パイ、他にも住んでいるがオイラが訪ねたリス族の村はそれだけである。
しかし、オイラ一人しか知らないのだが、日本人の高齢男性でリス族の女性と結婚されてる方が多いそうで、その年齢差30歳以上だそうです。
オイラの知人以外のリス族の娘は働き者で世話好きな人が多いことは確かだが、日本人男性は山の娘だから、素朴で純真な子と思うが、その通りなのだが、親の言うことには逆らわない、だから親の言う結納金、結婚資金では妥協しないようです。
オイラリス族の娘に日本人を紹介してと言われても絶対紹介しない、文化が違いすぎるしお金で幸せは買えない。
リス族の村に行って困るのは、若い人はタイ語が話せるが、年配の人はタイ語が出来ないので話をする時は若い子に通訳してもらう。

リス族の人は話好きで村ではいつも家の前で井戸端会議で楽しく話している。
毎年2月に祭りがあるのだが、街に出ていた人達が帰って来るので、美人が見られるかなの期待はいつも裏切られてます。
祭りでは、豚を一頭つぶすので、いつもオイラ強制されて差し入れしてますが、山の奥さん達は無駄なくすべて調理してくれます。
中には貧乏な家もありますが、嫌な顔もせず分けております。
祭りは家の前に柱を立ててこの周りを踊ると退屈な物で、リス族の若者の恋をじゃましてはいけないので、オイラとうもろこし酒を飲んでいつも寝てしまう。

タイもクーデターが多いけれでも

エクアドルでクーデター未遂、大統領が警察に監禁されて殺されかけたというブログをみつけた.
前大統領ルシオ・グティエレスを支持する、警察が反乱を起こして大統領に催涙ガス弾撃って、大統領が負傷、そのまま病院に軟禁されたんだが、コレア大統領は携帯電話でベネズエラのチャベスに電話して「死んでも譲歩はしない」と宣言、チャベスから連絡を受けたアルゼンチン、ボリビア、コロンビアがいち早くコレア支持にまわり、キューバのフィデル・カストロ元首相が「クーデターは失敗した」と宣言したそうです。
前大統領ルシオ・グティエレス(親米新自由主義)とコレア大統領(反米左翼政権)の権力闘争のようです。
ラファエル・コレア大統領という人は、ベネズエラのチャベスが国連総会でブッシュ米大統領を「悪魔」と呼ぶ演説をしたとき、「ブッシュを悪魔に比べるのは悪魔に失礼だ。悪魔は邪悪だが、少なくとも知性はある」と突っ込んだ人だそうです。
以前のエクアドルは、前大統領の新自由主義を掲げた政策で政治は混迷し、国民は疲弊し、挙げ句に1994年から99年にかけて経済崩壊を起こし、国民のうち200万人が国を出て、出稼ぎをせざるをえないという状況にまでなった。
「それを、コレアは立て直したのですよ。明らかに、エクアドル人は彼のもとで幸せになった」 と自国民にいわせる人です。軍が大統領が監禁されている病院に突入して、銃撃戦の末、コレア大統領を救出したようです。
以上、八木啓代さんのFCブログより

アメリカの新自由主義を否定するような国のことは、日本では報道しないようですね。
しかし、エクアドルで起こってることは日本でも同じである。
ラファエル・コレア大統領は新自由主義がエクアドル経済を破壊したと言い切る。
新自由主義は何をもたらすか。競争と経済活性化をもたらすという名目での大企業や高額所得者への減税と、労働組合のせいで硬直化した雇用をフレキシブルにするという名目での、派遣労働法だ。

「しかし、富裕層の所得が貧困層の20倍あるような状況で、富裕層がその20倍の収入を、国の経済を潤すために消費するわけではない」と彼は看破する。
それよりも、格差を縮め、貧困層の購買力を上げることが、国内経済の活性化につながるというのだ。

日本の企業も昔は富の分配を公平していたが、最近は将来が不安ということで企業が利益をプールしデフレの元に賃金も上げないから日本でもコレア大統領のような反米の人が出てきたほうが良いのかな。

それから今月から禁煙奨励の為か、日本ではタバコが大幅に値上げしたようで、タイでもスワンナプーム空港では現在、10箇所の喫煙室がありますが、THPI(タイ健康促進研究所)では、ドアの開閉が頻繁であるため、十分な分煙が実現できていないと、完全禁煙について提案を行っておりおります。タイの役人は国民の健康のことより、完全禁煙を行えば、スカイトラックスの国際空港アワードにおいても、高い評価が受けられるからからです。

そして、チェンマイに住んでる日本人の人たちは、インターネットを通じて日本をテレビを見ていてタイのテレビのことを知らないと思うが、オイラのようにタイのテレビしか見られない環境の者はチェンマイの有線テレビを見てます。

タイ語吹き替え映画をよく見るのですが、日本のように声優さんの紹介がありませんから報われない仕事ですね。

国立チェンマイ大学

当校で勉強して頂いてる生徒の一人がチェンマイ大学の「外国人の為のタイ語コース」に参加していたが、一通のメールが来て来年3月まであるタイ語コースが、10月以降は継続授業が出来ないと書いてきた事は以前にかいた。

「外国人の為のタイ語コース」を運営していたいたのが、チェンマイ大学でなく下部組織の団体だったそうです。

その授業の継続が難しくなったのは、その組織を運営していたファランが生徒からの授業料をお金を持ち逃げしたのか、運営上大学と上手くいってなかったのが原因か不明だが、
運営していた者は居ないわけで、チェンマイ大学の下部組織が運営していようと、チェンマイ大学と名がつくのだから、大学に責任をとれと迫ったところ逆切れされ、当校も被害者だと言われたそうです。

これから数十名及びこのタイ語コース以外の英語等を勉強している生徒数百名がどうするか知らないが、タイ語コースの生徒は外国人でありビザが必要なわけであるが、チェンマイ大学では招聘状を書かないそうで、当校で勉強されてる生徒には引き続きEDビザが取得出来るように当校で教育委員会の書類を今作ってます。

これからもチェンマイ大学でタイ語の勉強及び英語等の語学留学を希望される方は、チェンマイ大学運営なのか調べる必要がありますね。

こうゆう時に有効なのは、この詐欺行為を新聞社、テレビ局に訴え警察と共に大学に行くのが最善策なのであるが、さてさてこの後どうなるこうやら。

文化の違う国に住むということはこういうトラブルは覚悟しないといけないようであるが、しかし日本でも同じような事がありましたね。

タイの場合は中国よりましだと思うが、約束というタイ語はありますが、それを守るということがないので日本人は激怒する。

日本ではこうだからそうしろとは言わないが、人として守らない事も国によって捉え方が違うので戸惑う事も多いが、それ以上にチェンマイでの生活はオイラは楽しい。
気になる為替情報
プロフィール

Author:アヤパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
海外旅行・在住保険のAIU
忍者アフェリエイト
タイドイチャンアラビカコーヒー
財成神社でおみくじが引けるブログパーツです。 占いたい今日か明日のお賽銭箱をクリ
今日・明日のあなたの運勢
タイで一番飲まれているビール
最高級のコーヒー・タイのブラック・アイボリー
フリーエリア
『今日のあなたのラッキー色』
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
14位
アクセスランキングを見る>>
全てが揃うアマゾンで買い物
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
最強のタイ日辞書改定第3版
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR