これは、驚いたタイでは羽毛を染めたひよこが

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



これは酷い!タイの「カラーひよこ」販売方法の様子が流出


6a5be7fc-s.jpg


昔日本でも縁日などでヒヨコが売られており、家に持ち帰って育てたという記憶がある方は居るでしょうか。

その中にはなんと「色付き」というビックリのひよこが売られていたこともあり、

一体どうやって作るのかなど興味がありましたが、もちろん生まれたての状態から色がついていたわけではありません。

こちらは色を付ける要素がネットで話題となっております。


bde8f40f-s.jpg


このカラーひよこはタイのランタ島で発見されたものだといいます。

まるで「おもちゃ」のように袋詰めされた緑・黄色・赤のカラーひよこが無残にもまとめられておいてあるようですが、

更に劣悪なのは、この車内は35℃という猛暑の中だったということです。

このように袋詰めして販売するという方法がなんとも悲しい状況で観光客が見かねて撮影したようではありますが、

実は昔、日本でも同じようなカラーひよこが売られていた時期もあります。

しかし、カラーひよこを作る際に着色する工程があまりに可愛そうだということで現在は行われていないようですが

海外ではこのように普通に売られている模様。

それにしても、タイで鶏が家畜ではなくペットとして売られるというのは意外ですね。







昔日本でも縁日などでヒヨコが売っていた記憶があるんだが、大きくなってトサカの付いた鶏だったら


どうしたんだろうか、町の人間は鶏の潰し方も知らないだろうし、怖くて出来なかっただろうね


しかしこのカラーひよこちゃんはタイに長く住んでいるが見た事がなかったんだが


タイのランタ島だけだろうね、写真の様に「おもちゃ」のように袋詰めされた


緑・黄色・赤のカラーひよこが無残にも売られているので、都会でそんな事したなんとか愛護会が黙っていない。


タイの場合は市場に持っていけば、さばいてくれることでしょうね。


タイに初めて旅行される方はツアー旅行が安心です




旅慣れてる人は、海外格安航空券予約サイト











今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ



熱中症と脳梗塞は初期症状が似ているので御注意を

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage


熱中症だと思ったら実は「脳卒中」 症状が似ている「猛暑の罠」に注意


野球観戦で「熱中症にかかってしまった」とツイートした人がいた。暫く休んだら回復した、と報告してフォロワーを安心させたものの、その翌日の「熱中症は治りきっていなかった」という呟きが、最後の更新になってしまった。

実は熱中症などではなく、脳卒中で亡くなっていたのだ。熱中症と脳卒中の初期症状はとても似ていて、脳卒中は夏に多く発症するのだという。

「高校野球を見ていてみごとに熱中症になりました」

「昨日、『午前中の試合だから大丈夫だろう』と、近所の野球場で高校野球を見ていたのだが、もののみごとに熱中症になりました(涙)」

2015年7月21日にそう呟いた。野球観戦の後に家に帰ると頭痛と吐き気、すごい寒気に襲われたという。夜に模試から帰ってきた息子から救急車を呼ばなければだめだと叱られたが、幸い回復していた。

“「皆さんも熱中症で寒気や熱痙攣がある場合は救急車ですよ!」

と元気に呼びかけたのだが、翌日の22日、頭痛と吐き気があり、熱中症がまだ治りきっていないと呟いてからは、ツイッターの更新が止まった。26日になって、知り合いがツイッターで、この日の朝方にクモ膜下出血で急逝したことを報告した。フォロワーたちは、

“「本当なの?」
「症状が出てたのを熱中症と思っておられたのですね・・・ 愼んでご冥福をお祈り致します」
「ニュースで過剰に熱中症のニュースをしてなかったら症状が出た時にお医者さんに行ってたかもしれません」

などといって悲しんだ。

国立循環器病研究センターや日本脳卒中協会のホームページを見ると、脳卒中は血管が詰まり脳の細胞が死んでしまう脳梗塞と、血管が破れることで起こる頭蓋内出血に分けられる。クモ膜下出血は脳の表面を走る大きな動脈にできたこぶが破れる頭蓋内出血にあたる。脳卒中になると激しい頭痛や吐き気がし、力があるのに立てなかったり、フラフラする。運動麻痺(片麻痺)や感覚障害、ろれつが回らず、物が2つに見えたり、意識を失ってしまうこともある。


脳卒中が疑われたら直ちに119番に電話を

熱中症も頭痛や悪心・嘔吐、めまいや一時的な失神などが起こる。初期症状は脳卒中とよく似ているのだ。また、脳卒中は冬に起こりやすいというイメージがあるが、実は夏に発症することが多く、特に脳梗塞は夏に起こりやすい。夏は汗をかくため体内の水分が不足し脱水状態になりやすく、そうなると血流が悪くなり血のかたまりの血栓ができやすくなるというのが要因だ。

また、クモ膜下出血は出血が少ない場合は一時回復したように感じるが、また血管が破れ、死に至ることがある。国立循環器病研究センターでは、脳卒中が発症したら3~6時間以内に初期治療を受けることが鉄則であり、かかりつけの医師とすぐに連絡がつかない場合は直ちに119番に電話し救急車を呼ぶよう呼びかけている。また、予防策として塩分や糖分、脂肪を取り過ぎないようにすることと、喫煙や酒の飲み過ぎ、運動不足、過剰なストレスを受けない生活をするようアドバイスしている。






「熱中症にかかってしまいました、みなさんも気をつけてください!」とツイッートしていた方が、


実は、熱中症かと思ったら脳卒中で死んじゃいました、という話なんだが


チェンマイなんかでも暑い日が続いたりする日があるんだが、散歩などしていて脱水で足がつったり


目の焦点が合わなくなって二重に見えたり暗くなったりしたら、脱水と熱中症で血液ドロドロ血管詰まって脳梗塞になるようで


日本は、暑いし陽射し強烈なんだから、帽子サングラス日傘と飲み物くらい持ち歩き、常に水分補給しないとね


チェンマイは、今は雨季で曇り空が多いんだが、昼間は、日差しが強くて暑い時があるのでご注意を














今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ





タイ人身売買の実態4段階で最低評価

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



米国務省、世界の人身売買の実態に関する2015年の報告書を発表


アメリカ国務省は27日、世界の人身売買の実態に関する2015年の報告書を発表し、

日本については、11年連続で、上から2番目の評価に据え置いた。

報告書は、日本について、政府の技能実習制度で訪日した人を含む外国人労働者が、

強制労働の被害者になりやすいと指摘。

また、女子高生とのデートを売り物にした「JKお散歩」などの接客サービスが、売春の温床になっているとして、

4段階の上から2番目とする評価を11年連続でつけた。

一方、2014年、最低ランクの評価だったマレーシアは、政府の改善努力が認められたとして、1段階引き上げられた。

アメリカの国内法は、最低評価国との通商協定を禁じていて、今回、マレーシアの評価が引き上げられたことで、

TPP交渉への障害の1つが取り除かれたことになる。


アメリカは、マレーシアが4段階で最低だったらTTPに入れることが出来ないので、インチキをしたようだ。


日本の4段階の上から2番目とする評価らしいだが、韓国と中国人の売春婦を速やかに国外退去させよな


最低評価のタイなんだけど


Thailand remains at ‘Tier 3′ on 2015 US TIP report


タイ奴隷漁船の取締り行ったので今年は格上げされるとのタイ軍事政府の予測したらしいが、


米国の人身売買レポートの格付けでタイは2015年も安定の最低ランクTire3


AP通信もタイ奴隷漁船を早速報道したようで、


インドネシアで取締強化されているので、タイの奴隷漁船は船名や色を変えて無法地帯パプアニューギニアに行ってるそうで


タイの貨物船が沖でその奴隷漁船から魚を積みタイへ運搬し、漁船乗り組み奴隷は相変わらず海にポイ捨てされてると報道


460x.jpg

http://bigstory.ap.org/article/c2fe8406ff7145a8b484deae3f748aa5/ap-tracks-missing-slave-fishing-boats-papua-new-guinea








今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ

やるねーミャンマー、中国人に終身刑

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



ミャンマー、違法伐採の中国人153人に終身刑 中国は反発


[ヤンゴン 22日 ロイター] - ミャンマー北部カチン州の裁判所は、中国との国境地域で木材を違法に伐採した罪で、中国人の被告153人に終身刑、2人に懲役10年の判決を下した。

匿名の司法関係者によると、すべての被告は控訴できるという。

中国と国境を挟んだミャンマー側では長年、木材や半貴石などが中国人によって違法に採集されており、

ミャンマー国内の反感が高まっている。

被告らは1月、ミャンマーの軍・警察・関係省庁による違法伐採の一斉摘発によって検挙された。

この判決について、中国外務省は「非常に懸念している」との声明を発表。ミャンマー側に抗議し、

公正な判決と被告人らの引き渡しを求めたと述べた。

中国共産党機関紙・人民日報傘下の有力国際情報紙「環球時報」は社説で、この判決は厳しすぎると批判を展開。

ミャンマー国内における反中国感情の高まりで、一部の違法行為が世論によって激しく糾弾され、

中国による「経済的侵略」と誇張されていると指摘した。



ミャンマー、国境地帯で木材を違法伐採していた中国人155人中153人に終身刑にしたそうなんだが


中国側から公正な判決と被告人らの引き渡しを求めたってちゃんちゃら可笑しい


中国はちょっとした汚職で即死刑だからミャンマーも厳しすぎるとは言われたくないだろうに


今回のミャンマーみたいな態度を取らないと 中国の近隣国のように、いつしか自国内に勝手に家だの建てられて


いつのまにか中国の領土になってしまう


不法伐採というと、チーク材だと思う、タイでもチークの不法伐採は禁止している。


今はカンボジアから輸入しているのかな


ミャンマー政府が少数民族と宥和政策を進めているらしいが、カレン州のルビーとか、カチン衆の翡翠とか、チーク材とか、


資源が豊富なんだけど、取り方が原始的なもんで環境破壊をしていそうじゃありませんか



putao-4.jpg










今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ







中年の星か、59歳で子が出来ましたwww

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。

タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。

コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ           http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage


中村梅雀 59歳でベビー誕生へ「旅先で羽目外したらできてました」


俳優の中村梅雀(59)が27日、都内で行われた舞台「三匹のおっさん」制作発表に、

松平健(61)、西郷輝彦(68)とともに出席。

06年に再婚した25歳年下の女優・瀬川寿子(34)が8月に第1子となる女児を出産予定であることを明かした。

妻からの報告があったときの心境については「ビックリしましたね。

去年の暮だったんですけど、旅先でLINEで『できてた』と。周りに伝えたいけど伝えられないし、

6カ月になるまで我慢するまで大変でした」と振り返り、

「一時は(子どもは)もういいかと思っていたんですけど、そう思って夫婦で楽しんで飲み食いを頑張ったらできちゃった(笑)。

旅先で羽目を外して帰ったらできていました。東京公演で熊を食べて、熊本に行って馬刺しを食べて、

その後ですね、できたのは」と嬉しそうに語った。



中村梅雀さんが59歳でパパになられるそうで目出度いかぎりなんだけど



馬刺しで元気だして、羽目を外してって入れたんですね。


石田純一さんは61歳でパパだし、年齢的には問題あるかもしれないが、嫁が若いので心配ない


中村梅雀さんなら出生後の経済力、育児環境が整っているから良いが


チェンマイなんかで、経済力が年金だけで、60過ぎて子供を作る逞しい人もいたりするらしい


オイラ40過ぎてから娘が出来たんだけど、遊んだり抱いたりするには体力的に厳しかったです。


ハゲは精力強いというのは本当のようですね


profile_baijaku.jpg


http://www.baijaku.com/profile.htm














今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ



暑いタイだからエアコンの節電方法

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



猫のためにエアコンをつけっ放しにしたらむしろ電気代が下がった!!


夏のあいだ、仕事で留守にする日中も、部屋で留守番をする愛猫のために毎日部屋のエアコンをつけっぱなしにしていた。

しかし、電気代がむしろ安くなった――。

これは知人の体験談であり、勘違いなんかじゃなくホントにホントの話だという。そんなことがありうるのだろうか? 

あるとしたらなぜ? 半信半疑で空調総合メーカーのダイキン工業に、電気代の謎について尋ねてみました。

猫への愛が電気料金を下げた!?

一人暮らしで猫を部屋飼いしている、そんな人も少なくないようですが、夏が来て心配なのは留守中の猫の暑さ対策。

窓を開けておくわけにもいかず、閉め切った部屋は地獄と化します。よって、

「獣医師が教える猫の熱中症対策」でもご紹介しましたが、閉め切った部屋で猫を留守番させる場合は、

エアコンの使用が必須となります。28℃の室温をキープするために、

少なくとも日中はずっとエアコンをつけっ放しにすることになります。

電気代はもちろんアップすると思っていた矢先……驚くべきことが起こりました。

「猫を飼い始めてから初めて迎えた夏の電気料金」は、

「まだ猫を飼っておらず、エアコンを切って仕事へ行っていた前年までの電気料金」より月額1,000円ほども安かったというのです。

はたして、そんなことがありうるのでしょうか?

フルパワーで部屋を冷やす VS 微弱で冷やし続ける

この疑問を解消するべく、"世界の暑さと戦う"をキャッチフレーズとする空調総合メーカーのダイキン工業広報グループに、

この不思議現象について尋ねてみることにしました。お尋ねするにあたって

お知らせした知人のエアコン使用状況は以下の通りです。

●猫を飼う前

日中仕事で家にいないので、エアコンを使うのは家に帰った後、18:30~24:00頃まで。

ただし猛暑で有名な京都に住んでいて、しかも最上階の角部屋だったので、

家に帰るとサウナ状態。めちゃくちゃ暑くなった部屋をフルパワーで冷やしていた。

●猫を飼った後

猫の熱中症対策のために、8:00~17:00までタイマーをセットしてエアコンを稼働。

キンキンに冷えすぎることも猫の体に悪いので、27度に設定し風量は「微弱」。帰宅後、部屋は涼しくなっているので、

暑さの戻る20:00頃から就寝前の24:00頃まで微弱でエアコンをつけていた。

ここでダイキン工業に質問開始です。

――猫を飼う前、飼った後のエアコン使用状況はおおむねこんな感じなのですが、

エアコンをつけっぱなしにした方が電気代が安くなることなんてあり得るのでしょうか?

「結論から申し上げますと、可能性としてはあり得る話です。気密性や日当りの状況など、

室内環境の条件によって消費電力は変ってきますので、

一概に『つけっぱなしの方が電気代が安くなる』とは申しあげられませんけれど……」

――素人の考えでは、消費電力はエアコンの稼働時間に比例するように思えるのですが、そうではないのでしょうか?

「最近のエアコンは、自動運転設定の場合、稼働していても部屋の温度変化がなければほとんど電力を消費しません。

留守中であればテレビやガスなど熱を発するものが使用されないので、人がいる場合より温度変化はずっと少ないです。

お知り合いの方の場合、留守中は微弱設定ということでしたから、今申しあげました自動運転ではなかったかもしれません。

しかし、微弱運転も電力消費は少ないので、結果として電気代が安くなったのではないでしょうか」

――部屋の温度変化がエアコンの電力消費を左右するのですか?

「そうですね。エアコンは、室温と設定温度の温度差が大きいほど運転負荷がかかり、電力消費を押し上げます。

猫を飼われる以前のように、帰宅してサウナ状態になった部屋を低い設定温度で急速に冷やそうとすれば、

かなりの電力消費につながります。

留守中のつけっぱなしが節電につながるかどうかは条件しだいですが、

一般的には、30分程度の外出ならつけっぱなしの方が省エネになると言われており、

東京都の出している節電パンフレットにもそのように紹介されています」

設定温度を下げるよりも「風量」を強くするのが節電のコツ

――電気料金の節約も含めて、他にも上手なエアコン使用法、裏技のようなものがあったらぜひ教えてください。

「エアコンの節電術については、当社のHP内『エアコン節電術』でも詳しく紹介しております。

そちらをご覧になっていただきたいですが、ポイントをあげてみましょう」

1.『帰宅時の換気』

外出から帰ってサウナ状態になった部屋を冷やす場合、エアコンのスイッチを入れる前に、

まずは窓を開けて部屋の熱気を外に逃がしてください。これだけである程度室温は下がり、

無駄な電力使用が避けられます。運転を開始したら、今度は冷気を逃がさないよう窓は鍵までかけてしっかりと締めましょう。

2.『風を使って体感温度を下げる』

人間は風のある状態では体感温度が下がります。エアコンの設定温度を下げるより、

風量を強くする方が電気代は少なくなることも知っていただきたいですね。

たった1度、設定温度を上げるだけで、約10%もの節電につながります。扇風機を一緒に使うのも同様の効果が得られます。

3.『風量は自動設定』

省エネを気にして、手動で微風、弱風にこまめに切り替える方も多いようですが、

切り替えはエアコンの自動設定にまかせたほうがいいと思います。部屋が冷えるまでは強風で、

冷えた後は微風でと最も効率よく快適に冷えるよう風量調整をしてくれ、省エネになります。

4.『フィルターの掃除』

エアコンのフィルターが目詰まりすると、吸い込む空気の量が少なくなって部屋を冷やす力が弱まり、

電気をよけいに消費します。フィルターの掃除はこまめに、2週間に1度が理想です。

なんと、知人の話は勘違いではなく、本当にあり得ることだったとは! エアコンは使い方しだいで

省エネ、節電に大きな差が生じるそう。正しく使用して、猛暑の夏を乗り切りましょう。



猫のためにエアコンを27度でつけっ放しにしたらむしろ電気代が下がったという話なんだけど


猫はあんだけ毛が生えていて暑さに強いとは、犬はオイラの知人は犬の為に部屋内で飼いエアコンを点けているようで


タイの野良犬か飼い犬か分らないが、昼間の暑い時はだらしなく日陰で寝ているのをよく目にするし


タイでは、セブン犬というセブンイレブンの店のでは入り口冷気が入り口がでているのでここでたむろしている。


つけたり消したりを繰り返すほうが、温度を保つより、下げる時が一番電力を使うようでようですね。


しかし家内の奴は、クーラーを点けると直ぐに切りやがる。











今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ


タイ政府学校の近くでの酒販売禁止に突然発効したよ

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



Surprise! New booze ban now in effect


タイで突然の酒規制!教育機関の半径300mでは酒類販売禁止


未成年者の飲酒を防止するため、来月タイ全土で教育機関の半径3百m以内で酒販売禁止になるが、


昨日「教育機関や学生寮の近くでの酒類販売禁止」という新法が突然即時発効。


しかし、この「近く」の定義が不明で、タイ法相は5百mにしてやるとも 


突然発表され即時可決された今回の酒類販売の規制。


先日のアップデート情報によると今回の新法は学校などの教育機関のみならず、

学生寮なども規制対象になると言われており、ネット上では「無意味」「半強制的」という意見が殺到している。


クレームでムキになるタイの法相

未成年者の飲酒による犯罪を防止するために即決された法案であるが「半径300mの店に規制」という


定義や理由は明確にはなっておらず、付近の商店や酒類メーカーなどからも不満の声が上がっている。


それらのクレームに対してタイの法務大臣は300mから500mにするという噂も浮上しているとか・・・


サイアム·パラゴンの付近にはチュラロンコン大学、エムクオーティエの付近にはアイビーバウンドインターナショナルスクール、


ソイカウボーイの付近にはシーナカリンウィロート大学がある。


タイ政府の方針で即時可決された突然の飲酒規制であるが、今後どういった展開をみせるのでしょうか。


バンコクやチェンマイでは、教育機関の学校が多いが、大学の近くには特に食堂などで酒を販売している


バンコクなんかでは、専門学校生の抗争が多いからかな


この規制バンコクだけにしとけば良いのにね


20歳以下に販売したら罰則、罰金を強化したら良いが、効果がないか


0b165641-s.jpg









今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ

本日丑の日・笑える中国ニュース・配偶者ビザ

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage


日本では、梅雨も明け本格的な夏が到来し、暑い日が続いているようですね。


チェンマイは時たま小雨が降ったりして幾分涼しい日が続いてます。


24日は、『土用の丑の日』。今夏は二回あるようで、次回は8月5日が『二の丑』です。


この時期になると俄然、注目を浴びるのが「鰻(うなぎ)」ですね。


通説として一般に知られているのは、江戸時代、夏に鰻が売れない鰻屋が平賀源内に相談したところ、


『本日丑の日』と書いた張り紙を出すことを勧められ、大繁盛したという話です。


以来、他の鰻屋もこれを真似て、土用の丑の日には鰻を食べる習慣が定着したとのことですよね


夏バテにカロリーの高い鰻を食べるのは、なるほど理に適っているようですね。


名古屋大学の大学院に留学したタイ人生徒は、ひつまぶしを食べただろうか


927922.jpg



チェンマイの日本食の店にうな重が有る店があったりするが、味に比べて値段が高価なので食う人は少ないだろう


スーパーなどに、真空パックしたウナギが売っているが昨年ぐらいから値が倍になりちょっと手が出なくなったんだけど


今日はウナギでも買って食べますか、レンジでチンすれば良いので


中国らしいニュースがありましたね、


「深センのマンハッタン」で建設中のビルが倒壊 総工費5500億円


https://www.youtube.com/watch?v=S8y3DlRSmq8&feature=youtu.be

「深センのマンハッタン」計画を推進している中国・深センの前海金融特区予定地で、


建­設中のビルが倒壊した。総工費は日本円にして約5500億円。


現場の作業員が、倒壊の­瞬間を動画に収めていた。


チェンマイ・田舎・新明天庵だよりさんが書いているんだが、


配偶者ビザを延長申請したら年金受給額プラス預金で40万バーツでは駄目だった話なんでけど


当校の生徒さんの殆どはリタイヤビザで80万バーツで申請されているのは書類が面倒だからだ


80万バーツが用意できない方や、仕事をしている人は配偶者ビザでないといけないが


増えて年金だけで48万バーツ以上ないと駄目なのか、預金40万バーツ位もないのなら日本に帰ることだな。


しかし変更があっても事務所に掲示するとか、ホームページ等で報告しないから行ってからでないと


わからないのも戸惑うだけですよね


後でイミグレがチェックに来ますよ。












無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop


今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ






人間として最後の徳を積む

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



献体という言葉を知っていますか、死亡したらその体を医学生のために提供することですよね


去年タイ屈指の高僧として知られた、東北部ナコンラーチャシーマー県ダーンクントット郡のバーンライ寺、


ルアンポークーン・パリスットー住職が2015年5月16日(土)朝、多臓器不全のため、


入院先のマハーラート・ナコンラーチャシーマー病院でお隠れになった。92歳だった。


翌5月17日(日)には、100台に及ぶ車列で住職の遺体が東北部コンケーン県ムアン・コンケーン郡都の


コンケーン大学に運ばれ、大勢の市民が最後の別れを告げようと沿道に集まった。


ご遺体は23日(土)まで大学内のホールに安置されたあと、住職の遺言通りに同大学医学部に献体される。


その後、返還された後は簡素な儀式を行い、遺灰はメコン川に散骨するよう希望されていた。


img_22_m.jpg



仏教語に、輪廻転生と言う言葉があり、死んであの世に還った霊魂が、この世に何度も生まれ変わってくることを意味してます


オイラは、死んで燃やして身体は灰になるときに、体の臓物が付いていないと生まれ変った時に障害者になると思っていたが


人も死ねば身体は消えてなくなるが、その魂、念は他に移って、いわゆる輪廻転生するなら献体されたのも分る。


昨日、初めてタイで亡くなられた方が、生前献体を希望されていて、亡くなると献体される病院に運ばれたと聞いて驚いた。


告別式が終わって皆さんとお別れした後に 出棺の後は火葬場ではなく、登録病院へ移送すると思ったら


亡くなった病院から、献体される病院に送られた。


献体することは非常に名誉なことだし、仏教的な考えとしても、


人に体を提供する(人に物をあげる、施しをする)ことは、「徳を積む」として非常に立派な行為なのである。


自分が献体するかといわれると、はっきり「したいです!」と答えられない、答えにつまってしまう…。


タイ語で「献体」を調べてたんだが、どの辞書も出ていないので


ネット検索でしらべたら日本人のレスキュー隊の方が、「ア-ジャーン・ヤイ」という。直訳すると大きい先生で、


校長先生とかもアージャーン・ヤイとなる。


つまり、医学のために献体をして後の医学や医師の卵を育てるというその精神に敬意を表してそう呼ぶということだろうか


ちなみに「献体をする」とはタイ語で「ボリジャーク・ランガーイ」というらしい。


ボリジャークとは寄付。ランガーイは肉体とか身体。と記してあった。


ネットで献体を調べていたら、日本ここ数年、故人の遺志で葬儀代を浮かすため献体を申し出る


ケースが飛躍的に増えてきたと記してあった、これが今の日本の現実のようだ。


昨晩は献体とは、色々調べて夜が更けました。









今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ



あれ、何で急にバーツに対して円高・マルチビザ付きタイエリートカード

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage


昨日今日でバーツが急激に下がっていますね


タイ中央銀行か政府が何か発表したんかな、もっと下がってくれないかな?


11698681_849042468506261_790354727041428366_n_convert_20150723160327.jpg


タイのエリートカードなんだけど、財政破綻して辞めたと思っていたんだが

タイランドエリート個人メンバーシップ


メンバーシップの特典

入国ビザに関する特典; 5年間有効入国ビザ(更新・延長手続き可。1回の入国につき最高1年滞在可)

入出国 ;   入出国時にエリートパーソナルアシスタントによるお出迎え・お見送り
         およびエスコートなどのVIP待遇
        - 簡易な入国審査手続き
        - 国際便をご利用の場合、空港からご自宅もしくはホテル、およびご自宅
         もしくはホテルから空港への無料リムジンサービス(サービス範囲:バ
         ンコク、チェンマイ、プーケットおよびサムイ島)

パートナー特典  - ゴルフ:1年間で24回までグリーンフィーが無料
            - スパ:1年間で24回までスパトリートメントが無料
            - 病院:年に1度無料で健康診断

政府コンシェルジュ  - ビジネスネットワーキング、入国審査手続きサービス、運転免許証およ
               び労働許可証手続きの容易化


その他の恩恵   キングパワー免税店の特典、各ホテルやレストラン、ショッピングモー
            ルでの特別割引

メンバーコンタクトセンター  英語による24時間サービス
                - 韓国語、北京語、日本語:6:00am - 9pm*
                *バンコク標準時間(グリニッジ標準時 +7)


     メンバーシップの有効期間   20年

     入会金   200万バーツ*

     譲渡料金   現行料金の20%*

     年会費    20,000バーツ*

     *VAT(付加価値税抜)


thailandelite.com/glimpse.php (英語版)










今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ



在タイ日本大使がタイ司法省に行ったら京大教授をタイに引き渡せと言われる

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



Thai Govt Asks Japan to Reconsider Housing Exiled Academic


新任のShiro Sadoshima 日本大使がタイ司法省に挨拶しに行ったら、

不敬罪なタイ人京大教授をタイに引き渡すようにと司法大臣が要請された。

大使が赤服騒動で殺された村本博之氏の件について聞いたら、

4月に裁判所が犯人不明と判断を下しているのに、「現在裁判審理中だ」とPaiboon Khumchaya 大臣は回答


タイの司法大臣が、不敬な奴と言う京大の教授が書いたレポート

Pavin Chachavalpongpun is associate professor at Kyoto University’s Center for Southeast Asian Studies.


A Thai House Divided

このレポートの訳に近いのが

【タイ】長引く軍政の影で権力闘争? 遠のく民主主義


 2015年7月20日、米国ニューヨークタイムズにタイの政治と王位継承に関する記事が掲載された。その中で、軍政が長引いているのは、現軍政プラユット首相と王室の重鎮との権力闘争だと指摘している。

 タイ国内では、王室に関する批判や批評の記事は不敬罪を問われる為、全く目にする事ができない。特にタクシン元首相が放追されたあとは、不敬罪での告訴件数は、それまでの10倍以上と政治情勢に利用されている事も相まって増えている。

 今回掲載された記事は、タイ王室の後継者についてのもの。プラユット首相は、表立って公言していないが、ワチラポン王子を推している。対して、現王室で絶対的な発言権を持ち、近年のクーデターでは常に黒幕だと指摘されているプレム枢密院議長は、やはり王位継承について、これまで具体的な発言はない。しかし、継承順位第2位で絶大な国民の支持を得ているシリントーン王女を推していると言われる。

 この対立の構図には、前段階があり、かつてタクシン元首相を追い出したクーデター後、国王の健康状態が悪化。かわって王妃が政治的な指示をするようになった。現首相は王妃の絶対的な支持者でもあり、王妃の意向でもある王子への継承を押し進めているという。

 さらに軍政が、新憲法の草案作業の遅れなどを理由に、民主化移行を遅らせているのは、軍政と枢密院との間で行われている権力争いが原因だと指摘している。

 いずれにしても、後継者問題がいよいよ表面化しはじめたといえる記事が出た事で、現軍政の対応が変わるとも思えない。また、プレム議長が王女を後継に望んでいるというのも疑問の余地がありそうだ。

 しかし、ほとんどのタイ国民は、シリントーン王女への継承を望んでいる。しかしプミポン国王ならば、こうした権力争いを好むはずもないと信じていることも確かだ。いずれにしても、国民不在のまま国の行く末が決まろうといていることだけは確かなようだ。


噂通りのレポートなんだけど、シリントーン王女への継承は考えられない。


軍政が、新憲法の草案作業の遅れなどを理由に、民主化移行を遅らせているのは、


軍政と枢密院との間で行われている権力争いが原因だと指摘されているが、なるほどそーだったんだ。


11703068_1005099982835649_5167516597735497485_nu.jpg










今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ






コーヒー6杯で2,260バーツ・タイ3カ国越境バス

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage


バンコクのコーヒー店、長居した客に2000バーツ請求 


【タイ】喫茶店チェーン「ボンカフェ」のバンコク都内の店舗で、

長居した客が「オープンフード」という名目で2000バーツを請求された件で、

タイ消費者保護委員会は17日、追加料金の請求は卓上サインで表示してあるとして、問題ないという判断を下した。

 この客は今月6日、4人で4時間近く店に滞在し、コーヒーなど260バーツ分を注文した。

支払いの際に、2260バーツを請求され、このうち2000バーツの支払いを拒否。

その後、勘定書の写真をインターネットの交流サイト(SNS)に掲載し、店側の対応を批判した。

ただし、店の卓上サインには、商談、会議、直接販売などでの店の利用を禁じ、

違反した場合は1時間1000バーツを徴収すると表示されていた。

 この件がネット上で物議を醸したことから、消費者保護委員会は17日、店長を呼んで事情を聞いた。

「オープンフード」料の徴収自体は合法とし、店側に、卓上サインを大きくするよう指導した。



6杯のドリンクを頼んで2,260バーツ(約8,160円)、という驚きの請求がカフェであったようで


場所代として2,000バーツを追加請求されたのだ。


これがフェイスブックに請求書が写真を付けて掲載されていたんだが


確かに、この見出しだけでは、不当な料金を請求された思うが


しかし、年中暑いバンコクで、エアコンが効いている上にインターネット接続用の無線通信ワイファイを無料で


提供していたりもするカフェは重宝しているようだ。


友達と話したり、まったりして長時間過ごす人が多い印象で、店側も容認しているのかと思っていたが、


この店は長時間居座る客に手を焼いていたらしく


「ビジネス利用は1時間1,000バーツ」との張り紙を全席に設け、警告していた。


フェイスブックに投稿した客は、4人で4時間居座り、場所代を請求された正当な請求だったようだ。


そらコーヒー6杯で2,260バーツ(約8,160円)請求されたと書けば、ぼったぐりと思うのが普通で


ネット上で物議を醸したことから請求内容が分ったんでお咎めなしだったようだ。


友達との話に夢中になっていたら高額請求ということにならないように、人に迷惑をかけないよう注意しないとね


このボンカフェは、日本にあるチェーン店なのかな


t_000r.jpg



国営バス、初の3カ国越境サービス開始へ[運輸]


長距離バス事業を手掛けるタイ国営トランスポートは、ラオス経由でタイとベトナムを結ぶサービスを計画している。実現すれば3カ国をまたぐ初の越境バスとなる。東南アジア諸国連合(ASEAN)周辺国とのヒトの往来が増えているため、今後も国際サービスを拡充する。20日付バンコクポスト(電子版)が伝えた。

タイ東北部ナコンパノム県~ラオス中部カムムアン県タケク~ベトナム北中部ハティン省を結ぶ越境バスを開通する。「今月中にもサービス開始に向けた3カ国間の覚書を交わしたい」(タイのアーコム運輸副大臣)考えだ。

トランスポートは現在、タイ~ラオス間12路線、タイ~カンボジア間2路線の計14路線の越境バスを運行している。需要拡大により、うち4路線は1日2往復から4往復に増便したばかり。ノッパラット社長代行は「年内のASEAN経済共同体(AEC)発足により、需要は急拡大する見通しだ」と語った。

トランスポートは、タイの西側に位置するミャンマー行きの2路線を開設する準備も進めている。


ラオスやカンボジア、ベトナムも治安が良くなって道路も整備されたんだろうね。










今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ



今の時代ネットで拡散したら家出娘は直ぐに見つかる

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage


行方不明の女子中学生を無事保護、自ら警察署に


先月から行方がわからなくなっていた福島県の中学2年生の女子生徒が、20日午後、無事保護されました。

無事が確認されたのは、福島県の郡山第七中学校に通う2年生・佐藤愛さん(13)です。

佐藤さんは先月24日の朝、自宅を出た後、登校せず、行方がわからなくなり、

家族が警察に捜索願を出して行方を捜していました。

佐藤さんの携帯電話は東京駅近くの書店の女子トイレで水没した状態で見つかり、佐藤さんの足取りは途絶えていました。

警察では、佐藤さんが東京に向かったとみて情報の提供を呼びかけていましたが、

20日午後2時すぎ、佐藤さんが1人で郡山警察署を訪れ、警察が本人であることを確認しました。

佐藤さんにけがはなく、「自らの意思で警察署を訪れた」と話しているということです。

 警察では、佐藤さんが警察署を訪れた経緯などを調べています。



今回家出なのかな、佐藤 愛(さとう まな)ちゃんの失踪なんだけど、お姉ちゃんの岩崎 彩さんだFBで

#‎拡散希望‬
‪#‎シェアお願いします‬

私の妹(中学2年生)が6/24から行方不明になっています。
警察でも公開捜査に入り、捜査をして頂いて居ますが有力な情報がありません。


携帯は都内で水没して発見され、nanacoやSuicaなども携帯のカバーに残されたままでした。所持金も3000円程しか持っていなかったようで何らかの事件や事故に巻き込まれてしまった可能性もあります…
些細な事でも構いませんので何か知ってるよや見たよ!などの情報あれば私にでも郡山警察署にでも構いませんのでご連絡頂けると嬉しいです。

母ももういっぱいいっぱいになってしまっていて精神状態が良くないのでもし見つかったら私が引き取るつもりで居ます!一刻でも早く見つけたいのでシェアよろしくお願いします!

と言う必死の書き込みだったので、オイラのツイッターで拡散したんだが


11760141_569420549865820_3435515687073060480_n.jpg


603147_569420529865822_3744890642941894772_n.jpg


ご家族は携帯電話は東京駅近くの書店の女子トイレで水没した状態で見つかったものだから心配されてた。


写真で見る通り可愛い女の子なんでなおさら、拉致や誘拐を心配していたんだが、無事でよかったね。


以前東京に住んでたそうなので、田舎の福島が嫌になったのかな。


東京なんてバンコクと同じで田舎者の変態が多いからね、でも無事保護されて良かった。











無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop


今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ









焼き鳥食うのにマナーって何よ

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



今日2ちゃんを読んでいたら焼き鳥を串から外して食べるのってダメなん? こんなスレが


元記事はこれなんだが
焼き鳥を串から外して食べるのはダメ? マナーに詳しい人に教えてもらおう


居酒屋などで注文することの多い焼き鳥の盛り合わせ。食べる前に串を外してバラバラにするのはダメ? 


という話題が、Twitterで議論されているようです。


飲み会などで焼き鳥の盛り合わせを頼んだときなど、大勢で分けやすいよう、先に串から外す人がいます。気を利かせて率先して行う行動である半面、焼き鳥をつくる立場の人からすれば、(悪い意味で)「グッとくる」というもの。

 ネットの反応を見ていても、賛否両論真っ二つです。「焼き鳥は串有りきで焼き鳥なんだ 串に刺さってない焼き鳥なんかただの焼いた鶏だ」「焼き鳥、串に刺さってこそ焼き鳥感があって美味しいのになんで外しちゃうかなー」「つくねとかはいいとしても砂肝は飛び散る」などの“串のまま主義派”もいれば、「焼き鳥を串から外さないって言う人は飲み会で焼き鳥を食べない人」「マナーとかじゃなくて食べやすいから串からはずしてる人が大半じゃないの…俺も家とかでも外してよく食べるし」「焼き鳥って4本ぐらいでお腹結構ふくれるし他のものも食べたいから串外したくなるのもわかる」といった“外すの推奨派”もいるようす。

 改めて自分を振り返って考えてみても、これ、けっこう難しい問題です。「わざわざ串に刺して焼いて出しているのに、食べる前に外してしまっては邪道」という作り手の気持ちはよく分かりますし、筆者自身「串から外すと冷めやすいし、おいしくなくなる」と思っています。その半面、自分自身で串から直接焼き鳥を食べながら「あまりお行儀がいい感じではないなあ」と思うことも……。

 飲み会などの席で、焼き鳥を食べる前に串から外すのはいいのか悪いのか? 以前「出されたお茶を飲むのは失礼かどうか」(参考記事)を教えてもらった、グローバルナレッジネットワークの田中淳子さんとSix Stars Consultingの原田由美子さんに、今回は「会社の飲み会だったら?」という仮定で、焼き鳥マナーについて聞いてみました。

決まった正解はないけれど……

 田中さんも原田さんも「これが正解というのはない」と前置きしつつ、教えていただいた内容はほぼ一致していました。

 まず一般的に「焼き鳥専門店なら一人ずつ串を頼んで欲しいだろうし、気軽な居酒屋などであれば、お店の人としてはどちらでも気にしないでしょう」と田中さん。

 「きっかけとなったマンガにもあるように、基本的には焼き鳥は、料理として見ると1本の串で刺した状態で食べるもの。食べる前に外してしまっては、肉汁が出てしまったり、冷めてしまったり(おいしくなくなる)。また『他の人の手で触られるのが気になる』という方もけっこういます」(原田さん)

 意見が割れていることからも分かるように、串のまま食べたい人も、分けて食べたい人もいるのがこの話の難しさ。また、そのまま食べたくても人数分の串がなく、分けざるを得ないこともあるでしょう。なので、大切なのは「その場にいる人がどちらを望んでいるのか、意識合わせをすること」という点も、二人とも一致していました。

 具体的にどうすればいいのか、まとめてみました。
•盛り合わせで出てきたり、人数分の串がないといった場合には「それぞれ取ります? 外します?」などと確認。「外して」と言う人がいれば外すし、「串ごと食べたい」という声があれば各自で好みの串を取る
•焼き鳥が載ったお皿ごと持って「お好きなものをお取りください」と勧める。「外して」と声がかかったら、取り箸とおしぼりを用意してもらって手際よく外す
•お店の人に頼んで外してもらうと、きれいに盛り付け直してくれることもある(店による)



たかが。焼き鳥の串なんだけど、串打ち三年焼き八年と修行されているので敬意を表せと言うことかな


スーパーなんかで売っている焼き鳥の殆どがタイで作っていますので


大型スーパーなんかでは、輸出用の焼き鳥が3種類ほど冷凍で売ってます。


ay_yktr00aa.jpg

これは、タイではガイピン、チェンマイなんかでも食えます


BO_Thai2_Thai-Style-Chicken-Barbecuegaiya-nn.jpg

これも焼き鳥で、ガイヤーンで、これにもち米付ければピクニックに行けます


BO_Thai3_Thai-Style-Pork-Barbecueムーピン

これは、豚肉でムーピンで、これは串から外すのは難しいので口でパックン


なかなか日本人にとっては、たかが焼き鳥、されど焼き鳥で皆さんこだわりがあるようで


仲良く食べてください。









今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ

えっ、何で関取がトゥクトゥクで場所入り

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage


「ドドド…」時天空、トゥクトゥクで場所入り 理由は?


AS20150719003151_commzz.jpg


どすこい取材日記

関取衆を乗せたタクシーが次々と到着する会場の入り口に、「ドドド」というエンジン音が響きました。

後部座席から、さっそうと降りる姿に、集まっていた大勢のファンが一斉にカメラのシャッターを切りました。

東前頭11枚目の時天空が、ど派手な場所入りをしました。

中日の19日、タイなど東南アジアでおなじみの自動三輪車「トゥクトゥク」で、愛知県体育館にやってきたのです。


本当に、えっ、なんで、でよね。名古屋にトゥクトゥクがあるんですね。


しっかり目立ってますね時天空さん



今年のタイは深刻な水不足で二期作を軍事政府に中止されてしまって、

ますます貧乏になるタイの農民とバンコクの裕福層を描いています。

CKQ3OTaUsAAbOKu.jpg



タイの深刻な水不足を受けて、チェンマイで空中浮遊の達人の修験者74歳が、地球の電磁場?、

銀河の重力?とピラミッドパワー?を用いた降雨マシーンを発明。

「このマシーンは必ず効果を発揮する、」と自信満々らしいです。

CKLgkpsUwAAgU8V.jpg

ここ数日チェンマイで雨が降っているのは、チェンマイの数カ所に設置された、


修験者が開発したピラミッドパワー?降雨マシーンのおかげなのかもしれないですね。

https://www.youtube.com/watch?v=fZncQNZ3i0U










今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ





中国共産党は日本に戦争に勝って抗日勝利と言っているんだが

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage


日本国旗“踏みつけ”「勝利の象徴だ」中国が抗日勝利70年展を公開、最後は習主席賛美


日中戦争の発端となった1937年の盧溝橋事件が起きた、北京市郊外にある盧溝橋近くの中国人民抗日戦争記念館で15日、

「抗日戦争と世界反ファシズム戦争勝利70年」を記念する展示が、各国の駐中国大使や外国メディアらに公開された。

日中外交筋によると、在北京の日本大使館関係者は参加しなかった。

館内には南京事件や慰安婦問題、「強制労働」に関する史料などが展示され、「日本軍の残虐行為」と

「偉大な勝利」が強調されていた。ガラス張りの床の下に日本国旗を並べ、その上を参観者が歩く仕掛けもあった。

参観者からは「反ファシスト戦争勝利の象徴だ」との声が聞かれた。

昨年11月の日中首脳会談で握手する両首脳の写真の傍らには、

村山富市元首相による「歴史を直視し日中友好 永久の平和を祈る」との書も飾られていた。

1時間強の参観ルートは、子供たちに囲まれて笑顔を見せる習近平国家主席の写真で締めくくられていた。

一連の展示からは、「戦勝国」の立場をアピールして日本を牽制(けんせい)すると同時に、

習氏を賛美して国内の求心力を高める狙いがうかがえる。


wor1507150035-n1.jpg
15日、北京郊外にある盧溝橋近くの中国人民抗日戦争記念館で各国大使らに公開された抗日戦争70年に関する展覧会。館内ではガラスの上から日の丸を踏みつけさせる仕掛けが施されていた(川越一撮影)


こんな国が軍備増強しているのに、日本が安全保障法案を衆議院通過を反対している人がいたりしている


中国政府は15年9月3日に抗日70周年の記念式典を開催し大々的に勝利を祝う事にしている。


習近平国家主席を筆頭に共産党の最高指導部7人全員が出席し、その模様は国営のテレビやラジオを通して


中国全土に中継されるなど、中国政府がこの式典を重視していることが伺えます。


この式典に「全ての関係国に参加を呼びかける」としていて安倍首相も招待したとしている。


「抗日戦争勝利記念日」に各国首脳を招待し、軍事パレードを行う事にしている。


日本側は軍事パレードで周辺国の恫喝に利用されるのを懸念し出席を断ったはずである。


他国の国の国旗を踏みつけにする心情は日本人には理解できない品格のない展示されている。


日本が、チベット・ウイグルの国旗を下に中国の国旗を掲揚し、中国の国旗を下に敷いて


中国虐殺展示会なんてものをしたら、どういう反応するのか、常に相手の立場に建つ事をして欲しいが中国じゃ駄目か


中国が抗日戦争勝利記念の式典を開催するらしいが、


アメリカには負けたけど中国には負けてないってのが日本人の認識だろうね


中国人は1945年に存在していない国家がどうやって日本に勝ったのか、などとは考えない


けど中国相手の降伏文書に署名してるし、日清戦争で奪った台湾とか中国に返すことになったからか


中国大陸で日本と戦ってたのは主に中国国民党だよ。中国が日本に勝ったとするなら国軍で八路軍では無い


八路軍の共産党は、ゲリラ戦で局地的に戦ってたに過ぎないのに戦勝国って恥ずかしくないのかね。











今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ

雨が降り過ぎても、降らなかっても道路崩落って自然には勝てない

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



台風11号:近畿で崖や道路崩落相次ぐ


長期にわたって大量の雨を降らせ続けた「ノロノロ台風」11号。近畿地方の各地では18日になっても、

川が増水したり、崖や道路の崩落が相次いだりした。


AAdaBJy_convert_20150719031629.jpg
© 毎日新聞


18日午前4時半ごろ、兵庫県三木市大村の市道で、アスファルトの路面が長さ30メートル、幅最大6メートルにわたって陥没し、通りかかった乗用車と軽自動車計2台が約2メートル下に転落した。けが人はなかった。現場は小野市との市境に近い山あいの道路で、台風11号の豪雨によって地盤が崩れたとみられる。三木市の17日の降水量は275.5ミリで、同市の観測史上最多だった。

 祇園祭の前祭(さきまつり)の山鉾(やまほこ)巡行が17日に行われたばかりの京都市。市内を流れる鴨川では荒神橋(同市左京区)の観測所で、18日朝に氾濫危険水位を10センチ上回る水位2.6メートルを観測し、約1キロ下流の三条大橋付近にも、濁流が押し寄せていた。

 大阪府茨木市千提寺では、民家の石垣が幅10メートル、高さ15メートルにわたって崩れ、府道の交通規制が行われた。【駒崎秀樹、藤顕一郎】



タイのパトゥムターニーの道路崩壊は、雨が降らないので地下水位の低下による


1437051041_14363542171436354262l_convert_20150719032114.jpg


こちらは、アユタヤの道路崩壊


11200916_987050381345764_8688155452279702405_n.jpg


日本は台風での水害なんだけど、タイは雨が降らないので水不足、世の中上手くいかないものだ。










無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop


今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ





「お金持ってない人は努力してない方が多い」

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage




道端アンジェリカが稼げない人に持論「努力してない人が多い」


14日放送のバラエティ番組「解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ系)で、

道端アンジェリカが、お金を持っていない人に辛辣な発言をした。

この日の番組では、「実家貧乏でした芸能人 ホンネ座談会」と題して、

平成ノブシコブシの吉村崇、相沢まきら4人がVTRに登場し、幼少期の貧乏生活を語り合った。

そのなかで、結婚相手にはお金が大切か、それとも愛が大切かという話題になった。

VTR後、「結婚は金派」として出演していたアンジェリカが口を開いた。

ジェシカ、カレンと共にセレブ3姉妹と言われているアンジェリカだが、

実際は全然裕福ではなく、「働かざるもの食うべからず」という家庭で育ったそうだ。

そのため、アンジェリカが中学を卒業し、モデル業を一時期休止していた時期には、

家の冷蔵庫を開けるのも禁止だったのだとか。アンジェリカは仕方がなく、その期間は居酒屋バイトをして稼いでいたという。

また、アンジェリカは自身の過去の恋愛についても触れた。「愛ですごく好きになった男性がいたんですけど、

結局全然お金を稼いでくれなくて」と振り返り、お金がないことで度々喧嘩をしていたと明かした。

こういった自身の経験から、アンジェリカは「とりあえずちゃんと働いて、お金を稼いでる人がいい。で、

私も働いていたいから」と語り、さらには「お金持ってない人は努力してない方が多い、やっぱり」と、

厳しい意見を主張したのだ。

これに対し、ナインティナイン岡村隆史は、「一生懸命働いてますよね、技術さんも」とコメント。

まるで、アンジェリカが番組スタッフに向けて発言したかのように

岡村が話すと、「それ、技術さんがお金ないみたいじゃーん!」とアンジェリカがツッコミを入れ、スタジオの笑いを誘っていた。



de00887e-s.jpg
http://lineblog.me/angel_angelica/?p=2

道端アンジェリカ 1985年12月5日生まれ 福井県出身

・父親がアルゼンチン人とイタリア人のハーフ、母親が日本人


道端アンジェリカ「お金持ってない貧乏人って努力してないよね。お金がない男とは付き合いたくない」、と言って炎上している



道端アンジェリカさんは、当たり前のことを言ってるだけに庶民は腹が立つんでしょうね


それと、彼女は大金持ちとは言ってないよね、


「お金持ってない貧乏人って努力してないよね。お金がない男とは付き合いたくない」って


結局、働かざるもの食うべからずなんだよね


福井なんてど田舎出身で、よっぽど子供の頃は貧乏で、彼女の親は努力はしてなかったんで貧乏だったんだ


確かにお金がないと精神的に余裕が持てなくて、特にタイ人なんかと暮らしてるいると家庭が険悪な雰囲気になるからな


「愛ですごく好きになった男性がいたんですけど、結局全然お金を稼いでくれなくて」と振り返り、


お金がないことで度々喧嘩をしていたと明かしているんだが、


オイラも、タイ人に言うんだが、 自分で稼ぐ努力は棚に上げて、日本人のお金に注文つけてんじゃないよね


日本人と結婚してるあの人は、家を買って貰ったとか、自動車を買ってもらったとか


確かに貧乏人を嫁なんかに貰うと努力してお金を稼がないよな、いつも相手のせいやね


貧乏人の親が、日本人のくせに貧乏とか、金を巻き上げろとか言ってて、 育ちの悪さが滲み出てて笑えるんだが


タイの場合の、お金のあり過ぎる奴も変な奴が多いすぎるよね、金至上主義で警察なんかも司法でさえ金で処理できる


だから、後進国なんだけど


先進国では庶民は定時で帰って質素ながらも楽しくゆとりある時を家族と過ごすのが美徳になっている


何をするにも金が付きまとうんだよな、 道端アンジェリカさんのいうことは間違ってないし


愛が大事という人も間違ってはいない、しかし努力の結果がお金 ではないと思う


タイ人の大半の人は、、「結婚は金派」で、外国人に愛してるなら金よこせですからねって、


そうじゃない人もまれにいるようです。555









今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ


国境を越える時は、他人から荷物を預かるな

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



覚せい剤密輸容疑、2人逮捕=メールに応じ、中国から運搬-愛知県警


メールで誘われて中国を訪れ、覚せい剤を隠した荷物を日本に運んだとして、

愛知県警は16日までに、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)容疑などで札幌市南区川沿四条、

自営業後藤正人容疑者(59)と熊本市西区花園、無職下田尉二容疑者(54)を逮捕した。

後藤容疑者は「薬物が入っていると思わなかった」と容疑を否認し、下田容疑者は認めているという。

 県警薬物銃器対策課によると、2人は面識がなく、いずれも「資金提供するので中国に来て」などと

英語で書かれたメールがパソコンに届いて渡航。それぞれ現地で会った人物から金を受け取る約束をした後、

荷物を渡されたと説明している。

 運ばれた覚せい剤は計約10キロ(末端価格約7億2400万円)で、税関職員が発見した。

日本に到着後、渡す相手を指示される予定だったという。同課は同じ密輸組織が関与したとみている。


中国から覚醒剤を運んで捕まったと言う話なんですだ、


運び屋になったんのが「メールで誘われて」というのが笑ってしまうんですが


しかし苦しい言い訳が知らない外国人からメールで香港に呼び出され、


2人は外国人に「ギフトを運んでほしい」と言われ、覚醒剤が入ったスーツケースなどを受け取り


それで運んだそうで


気を付けないと暇な年寄りを借金漬けにし借金返済に釣られて運び人に 捕まったのが日本で良かったね中国なら


中国で日本人死刑囚の死刑執行

覚醒剤3キロ余りを売買した罪で中国で死刑判決が確定していた日本人の60代の死刑囚に対し、

先月、死刑が執行されていたことが分かりました。

この事件は5年前の2010年8月、中国南部、広東省の珠海で覚醒剤3キロ余りを売買したとして、

日本人3人が逮捕され、その後、有罪判決を受けたもので、このうち、事件の中心人物とされた60代の男性は、

おととし4月、死刑判決が確定していました。関係者によりますと、

先月23日、広東省の裁判所から現地の日本総領事館に、

この死刑囚に対する死刑を執行したという連絡があったということです。

中国では、日本人に対して、2010年に4人、去年1人、それぞれ麻薬犯罪で死刑が執行されており、

1972年の日中国交正常化以降、今回が6人目になります。

先月中旬、裁判所から、近く刑を執行するという事前の連絡があった際、

日本政府は、北京の日本大使館を通じて中国側に日本の国民感情や邦人保護の観点から、

死刑判決に「高い関心を持っている」と伝えていました。

中国政府は、麻薬犯罪に対して厳しく対処する姿勢を示しており、

中国国内で麻薬犯罪に絡んで身柄を拘束されている日本人は、

今回、刑を執行された死刑囚を除いて少なくとも43人いて、

このうち1人は死刑判決が、5人は執行猶予つきの死刑判決が確定しています。


中国で逮捕されてたら問答無用で極刑だったと言う話だが、覚醒剤3キロ余りを売買した罪らしいんだが


中国なんかそこたら中に公安がいるんで、覚醒剤を仕入れて売った奴に通報されたって話ですかね。


中国には、未だ死刑予備軍がいるみたいですね


モッピー!お金がたまるポイントサイト










今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ







仏教国タイで何て事を、白人男女がスーパーマーケット内で猥褻動画を撮影

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



Tesco Lotus investigates farang porn in dressing room


外国人男女がスーパーマーケット内の試着室で猥褻動画を撮影


タイ全国で店舗を展開するスーパーマーケット、テスコ・ロータス(Tesco Lotus)内で撮影された動画が、


Facebookなどのソーシャルメディアで拡散し、問題になっています。


その動画とは外国人カップルによるもので、男性がカメラマンとなって金髪の女性を撮影したもの。


食料品売場など店内を歩いた後、下着売り場で下着を手にした女性は、カメラマンである男性とともに試着室へ。


そこでの試着を行う姿や、二人で性行為をする様子を収めています。


ニュースサイト・デイリーニュースによると、テスコ・ロータスは既にこの動画の存在を承知しており、


なんらかの対応をする際には報告をするとのことです。



Facebookなどのソーシャルメディアで拡散してるという事で、検索したんだが見つからなかったんだが


ロシアかルーマニア系のようなモデルは美人ですが、ユーチューブなんかでポルノ販売で金儲けを企む奴多すぎ


lt1.jpg


白人男女共に顔を晒しているんで、タイの警察が捕まえるでしょうね。



旅客手荷物、関税局が免税上限を引き上げ


タイ財務省関税局は14日、旅行者が海外で購入してタイ国内に持ち込む


手荷物の免税枠を1万バーツ(約3万6,000円)から2万バーツに引き上げると発表した。


条例を改正し、あす17日付で施行する。15日付各紙が報じた。


対米ドルのバーツ相場の下落と記してあったが、タイバーツはドルには安くなっているのか


その為、海外を旅行するタイ人の増加などを受け、免税枠の引き上げが適切と判断した。


持ち込む手荷物の価額が2万バーツ以上であるにもかかわらず、申告せずに納税を怠った場合は、


物品を没収した上で、規定の関税に加えて物品の価額の4倍に相当する罰金を科す。


たばこと酒類の免税枠は変更しない。現行はたばこが200本または250グラム、酒類が1リットルまで



モッピー!お金がたまるポイントサイト









今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ

年金少ないと言ったところで、増えません

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



【新幹線焼身自殺】年金12万円「下流老人」が普通になる(前)


走行中の東海道新幹線「のぞみ」の車中で男性(70)が焼身自殺した事件は、

巻き添えとなって乗客の女性1人が死亡、多数が重軽傷を負った。

実に、病んでいる。自殺した男性が病んでいるのか、社会が病んでいるのか、両方なのか。

「水と安全はただ」と言われてきたが、もはや「死語」と言っていいほど、日本社会の実態は違ってきている。

今回の事件は、安全とともに、老後の生活が生活保護以下になるという「下流社会・日本」の新たな問題を投げかけた。

男性は、年金が月12万円だったという。報道によれば、「年金が少なく、生活が苦しい」と周囲にもらしたり、

生活保護の相談をしていたという。

ところが、実は、この金額は、年金生活者の平均からみれば、けっこう多いというのが、今の日本の現状だ。

国民年金の、いわゆる1階部分の老齢基礎年金しかもらっていない年金受給者の平均が月4万9,869円(2013年度末)。

満額でも年約77万円なので月約6万5,000円に過ぎない。月4万円未満が老齢基礎年金受給者の36%を占める。

今まで、低年金問題といえば、こうした低所得者の対策が問われてきたが、65歳以上の高齢者人口が3,300万人を突破し、

人口の26%を占めるようになった今、年金生活者の貧困問題は、静かに広がっていた。

この男性は、厚生年金に加入していたと思われ、国民年金に加入していなかった低年金者よりもはるかに年金収入があった。

生活が苦しかったというのは、間違いではないが、従来の低年金問題とは違う。

また、借金返済があったという報道がある。自己破産して借金を帳消しにして、再スタートする道もあった。

月12万円は多くはないが、年金生活として低年金者ではなく、みんなが事件を起こしたり転落するわけではない。

逆に、月12万円が低年金ではなく極めてありふれているからこそ、老後の生活保障の問題がクローズアップしてきた。

月12万円という年金を、現役労働者と比べてみると、たとえば、

最低賃金は福岡県727円。1日8時間、週40時間目いっぱい働いて月12万円の最賃労働者とほぼ同じだ。

正社員になれず、パート・アルバイト、有期雇用の繰り返し、派遣労働者など非正規労働者のワーキングプアが

社会問題になっているのと同じように、老後の世代にも、新たな貧困が訪れてきた。


【新幹線焼身自殺】年金12万円「下流老人」が普通になる(後)


社会問題を提起した新幹線放火魔なんですが、


月の年金12万で暮らせないのは何で?、というんだが、


日本では、年金もらいながらも、働き口があればまだ働いている人が多いようですね


年金12万円「下流老人」が普通になる 現役世代はもっと悲惨な事になるだろう って書いてる


しかし就職氷河期の人達はフルで働いても手取り12万の現役がザラに居るのにね


老後の生活の食えるだけの年金寄越せってのは無理があるが、退職金も無ければ苦しい


年金生活されてる方の話を聞くと、年金12万って別に普通で 結婚してたら嫁の基礎年金で+6万~7万


定年前に家のローン終えて住居確保して夫婦二人で20万弱で 慎ましく普通に暮らしてるようですね。


11295602_850088801731083_5646455474336153748_n.jpg





モッピー!お金がたまるポイントサイト









今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ

えっ、エッ、安保関連法案、まさかの全会一致で可決

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



安保法案採決がカオス状態! 「賛成なら起立」で野党が野次を飛ばし立ったため全会一致で可決


本日9時より行われた安全保障関連法案採決の議会の採決の際にとんでもないことが起きた。

議会の終盤で決議を採る際に「賛成なら起立で」となったさいに野党側が隠し持っていた

プラカードを掲げ「反対反対!」と抗議。議会は進行出来ない状態となった。

野党側もプラカードを掲げながら立っていたため、自民・公明両党の賛成で可決。

しかし野党側は強く反発しており「強行採決は到底認められない」としている。

0時半頃に野党議員は浜田委員長を取り囲んだりプラカードを掲げたりと猛抗議で、審議に影響が出た。

プラカードを用意するということは、この採決を妨害する気満々だったということなのだろうか。



まあ、歴史的可決ですが!安全保障関連法案採決が大荒れですごい状態になってましたな


今回の内容質疑内容としては以下である。

・「我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律案」

・  国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する

・ 自衛隊法等の一部を改正する法律案

・ 国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する人道復興支援活動等に関する法律案

・ 領域等の警備に関する法律案


平成27年7月15日 我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会がネット中継された。


しばらくは平穏に総括質疑がされていたが、12:00を過ぎた頃、


突如議長が強制的に質疑を終了させ、国会内は大荒れとなった


本法案は12:28ごろ満場一致(プラカードをもち反対で勢い余り起立している議員も含め)で可決され中継が終了した。


野党はこの強行採決に「憲法違反である」「反対だ」などと反論していたが、今後、16日の衆議院通過を目指す方針となる。


ニコニコ動画の画像
1077b514-s.jpg
http://live2.nicovideo.jp/watch/lv228088357


全会一致で、明日衆議院通過ですか、目出度いかぎりで、しかし国会内に色んなプラカードを持ち込んでるが


こんな物国会内に持ち込んで委員会



モッピー!お金がたまるポイントサイト









今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ



チェンマイイミグレ20日(月)より移転

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



在チェンマイ日本領事館からのメールによると、現在空港近くのイミグレがプロムナーダに移転が決まったと記してる。


今週開所式があり、7月20日(月)から事務を開始します。


移転場所は、プロムナーダ地下駐車場A39前ブースだそうです。


しかし全ての業務が移転してませんので注意が必要です、


ロングステイされてる方のリタイアメントビザと90日レポート、リエントリー


観光ビザの延長、医療(治療)ビザだけですので、


配偶者ビザ、当校の学生のようなEDビザは従来通りの場所です。


90日レポートは15日前から受付してますので、場所のよう分らん人は今週中にイミグレ行って手続きされたら良い


住居証明書の発行は、従来通りプロムナード近くの別館はそのままです。


プロムナーダの場所は、チェンマイ・田舎・新明天庵だよりさんが詳しく書いてますよ。


そのうち一度下見に行くとしよう


モッピー!お金がたまるポイントサイト
http://moppy.jp/top.php?fHxre1b9










今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ

暑くて熱中症で死ぬ日本より、少し暑いがチェンマイに来た方が良いよ

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



熱中症で40代男性が死亡 新宿


今月10日、東京・新宿区の路上で、自転車を押して歩いていた40代の男性が倒れているのが見つかり、

熱中症とみられる症状で死亡しました。東京都監察医務院によりますと、

ことし、東京都内で熱中症による死者が確認されたのは初めてです。

東京都監察医務院や警視庁によりますと、今月10日、東京・新宿区西新宿の路上で、

自転車を押して歩いていた40代の男性が倒れているのが見つかりました。

男性は病院に搬送されましたが、死亡しました。東京都監察医務院と警視庁は、

熱中症とみられる症状で死亡したとみて調べています。東京都監察医務院によりますと、

ことし、東京都内で熱中症による死者が確認されたのは初めてです。

東京消防庁によりますと、都内で熱中症の疑いで病院に運ばれたのは、

今月10日は22人、11日は54人、12日は77人で、この3日間で153人に上っています。

監察医務院や警視庁は、今後、暑さが本格化し、熱中症による死者が増えるおそれがあることから、

こまめに水分を取ったり、適切に冷房を使ったりして、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。


昨日の 日本列島は、高気圧の影響などで広い範囲で晴れ、気温が上がったようですね


13日午後9時、全国の観測地点928か所のうち、東日本を中心に122か所で35度以上の猛暑日となり、


今年最多となった。全国で最も気温が高かったのは新潟県上越市の38・5度で、


今年最高を更新。東京でも練馬区で36・3度を観測した。


チェンマイでさえ38.5度まで気温が上昇するのは、年に数回である。


熱中症で埼玉や栃木、静岡の各県で計4人が死亡された方がいるとは


チェンマイなんかでも、30度を越す暑い日が多いのだが、熱中症で人が亡くなったと新聞を賑わしていないんだが


それとも、多数の方が毎年出るのでニュースにならないのかな、それにしてもチェンマイではあまり聞かない話だな


チェンマイに住んでいるが、熱中症に注意ってあまりしていないし帽子かぶっていないんだが


本当は外出時は帽子を被り、水分補給をしてれば良いはずなんだけど、涼しくなるまで家で寝てた方がいいとも言えない


日本では、自宅で居て熱中症で亡くなっているのは、扇風機も使ってなかったんかい


そうか、考えてみれば日本では歩くことが多いよね、タイ人は歩くことをしないので熱中症に掛からない?









今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ







タイ軍事政権は中共並みの汚職防止取締りに

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?


チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。

タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



Severe penalties in changes to anti-graft law

斡旋利得罪処罰法の変更の厳しい罰


政府、汚職防止取締りに関する憲法構成法を制定。金曜日から発効、政府、外国政府、


国際機関の担当者(またはその職位就任前のその者)が、


資産・その他利益を要求、受取、受取同意をして職務行為を行い、または行わない場合、


懲役5年から無期+罰金刑、さらには死刑も可能に。国外逃亡期間は時効期間に含めないことに に処すことに。


つまり、ワイロを要求したり貰ったりして便宜を図った役人は、所属がタイ政府、外国政府、国際機関かに


関わらず死刑を含む罪に問いますよと言う、ビックリな法律なのです。


日系企業の皆さんは、税関に付け届けをしないと仕事しないタイ人相手に仕事しているのに


多くの日系企業担当者さんは、捕まらないように今後の成り行きにご注意をしてください。


この法律は、贈賄側も5年以下の懲役または10万B以下の罰金または両方に処されるよ


これをチクったら幾ら報奨金が出るか書いてなかったな、高額だったら身内から密告者が出るよ。


01.jpg










今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ



日本観光した中国人が日本をベタ褒めなんだけど

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?


チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。

タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



日本の不便なところや改善点、そして最も満足したことは?中国ネット民が回答、「変わらないでくれ」「改善してほしいのは…」


香港・鳳凰衛視(フェニックステレビ)の駐東京首席記者の李ミャオ氏が12日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上で、日本滞在に関する質問を掲載、中国ネットユーザーに回答を求めたところ、多くのユーザーが反応した。

李氏はツイート上で、「最近日本を旅行した人、あるいは日本によく来る人」に対して、日本の不便な点や改善が必要な点、そして最も満足した点について質問。これに対して、中国ネットユーザーたちは以下のような回答を残した。

「不便な点はない。人の性格が特に良い。彼らの中ではずるがしこい部類に入る人も、中国の一般市民に比べればそんなことないのだ」

「日本人は本当は英語のレベルが高い。失敗したらどうしようって自信がないだけでね」

「最も満足したのは心地よさ。心がとても平和。ほかには清潔、おいしいものが多い、安全、暮らしが便利で人にやさしい点。最も満足できなかったのは、謙虚すぎる点。こんなに発展してるのに自分たちはダメで、われわれがすごいと褒めてくるなんて、我々は自分たちが本当にすごいと勘違いするところだったよ」

「ゴミを捨てる場所がない、店が閉まるのが早い点以外はみんな素晴らしい」

「最も満足したのは価格が実態に即していること。お金を使うのも安心だし、比較する必要もない。中国では食べ物でも着る物でもみんな値段が水増しされてるから」

「食べるという点からいえば、最も不便なのはメニューが読めないこと。最高なのはおいしいこと!」

「日本の人たちは相当フレンドリーで、自ら手助けしてくれる。言葉が分からない時には自ら目的地に連れて行ってくれるというのには非常に感服した」

「どんなサービス業でもお辞儀をしてくれる。最も満足なのは、日本人の大多数がとても礼儀正しい点だ」

「風俗街は外国人お断りだという話を聞いた。言葉の問題でサービスの質に影響が出るからとのこと。これは改善してもらいたい」

「改善してほしいのは、日本人が我々をあまり歓迎してないような雰囲気がするところ。その他はとても素晴らしいと思う」

「郊外のバスの本数が少なすぎる」

「訪日中国本土人観光客数を制限してほしい。秩序がなさすぎる」

「唯一不便に感じたのは、マルチビザの手続きがとても面倒な点」

「サービスを提供する場所において、中国人、欧米人、日本人と分け隔てがないこと。素晴らしい。特に感動したのは、真冬に女性のポーターが雪の中われわれ男たちの荷物を一生懸命運んでくれたこと。しかもチップなしでだよ」

「自分が行ったことのある国の中で特に素晴らしい。欧州よりもいい。最も満足したのは、トイレだ」

「すべてにおいて満足。もう3回行ってるけど、また行きたい」

「行ったら、帰りたくないなぁと思った」

「日本は最高。もはや改善する必要のないレベルだ。最高の国は君たち日本だ。変わらないでくれ、変わったら行かないぞ」

(編集翻訳 城山俊樹)



笑ってしまったのが、中国人に聞いた日本の不満な点「中国人観光客が多すぎるので規制して欲しい」


なるほどなー、よその国に行ったのに自国民だらけじゃそりゃあ、げんなりするよな


恐らく、ハワイ行った日本人が思ってることと同じなんだろう。


オイラ以前にも書いたが、少なくとも日本に来てる中国人はある程度それなりの地位と教養をもってるが


東南アジアではわがまま三昧で、食堂では床に食べない物を平気で落とすというか捨てる


そこたら中で、小用をしたり、トイレを壊したり、大事な文化財に乗ったりしている


ビジネスクラス級のホテルロビーで中国人がホテルスタッフに平気で怒声を浴びせたりしている。


何かと思えばネットのホテル割引表を持ってきて「この値段で泊めろ。」と直接飛び込みで交渉していていたり


タイのホテルはゲストを泊めるとジョイナーフイが発生するが、それを払わないと喚いたりしている。


中国人は、東南アジアの人を見下してるというか、話し方がまるで下男に言ってるよな命令口調


しかしタイでは、中国人観光客の落とすお金が大きいので我慢しているように見える。


バンコクなんかのコンドミアムを買ってくれるのは、中国人くらいだものだ。


20150710-00074746-diamond-000-1-view.jpg









今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ



皆さん韓国美人だろうけど、見分けがつきません

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?


チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。

タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



韓国最高の美女が決定!今年の「ミスコリア選抜大会」グランプリとなったのは…


「ミスコリア選抜大会」が幕を下ろした。

韓国で10日に放送された「2015ミスコリア選抜大会」では、韓国最高の美女を決めるための競争が繰り広げられた。59回目を迎えた「ミスコリア選抜大会」。大会側は授賞式開催前、今年を過去の栄光を取り戻すための元年と指定し、リアリティ番組を導入するなど変化を求めたと強調した。

しかし、いざ蓋を開けてみると例年と似ている、むしろ退歩したような授賞式が視聴者を待っていた。大会はビキニ審査、ドレス審査と瞬発力を見るスピーチテストの順で行われた。進行者を務めた2013年の真(1位)ユ・イェビンの多少物足りなさが残った進行とぎこちない祝賀ステージも視聴者の気分を損ねた。

毎年議論となるビキニ審査は事前に撮影したグラビア映像まで加わって分量が増え、スピーチテストでは候補たちが何回も噛む姿が目立った。

今年の最も大きな変化のポイントとして主催側が自信を持って掲げた“リアリティ番組”は、候補者たちの素顔を捉えるセルフカメラレベルのものだった。リアリティ番組を通じて候補者の率直な一面を届けるという意図は見つけられなかった。

計30人の候補者のうち、本選進出者15人の名前が呼ばれた。この中から美(3位)がなんと4人、善(2位)が2人、真(1位)が1人選ばれた。本選進出者15人のうち7人もが受賞の栄光を手にしたのだ。

待望の真の王冠はイ・ミンジ(京畿代表、24)が獲得した。イ・ミンジは涙を流しながら王冠を被り、「全然予想していなかった。美だと思って期待していたけど、名前が呼ばれなかったので(落ちたと思って1位の方を)100%祝福しようと思っていた」と泣き声で感想を述べた。

美はパク・アルム(大邱)、ソ・アルム(全羅・済州)、チェ・ミョンギョン(大邱)、ハン・ホジョン(アメリカ)の4人が選ばれた。

善はキム・ジョンジン(忠北・世宗)とキム・イェリン(全羅・済州)が選ばれた。特別賞の友情賞はソン・ソヒ(慶南)が受賞した。

大会中、審査員として参加したイ・ヨンエは終始優雅な姿勢で視線を引きつけた。今年の審査員としては女優イ・ヨンエ、韓国日報のイ・ジョンスン社長、チン病院のヤン・ジェジン代表院長、百想財団のイ・スニム理事長、忠武アートホールのイ・ジョンドク社長、イ・ヨンジュ弁護士、キム・イルテ画伯が参加した。


今年の「ミスコリア選抜大会」 最終選考の4人の見分けがつかないと話題に

CJsI1gCVEAEgclc.jpg

[ミス・コリア2015審査結果]写真一番左がミス・コリアに選ばれた人、その他の3人は選ばれなかった人。
https://twitter.com/kororikyun/status/620099098708807680


整形グランプリ 、整形の腕を競う大会かよって2ちゃんで言っているが


韓国行った人なら分るが、韓国には、美人は少ないが整形しなくても振り返る美人がいますよ。


しかしこの大会出場してる人は、整形美人と言われてもしょうがいないほど、似てますね。










今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ








プラユット暫定首相を、国連、人権団体が非難してるんだが

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?


チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。

タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



頭痛の種が絶えないプラユット暫定首相、ロヒンギャの次はウィグル族の難民問題


タイ政府が中国に強制送還した約100人のウィグル族に関する問題なんだけど


ウィグル族の彼らはタイに不法入国した罪で逮捕され、施設に拘留されていました。


実は不法入国の罪で拘留されているウィグル族は約300人いたようですね。


上述の強制送還された約100人はその中の一部だった。


タイ政府の発表では、政府は彼らの国籍を慎重に調べ、


トルコ国籍が確認された約170人はトルコに強制送還し、


中国籍と判断された約100人は中国に強制送還したということです。


残りの約30人は、どちらとも判断がつかず現在も施設に拘留されたままだとか。


中国政府は、強制送還されてきたウィグル族を不法に出国した罪により裁くとしています。


もちろん、彼らに課される罪はそれだけではないでしょう。


中国政府によってテロリストなどと不当に判断され、これから茨の獄中生活をすごすことになるのではないでしょうか。


そうした処遇が明白であるため、UNHCRなどの国連機関や、


国際的な人権NGOはプラユット政権の行動を強く非難しています。


UNは「女子供を含むウイグル人を中国送りにしたのはショックだ。


これは言語道断の国際法違反だ。タイは基本的な国際的責務を果たせ」と非難


トルコにあるタイ総領事館も暴徒によって襲撃され、施設が損壊しました。


この件についてプラユット首相は「国際慣行に従い不法移民を本国に送還しただけ、。


中国はウイグル人の安全を保証し人道的支援する。


以前トルコにウイグル人を送ったら、反中活動家かもしれんのにと中国に怒られた?


しかし、もともと外交官的な素養のないプラユット暫定首相も黙ってはおりません。


「政府はしっかりと国籍を見極め、合法的に送還したのだ。それとも批判者たちは、


我々が彼らがウジャウジャ生むウィグル族を何世代にもわたって拘留しておけとでもいうのか。


「そうする以外どうすりゃいいんだ」とウイグル人を話の中で動物呼ばわりしていた


まったく、我々が彼らを拘留している時には無関心だったくせに、強制送還をした途端、批判の嵐だ。なんなんだ、いったい」。


たしかにプラユット首相の指摘にも一理あります。


誰も、タイ政府が300人ものウィグル族を拘留していたとは知りませんでした。


が、だからといってプラユット暫定政権の行動が正当化されるわけではありません。


中国に強制送還したら彼らの人生がたいへんなことになる、ということくらいは認識していたはずです。


中国との関係に配慮した結果、約100人の人生が軽んじられたということです。


もはやあとの祭り。


タイが中国に送り返したウイグル人について中国当局からの明言は無いですね、


「まず、ウイグル人は中国人アルヨ。中国の違法移民に対するポリシーは明確で一貫してる。


重大な犯罪者は裁きを受け、そうでない者は適切に処されるだけ」と声明のみ


中国に送還されたウィグル族とその親族たちは、今頃中国政府の官憲によって厳しく問い詰められていることでしょうね。



外交官的な素養のないプラユット暫定首相

CJkBJUvUkAAFuI0.jpg











今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ




ネットウヨは在日韓国人を強制送還しろって言っているんだが、

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?


チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。

タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage



「在日韓国人が7月9日に在留資格失い、強制送還」 デマの拡散で入管に不法滞在通報相次ぐ


news_20150710195041-thumb-645xauto-68514.jpg


在留管理制度の変更に伴い、多くの在日韓国人が期限までに証明書の切り替えができなかったとする

デマがネット上で流れ、法務省の入国管理局に「不法滞在だ」とする通報が相次いだことが分かった。

在日外国人については、2012年7月から新しい在留管理制度に変わり、15年7月8日の期限までに、

これまでの外国人登録証明書から在留カードへの切り替えが必要になった。


在日だとする著名人らの通報リストも作られる

在日韓国人についても、特別永住者証明書への切り替えが必要となる。

これに対し、2ちゃんねるでは14年7月のスレッドで、在日韓国人は兵役義務を果たしていないとして

韓国からパスポートが下りず、その結果、特別永住者証明書も取れなくなって、

1年後の期限切れから強制送還されるという根拠のない書き込みがあった。

これが後に、まとめサイトなどで取り上げられて話題になり、ツイッターでも15年6月ごろになって、

不法滞在を通報すると5万円の報奨金が出すとの入管の告知を元に、在日韓国人を通報するよう呼びかけが行われた。

そして、読売新聞が15年7月6日のサイト記事で、在日外国人5万人強が5月末時点で切り替えをしていないと報じると、

2ちゃんやツイッターで在日韓国人のことが騒ぎになった。

ブログなどでは、根拠もなく在日だとする著名人らの通報リストまで作られ、期限切れの9日に、

入管にメールや電話で通報したとの報告も相次いだ。入管サイトに、システムエラーの表示が出たのは、

通報が相次いでサーバーがダウンしたのではないかとの憶測も出た。

もっとも、10日になっても、在日韓国人が在留資格を失って強制送還されたという報道は出ておらず、

ネット上では、「まさか真に受けて電凸しまくったのかネトウヨ」「これって偽計業務妨害では。

デマを拡散した人はその幇助」といった指摘が出ている。


法務省「在留資格を失うことも強制送還もない」

法務省の在留管理業務室では、取材に対し、7月9日に通報メールが大量に来ており、

電話も来ていたことを明らかにした。「ネット上のうわさについては承知しています」としたが、

在日韓国人が在留資格を失ったり強制送還されたりする可能性については、強く否定した。

“「特別永住者の方は、外国人登録証明書の有効期限までに切り替えればいいことになっています。

一部で7月8日までに切り替えが必要な方もおられますが、期限切れ後であっても、申請は受け付けることにしています。

それは、在留カードに切り替えが必要な方も同様です」

特別永住者は、ほとんどが在日韓国・朝鮮人で約36万人(14年末現在)がおり、7月8日までに切り替えが必要な人のうち、

6月末時点で2万5000人が切り替えていなかった。切り替えていない場合は、罰則の対象になるものの、

それは悪質性などを考えて個々の事案で判断するとしている。

通報が殺到してサーバーがダウンしたかどうかについては、法務省の入国管理局では、「調査中」だとしている。



日本の入管は不法滞在を通報すると5万円の報奨金が出すらしいだが、タイでも同様の不法滞在、不法就労を


通報すると報奨金を出しているので、この方法が不法滞在者を見つけのに一番効果的なんだろうね。


タイの場合では、不法就労の摘発に力を入れているんだが、白人が時たま捕まったりしている。


日本の場合は、嫌韓のネットウヨが多いようで、入管に通報しまくってのサーバーがダウンしたらしい


日本では「無国籍状態」にある在日が多いようですね。


オイラは京都出身なんだけど、在日の人が多いんだが、日本政府に出生届を出しているはずで


よく考えると韓国に出生届を出しているんだろうか、友達のパスポートは国籍は韓国だから韓国のパスポートなんだろうね


しかし、もっもらしく、在日韓国人は兵役義務を果たしていないとして韓国からパスポートが下りず、


その結果、特別永住者証明書も取れなくなって、1年後の期限切れから強制送還されるというのはそうかなと思ってしまう。


ネットウヨの皆さんデマであったら訂正しましょうね










今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ






タイの気になるニュース

チェンマイでロングステイされてる皆様へ、タイ語を学習してよりよいチェンマイ生活を

日本では大学等は夏休みですね、夏休みを利用して短期タイ語留学して異文化体験しませんか?

チェンマイ亜矢タイ語留学一年(グループレッスン)は9月開講です。


タイ・チェンマイ亜矢語学学校でタイ語語学留学一年・半年留学しませんか?

タイ語留学、随時受け付けの週三回個人授業一年留学はお申し込みをお待ちしています。

随時個人授業(週3日)タイ語一年留学生も募集中です

一般の長期滞在者の方のタイ語会話のグループレッスン生徒も随時募集中です。


コメント欄でなくメールで質問したい方は、cm_als@hotmail.com に送付願います。

新しいホームページ       http://cmals8.wix.com/homeindex#!home/mainPage


Thai rocket festival in fever

Homemade rockets, some weighing up to a ton, take to the sky at the annual Boon Bang Fai festival in northern Thailand, where the pin-wheeling pyrotechnics have become a modern, pre-rainy season tradition.


五穀豊穣を祈り、空にロケットを打ち上げるタイ北部の奇祭「ブーン・バン・ファイ」。


カーラシン県の回転型ロケットは独特で、去年、SNSでも話題になりましたよね。

CJeCf_yUEAAO8OD.jpg



http://video.asia.nikkei.com/detail/videos/life-culture/video/4312409890001/thai-rocket-festival-in-fever?autoStart=true


トルコ人デモ隊がイスタンブールのタイ領事館襲撃、ウイグル族中国送還に抗議


【タイ】9日未明(現地時間)、イスタンブールのタイ領事館にトルコ人のデモ隊が突入し、窓ガラスを割ったり、備品を壊すなどした。けが人はなかった。

 デモはタイに密入国した中国籍のウイグル人男女をタイ政府が中国に強制送還したことに抗議するもので、事件を受け、アンカラのタイ大使館はトルコ国内のタイ人在留者、旅行者に対し、タイ国旗を掲げないなど注意を払うよう呼びかけた。

 ウイグル族はトルコ人と同じテュルク系民族で、中国の新疆ウイグル自治区、カザフスタンなどに居住。中国では治安当局との衝突が頻発し、多数の死傷者が出ている。

 2014年ごろから、中国を脱出し、ベトナム、ラオス、カンボジア経由などでタイに密入国し、不法入国容疑で逮捕されるウイグル族が増加。ウイグル族側は第3国への出国を希望することがほとんどだが、タイ当局は8日、このうち約100人を中国に強制送還した。


ウイグル族はトルコ人と同じテュルク系民族とは知らなかったんだが


タイに密入国し、不法入国容疑で逮捕された者が、中国に強制送還したら抗議ってのはおかしいんだが


抗議するなら、中国大使館だろうが、中国のウイグル族に対する弾圧から逃げ出しているんだろうが


しかし困った問題だね、タイは中国からインフラ設備の援助金も欲しいのでね


もう一つもニュースクリップさんの記事なんだけど

日本人工場長がタイ人マネジャーに暴行 現場で八つ当たりなど日常化の疑いも


【タイ】東部プラジンブリ県カビンブリ郡で8日、日系工場勤務のタイ人マネジャー(49)が日本人工場長(50代)から複数回にわたって暴行を受けたという訴えが地元警察にあった。

 通常の叱責におさまらず、怒鳴る殴る蹴るといった言動が日常的にあったという。暴行の事実を隠すよう社員に強いた形跡があり、会社ぐるみでの口封じも疑われる。

 警察関係者によると、工場長や現法社長は調べに対して暴行はないと証言。一部始終が映された防犯カメラの映像が出てきても、工場長は「冗談だった」と否認を続け、現法社長は「今の工場長になって売り上げが伸びており、会社としては優秀な人材と評価している」と主張した。

 しかし、「工場長は手や足がすぐに出る」「週末のゴルフのスコアが悪いと月曜は現場で八つ当たりが始まる」「『オレとケンカするか』といつも絡んでくる」など、ほかの社員からも訴えが出たため、警察は工場長の言動は悪質性が高く、暴行が日常化している疑いもあるとして被害届を受理、今後の対応を検討している。


今時日系企業の会社の工場長が従業員に手や足がすぐに出すなんて


工場長は「冗談だった」と否認を続けているようだが


しかし今までこんなことして生きていたな、よっぽどがたいが大きんだろうな


暫く、タイで臭い飯でも食ってくれ、なに会社がお金を積んでなかったことに、なるんだよなタイは


タイ警察に「『オレとケンカするか』と絡んでほしいものだ。


日本の駐在員にもこん奴がいるとは、タイをバカにするのもほどがある。


事件の現場検証で、従業員にぼこぼこに殴られるとこが見られそうですね。










今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ


気になる為替情報
プロフィール

Author:アヤパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
海外旅行・在住保険のAIU
忍者アフェリエイト
タイドイチャンアラビカコーヒー
財成神社でおみくじが引けるブログパーツです。 占いたい今日か明日のお賽銭箱をクリ
今日・明日のあなたの運勢
タイで一番飲まれているビール
最高級のコーヒー・タイのブラック・アイボリー
フリーエリア
『今日のあなたのラッキー色』
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
12位
アクセスランキングを見る>>
全てが揃うアマゾンで買い物
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
最強のタイ日辞書改定第3版
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR