現行リタイアビザ廃止で、B100,000の月収または銀行の預金が少なくとも300万バーツ必要か?

タイ在住者にとって悩みの一つのTM30なんだけど、どうも罰金を払ってる方はビザの更新に行って注意され


TM30の申請しているからか?ビザ更新前に申請し半券を貰えば良いのかな


アパートに住んでるオイラみたいな者はアパートが事前に申請してたから問題なかったんだろうね。


しかしタイはビザに関して変更があるようで


まずは、 12月から2月の観光ビザ申請無料にする。


タイ政権は23日の閣議で、12月1日から2017年2月28日までの3カ月間、観光ビザの申請料(1000バーツ)を免除。


到着時ビザの申請料を2000バーツから1000バーツに引き下げることを承認したが、日本人は関係ない。


プミポン国王の崩御にともなう自粛ムードなどで、客足が鈍ることが懸念され観光シーズンでの旅行者誘致が狙いらしい。


タイのロングステイビザ、最長10年に 日本など14カ国対象

【タイ】タイ軍事政権は22日の閣議で、引退してタイに長期滞在する人向けに発行しているロングステイビザの滞在期間を

現行の1年から最長10年に延長することを承認した。

対象となるのはデンマーク、ノルウェー、オランダ、スウェーデン、フランス、フィンランド、イタリア、ドイツ、スイス、

オーストラリア、米国、英国、日本、カナダの14カ国。

滞在期間5年のビザを発給し、5年間の延長を1度認める。申請手数料は1万バーツ。

ビザの申請に必要な条件は満50歳以上、年金などの月収10万バーツ以上、銀行預金300万バーツ以上、

医療保険に加入など。滞在中、90日ごとに入国管理事務所への報告が義務付けられる。

 ビザを受給した人の50歳以上の配偶者はロングステイビザ、50歳未満の配偶者はノンイミグラントOビザ(配偶者ビザ)、

21歳以下の子どもはノンイミグラントEDビザ(教育ビザ)を申請できる。


Phuket Immigration in the dark over new ‘10-year’ visa Read more at http://www.thephuketnews.com/phuket-immigration-in-the-dark-over-new-10-year-visa-60012.php#eExtPWMLHpVsbiv6.99


【プーケット】プーケット移民局のある役人は、今週の閣議で発表された50歳以上の外国人の10年間の長期滞在ビザが

来週の木曜日(12月1日)に発効すると発表したが、プーケット事務所はこれまでのところ、

要件に関する公式の通知を受けていない。

「それは、内閣は、この新しいビザを承認したとも一時的に特定の国(物語を参照するための単一のエントリの

観光ビザのために3ヶ月間手数料を無料にしていることは事実であるここを )、「役員は語りました。

「両者とも12月1日に発効する予定だが、私たちのオフィスはまだ公式な通知を受けていないので、

これ以上の詳細は言えない」と付け加えた。

首相官邸のCol Apisit Chaiyanuwat副大臣は、火曜日(11月22日)の閣議後、新しい10年間のビザが承認されたと発表した。

ビザは、当初は5年間有効で、さらに5回更新することができるという。

年齢要件に加えて、ビザを受理した後少なくとも1年間維持されるためには、

資格のある外国人に少なくともB100,000の月収または銀行の預金が少なくとも300万バーツ必要です。

対象となる応募者は、外来診療のために少なくとも1,000ドル(約B35,590)、1年につき1保険につき

1万ドル(約B355,900)以上の保険料が必要です。

彼らは90日ごとに移民警察に報告しなければならない、と彼は付け加えた。

ビザはオーストラリア、カナダ、中国、フランス、ドイツ、インド、イタリア、日本、ノルウェー、スウェーデン、

スイス、オランダ、台湾、英国、米国の市民が利用できるようになるとCol Apisitは述べた。

しかし、10年間の「長期滞在」ビザが既存の1年間のビザオプションに取って代わるのか、

それとも長期滞在する人々のための追加のビザオプションになるのかはまだ明らかにされていません。

また、現存する1年間の「退職OA」ビザで既に在留している外国人が、

新しいビザ規則の下で王国に留まるために申請することができるかどうかはまだ明らかにされていない。


12月1日から5年x2=10年有効のロングステイビザが始まるらしいが、

プーケットのイミグレは中央から正式な通知や詳細をまだ知らされておらず、

従来の1年ロングステイビザと併存するのかも不明で、相変わらずのタイの閣議が決めたらそく実行なんだけど

タイ人はお役所仕事で無関心なんだけど

しかし 300万バーツ以上の預金は、日本人で40年以上働いて定年ならどってことない金額だけど

1年につき1保険につき1万ドル(約B355,900)以上の保険料が必要って65過ぎて入れる保険ってあるのかい

それにしてもいままでの1年VISAは無くなり、現在住者への適用除外がないなら、

多くの人タイ在住白人は300万バーツ用意できないので真っ青らしい

現行リタイアビザ廃止ならタイから外人大量流出し、タイのコンドミアム価格が暴落するだろうね、特にパタヤは

現行のリタイアビザはそのままにするとは思うが、どうなんだろうね。

来年は配偶者ビザに変更するかな555
 






海外旅行・海外留学・海外移住の際の安心保険






会員価格で、国内外対象ホテルがさらに 10% 以上割引 今すぐ登録 !






海外旅行でお馴染みの旅行会社エイチ・アイ・エスで海外ツアー・格安航空券の総合予約




海外・国内のホテル・宿を格安で予約するならagoda(アゴダ)。
agodaは世界中で75万軒以上のホテルを最大75%OFFで取り扱っているオンラインホテル予約サイト






今日も↓を一押し宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


タイ・ブログランキング


留学 ブログランキングへ



地域情報(タイ) ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんで挑戦は入ってないねん。差別や。
大使館前でデモや。従軍売春婦のでもやったるぞ。

No title

おいらも300万でやるか?

No title

現行リタイアビザ廃止ならタイから外人大量流出し>>


そんなことしたら、タイからみんな出ていくわ。
気になる為替情報
プロフィール

Author:アヤパパ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
海外旅行・在住保険のAIU
忍者アフェリエイト
タイドイチャンアラビカコーヒー
財成神社でおみくじが引けるブログパーツです。 占いたい今日か明日のお賽銭箱をクリ
今日・明日のあなたの運勢
タイで一番飲まれているビール
最高級のコーヒー・タイのブラック・アイボリー
フリーエリア
『今日のあなたのラッキー色』
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
14位
アクセスランキングを見る>>
全てが揃うアマゾンで買い物
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
最強のタイ日辞書改定第3版
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR