お手伝いさんが欲しい

最近子供が出来た方で、誰か良いお手伝いさんがいないか相談を受けたが


よくロングステイ紹介のホームページを読んでいると、


東南アジアでは安価で暮らせ日本では考えられないお手伝いさんも安価で雇え、


あなたは家事から開放され好きな趣味をして暮らせると書いた物がある。


日本では古い言い方をすれば住み込み女中という職業があったのは、


戦前でないかなと思う、タイでは中流家庭では住み込みお手伝いさんがいるのが当たり前なのだが、


日本人はこのお手伝いを使いこなせないからストレスが溜まるだけだから、


タイ語も出来ない者がお手伝いさんに命令出来ない。


日本とタイでは文化が違うので、何でも平等で育った日本人はお手伝いさんを同等に扱い舐められて、


物を持って逃げられるのおちである。


バンコクなどで駐在員の家庭のお手伝いさんは前の駐在員の方から引き継いでしてもらうから、


言葉で悩むことがない、


タイの場合は貧富の格差が甚だしいのでそれを理解出来ない人は雇うのは辞めるべきです。


チェンマイでロングステイされてる方には無縁の話しでしたね。






今日も一押し宜しくお願いします


タイ・ブログランキング

タイ工業団地に日本の救助隊

がんばれ東日本・東北太平洋沿岸地方

タイ・チェンマイでEDビザを取得し安心して5月開講のタイ語留学一年・半年留学しませんか?

シニアの方でもEDビザを取得し安心してタイ語留学出来ます。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です



タイ洪水 日本政府が初めて派遣したポンプ車、4日目で50cm以上水位を下げるのに成功

FNNニュース http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00212118.html

タイ人「日本すげぇ。どんどん水位下がってるw」…


タイの洪水で浸水被害を受けた工業団地の排水作業を支援するため、日本政府が初めてポンプ車を派遣し、復興に大きな役割を果たしている。
日本から派遣されたポンプ車が活動している工業団地では、強力なポンプにより、水位は1日あたり15cmの割合で下がっていて、工場の壁にもくっきりとその跡が残されている。
アユタヤにあるロジャナ工業団地は、日系企業が7割を占め、10月8日に浸水して以来、水位は最大で2メートルを超えていた。
日本政府は、東日本大震災の被災地でも活躍した排水ポンプ車を今回初めて海外へ派遣。
10台で作業し、開始から4日目で50cm以上水位を下げるのに成功した。
国際緊急援助隊・岩崎哲也さんは「順調であると考えてもらっていいと思います。タイの方にですね、精いっぱい、東日本大震災の時の恩返しをしたいと思って、一生懸命頑張りたいと思います」と語った。
この工業団地は3つの区画に分かれていて、関係者によると、一部の区画では早ければ今週中にも排水が終わる見通しだという。

日本の国益の為にがんばってね。

これはタイの新聞に出てたのだが、上水道の水質管理とかで、


大阪府の現場職員が9月末からバンコクに来て管理作業やってるようですね。

タイの洪水なんだが、ホンダの工場以外は再開したようだが、

問題はホンダですね。

日本を離れてから野球はネットで阪神の勝敗を見る程度であるが

巨人軍がどうでもようが、お家騒動だ、そうで

東海大・菅野智之投手(22)が日本ハムから一位指名を受けたが、

日本ハムの入団を拒否し一年浪人するようで、江川の時代なら判るが、

今の時代日本ハムも北海道、東京で熱狂的ファンも多い、テレビで野球放送をしてないが、

地方のテレビが地元のチームの放送しているようで


日本シリーズは順調にパリーグのソフトバンクが優勝した。

中日新聞さん優勝しなくて良かったですね。落合っていつから髪無いの

巨人でないと嫌だとは、東海大・菅野智之投手(22)の先は見えてるね。

知らないうちに、相撲が始まってるようで、感心ないのでどうでもよい


今日も一押し宜しくお願いします


タイ・ブログランキング

美しいブータン王妃

がんばれ東日本・東北太平洋沿岸地方

タイ・チェンマイでEDビザを取得し安心して五月からタイ語留学一年・半年留学しませんか?

シニアの方でもEDビザを取得し安心してタイ語留学出来ます。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です



週刊金曜日のツイッターによると https://twitter.com/#!/syukan_kinyobi/status/139210746218299392

談志師匠が今朝亡くなられたそうです。謹んでご冥福を祈ります。師匠の噺は絶品でした。

この人、デビューが物凄く早くて、若くから天才と呼ばれていたそうで

TV番組「笑点」の構成を考えて始めた人だったような

ビートたけしがこの人の落語の弟子でしたよね



ワンチュク・ブータン国王御夫妻が、

日本訪問で我が故郷の京都で「本当にありがとうございました。

ぜひ、日本(の人々)への愛と親愛の気持ちをお伝えください」

と話されたようで、帰りには20日バンコクに寄られ、昨日ブータンに帰られたと思う。


2006年のプミポン国王の在位60年に訪タイされ、イケメン皇太子はタイ女性を熱狂させました。

今回は美人のジェツン・ペマ王妃と結婚されましたので、

がっかりされたタイ女性も多かったかもしれませんね。


それから、中央日報のニュースによると  

http://japanese.joins.com/article/812/145812.html?servcode=A00§code=A10


先月ソウル明洞(ミョンドン)から消えた日本人女子大生Aさん(21)に対する警察の捜査が事実上終了した。申告から約1カ月でだ。

ソウル南大門(ナムデムン)警察署の関係者は21日、「Aさんは誘拐などの犯罪で行方不明になったのではないと判断した」とし「意思決定能力を持つ成人の家出事件に警察が介入する名分はない」と述べた。

警察は先月14日から全国ホテルの監視カメラ資料を確保し、Aさんの所在を把握してきた。画面に現れたAさんは恋人とみられる男性と一緒にいた。しかし警察は誘拐の可能性を排除せず、通話およびクレジットカード使用内訳を分析しながらAさんの動きを追跡した。その後、警察は現在まで約20件の映像を確保・分析し、Aさんの自発的な潜伏という結論を出した。

警察の関係者は「画面に現れたAさんは同行男性と手をつないだりするなど、無理に連れられているような行動はなかった」とし「現地ホテルの目撃者の話も聞いた後、強制的なものではないと判断した」と述べた。

特にAさんが今月中旬、同行男性と一緒に撮影した映像メッセージを日本にいる親に送ったことが警察の捜査終了に決定的な影響を及ぼした。

警察は「Aさんの親と日本領事館側も、Aさんは誘拐されたのではないとみている」と説明した。続いて「Aさんの身辺と関連して判断を覆すような決定的な情報が出てこない以上、追跡作業は再開しない」と述べた。

9月26日に韓国に入国したAさんは先月6日、宿泊していたソウル明洞の観光ホテルを出て行った後、行方不明となった。これに先立ちAさんは9月19日から3日間、母と一緒にソウルを観光し、ある男性と知り合いになったと、日本メディアは報じた。

誰が捜索願いを出した。

韓国に旅行した日本の尻軽女子大生が、現地でオトコ作って失踪というので、

まぁ、レイプ大国韓国じゃなきゃ、よくある話で済んじゃうんだが、

なにせ韓国なのでネットで大騒ぎになり、

2ちゃんねるでは、手足切り取られてダルマにされた、

毎日輪姦されてる、とか、

童貞オタクは想像力が豊富ですね


日本女性の単身旅行者チェンマイでも多いが、タイ人は驚きますね。

タイ女性は一人で旅行なんかしません。

顔の作りに問題がある日本女性がタイ人ジゴロの絶好の標的なったりするらしい、

あくまでも、らしいです。




今日も一押し宜しくお願いします

タイ・ブログランキング


豆腐が無いがな

がんばれ東日本・東北太平洋沿岸地方

タイ・チェンマイでEDビザを取得し安心してタイ語留学一年・半年留学しませんか?

シニアの方でもEDビザを取得し安心してタイ語留学出来ます。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です



この前 サッカーの2014年ワールドカップアジア3次予選第5戦をタイのニュースで見たのだが、

0対1で負けましたね。


敵地での試合とはあんなもので、応援なんか望むべきでない。


この程度の敵の応援でビビルとはね。

まあ3次予選は突破しているので良かったがね。


今月からチェンマイは日本人のロングステイの方が増えてどこに行っても日本人が


居ますね。


当校でも下見に来られて方で授業の説明に来われる方が多くて喜んでますが


来年来ると言われた人で、来られるのは10分の1位ですが。


今朝のテレビで連日バンコクの洪水状況を放送してますが、


海抜が低いと水が流れませんねえ


タイは日本企業の多くが進出しているので、日本にも影響が大でしょうね。


昨日スーパーに豆腐買いに行った一つもありませんので、


チューブ豆腐を買ってきました。

一押しお願いします。

タイ・ブログランキング

チェンマイイミグレは満員御礼

今朝朝早くから生徒のEDビザの延長手続きに行ってきたわけであるが

生徒が申請するノンイミOは一日40名程度しか手続きを受け付けないので

昼からでいいやとイミグレ行くと明日また来なさいと言われますよ

ビジネスビザや家族ビザの方は申請が少ないようだが、

審査時間が長い

90日レポートを出す方が多いので、待合室が一杯になるので、別室にしてくれると

助かるのだが。


チェンライやナーンなら在住外国人が少なくてイミグレの申請は早くすみそうだが

そんな田舎に住んでもすることないですよね。

妊婦さんは凄い

オイラの元生徒でフェイスブック友達の

日本人駐在員のタイ人奥さんの方のフェイスブック写真を見てびっくり


300713_186632134754843_100002241735019_399885_2006006674_n.jpg


生まれて来る子は女の子ですが

元気が良さそうですね。

しかし、可愛いあんよが見えてる写真は初めて見ました。


出産日の近いようですね、元気な女の子を産んでくださいね。


一日一回ポッチと押してね
タイ・ブログランキング


騒乱のチェンマイ

がんばれ東日本・東北太平洋沿岸地方

タイ・チェンマイでEDビザを取得し安心してタイ語留学一年・半年留学しませんか?

シニアの方でもEDビザを取得し安心してタイ語留学出来ます。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です




チェンマイ在住及び観光で居られる方々

昨夜は寝られましたが


同居人がローイクラトンを見に行きたいとおしゃるので


バイクでリンピンスーパーの駐車場にバイクを止め


駐車料金取るのねってお金を払い


歩いてナラワット橋でローイクラトンに参加し


コムローイを上げ、クラトーンをピン川に流してきました。


大変な人の数で、バンコクからの避難民の方も居られたと思う


たまに贅沢するかとリバーサイドの店に入ろうとすると

どこの「テム」って言われ

アパートに帰り、アパートの周りは蝋燭で灯され、コムファイも飾られ綺麗でした。

部屋でビールを飲んでると、地響きする花火の音が絶え間なく聞こえる

窓から空を見ると、コムファイで真っ赤に染まってるのを見ながら

ビールを飲んで一日が終わりました。



一日一回ポッチと押してね
タイ・ブログランキング

部屋は満室

がんばれ東日本・東北太平洋沿岸地方

タイ・チェンマイでEDビザを取得し安心してタイ語留学一年・半年留学しませんか?

シニアの方でもEDビザを取得し安心してタイ語留学出来ます。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です



天皇陛下が入院されているそうで、早く全快される事をお祈りしてます。


チェンマイでは最近夜に季節外れの雨が降りました。


今日からローイクラトン(イーペン祭り)が始まります。


今日当校の生徒になる予定の人に、アパートの部屋を紹介してあげたのですが、


近くのアパートは全部満室である。


当校のあるコンドミニアムは最低でも3ヶ月以上契約しないと入れないので、


観光客は泊まらないので、部屋が空いていたのですが、どうされますかな?


バンコクの洪水のせいか、チェンマイに避難されてる人が多いせいかな、アパートが満室とは


当校で毎年この時期になれば来られる生徒も戻って来られて喜んでいます。

明日から幻想的はチェンマイ

当校の回りには、12、600ループ タンブン 27日(日)チャンクラン通り


というポスターが一杯貼ってある。


これは毎年恒例なのだが、それにしても凄い数のお坊様が12,600人ですか


集まるもので、タムブンする人も大変ですな。

1117-300x200.jpg


チェンマイでは8日からのロイクラトーン(イーペン祭り)のはずなのだが


うちのアパートの近くの寺では、昨日、音楽は鳴らすわ、夜は花火を上げるわ


なんだったの。早めのローイクラトンですか?


明日からしばらくは幻想的な夜を過ごせますね。


lrg_10562846.jpg

チェンマイ・イーペン祭りの準備は順調

がんばれ東日本・東北太平洋沿岸地方

タイ・チェンマイでEDビザを取得し安心してタイ語留学一年・半年留学しませんか?

シニアの方でもEDビザを取得し安心してタイ語留学出来ます。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です


チェンマイでは8日からのロイクラトーン(イーペン祭り)に向けて


お堀周辺に飾り物が出ている
t02200165_0640048011590332250.jpg

バンコクのあの災害を見ているとお祭り騒ぎもなんかな


チェンマイの人も、恐らく楽しめないですよね。

o0640048011590332248.jpg
チャンプアック門の近くの飾り付け


恐らく少し自粛するとは思うのですが


伝統行事で観光客も楽しみに来られているので、


洪水で水に感謝もおかしいかもしれないが


「今までの災いを川に流す」から


バンコクの災害が早く終わることを祈ることにしましょう

バンコクは水の都から天使の都になった欲しい

がんばれ東日本・東北太平洋沿岸地方

タイ・チェンマイでEDビザを取得し安心してタイ語留学一年・半年留学しませんか?

シニアの方でもEDビザを取得し安心してタイ語留学出来ます。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です


バンコクに居る知人と電話で話したんだけど


悲惨な状況ですね、まだ、今も一向に水が引かないようで


このままでは、どうしようもないようです。


彼の住む団地(ムーバーン)の出入り口の道が川になってるようで


近くの川の水位は道路より50-60センチも高くなっていて、


今は土嚢で守られているそうだけど、この土嚢が決壊したときには、


自宅の駐車場に止めてある車と家の一階部分は、間違いなく水没するそうです。


水と食料の確保も大変みたいですね。


その水や食料確保に市場に車で行ったら、ナンバープレートは外れ、ライトも破損したようで


困るのがトイレで、外にある水のポンプが水没してるから、トイレやシャワーは今、


タンクに残ってる分しかないから、バケツに水を貯めてるそうです。


これで停電になったら救いようがないとくどいていました。


テレビで見ていると、道路の汚水の中、遊んでいる子供達が、

今後は疫病等の病気にならなければ良いがと思ってます。


もう少しで水没の町から、天使の都に変わりますよバンコクは

洪水水害の影響ですか?

がんばれ東日本・東北太平洋沿岸地方

タイ・チェンマイでEDビザを取得し安心してタイ語留学一年・半年留学しませんか?

シニアの方でもEDビザを取得し安心してタイ語留学出来ます。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です



ここ2ヶ月位、ずーと毎朝テレビでタイの洪水の状況を実況中継していて、毎日報道されている。


チェンマイに居てチェンマイの洪水被害の事を忘れさってるのだが


昨日スーパーマーケットにビールと水を買いに行ったら


棚が空や、「無い」・・・・水は良いけど、ビールは困るわな


唯一あったアサヒの缶ビール


売れんのだろうね、あるだけ買いました。


おそらくバンコクからの配送が出来ないのでしょうね。


噂では、物の値段が上がってるようで、まあ水害だからね

気になる為替情報
プロフィール

Author:アヤパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
海外旅行・在住保険のAIU
忍者アフェリエイト
タイドイチャンアラビカコーヒー
財成神社でおみくじが引けるブログパーツです。 占いたい今日か明日のお賽銭箱をクリ
今日・明日のあなたの運勢
タイで一番飲まれているビール
最高級のコーヒー・タイのブラック・アイボリー
フリーエリア
『今日のあなたのラッキー色』
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
14位
アクセスランキングを見る>>
全てが揃うアマゾンで買い物
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
最強のタイ日辞書改定第3版
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR